山口県・島根県でのフライフィッシングによるゴギ釣行です。


by 蜻蛉

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
フライフィッシング
日常
タイイング
タックル
ギア
カメラ
風景
ドライブ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

フォロー中のブログ

ゾウさんのHotひと息
ボクとイタ車と、ときどき...
Cycle Cafe!!
 mochiのFF
stormbringer...

最新のコメント

EJ さん; 魅力っての..
by dragon_fly_2011 at 14:21
こんにちは。 タバコの..
by EJ at 09:40
EJ さん; 高い買い物..
by dragon_fly_2011 at 05:29
リールも一緒に買わないと..
by EJ at 05:02
EJ さん; フォーム材..
by dragon_fly_2011 at 13:15
思い出しました。 20..
by EJ at 06:04
EJ さん; ですね、ど..
by dragon_fly_2011 at 22:34
何を使ってもダメなときは..
by EJ at 18:18
EJ さん; お疲れでし..
by dragon_fly_2011 at 10:55
お疲れ様でした。私は昨日..
by EJ at 10:04

検索

タグ

(94)
(32)
(3)

ブログパーツ

最新の記事

やはり、暑い!
at 2017-08-19 06:54
莨!
at 2017-08-12 12:38
LOTUSライン?
at 2017-08-09 15:35

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
中国

画像一覧

九重方面に行ったのは・・・

前回のエントリーで、ついでに九重フィッシングリゾートに寄った!

と、アップしましたが、本来の目的は、これを

a0201743_06212031.jpg


受け取りに(^.^)

真竹、6ft6in、カーボンフェルール

この方のロッドは、骨グリップが多いのですが

a0201743_06212373.jpg


リッツタイプでお願いしました

a0201743_06212530.jpg


a0201743_06222081.jpg



リールシートは、コルク

来シーズンの、源流域ゴギ釣り用に、と考えています

働いてくれると良いのですが^^
[PR]
by dragon_fly_2011 | 2016-12-21 06:11 | タックル | Comments(10)
Commented by EJ at 2016-12-23 17:20 x
2ピースですか?
Commented by dragon_fly_2011 at 2016-12-23 19:04
EJ さん;
そうです、2ピースです‼
詳しくは「Q酔Kの畔で」をご覧下さい(笑)
来年販売予定のロッドもアップされてます^^
Commented by EJ at 2016-12-25 10:35 x
HP見てきました。おしゃれな竿を作る方ですね。
問題はアクション。これは振ってみるまで分かりません。
ラインを通して振ってみられましたか?いかがですか?
Commented by dragon_fly_2011 at 2016-12-25 12:47
EJ さん;
今度キャス練する時に持って行ってます^^
今回の物を含め、ミッジ・テーパーとのことで買ったBBが2本、ミッジ・テーパーの独自展開が1本の計3本あります。全部持って行ってますので、振ってみて下さい(^.^)
Commented by EJ at 2016-12-25 20:01 x
ミッジ・テーパーって何ですか?
ミッジしか投げられない竿ってことじゃないですよね?
蜻蛉さんのことだからゴギ相手に大きめのフライも投げ
られるようにという意図もあるのでしょう?
どんなアクションかちょっとわくわくしますね。

私もグラスロッドを組まないといけないのだけれど
現在気力が減退中で、年明けにならないとエンジンが
かかりそうにありません。寝正月が必要みたい。
Commented by dragon_fly_2011 at 2016-12-25 20:19
EJ さん;
え~、昔々って言っても100年くらいですが、デトロイト(ミシガン州でしたっけ?)で、釣具店をやってたP,ヤングって人が、竹竿を作り始めて考えたテーパーらしいっす。
まぁ~早い話しシャープなパラボリックなアクションってことらしいのですが、なにせ本物を振ったことないし、買おうとしても高いし・・・例のSPLの様なBBだと思って、同じテーパーだって竿を何本か買ったのですが、アクションがバラバラで、よく分からなくなってます(苦笑)
気分が乗らない時にやっても、華麗に出来ないでしょうから、のんびり組んだほうが良いですよ(^.^)
Commented by EJ at 2016-12-26 08:23 x
いろいろコメント書いたあとで作者さんの最新エントリーを
見たらヤングのテーパーじゃないと書かれてるので削除して
書き直しです。 (^^;
過去に購入されたヤングテーパーのミッジのアクションがバ
ラバラだというのは、やはり当時と同じ高品質のトンキン材
がもはや存在しないのと、焼き入れの具合なんかがコピーで
きないことによるのでしょうか?本物を存分に振ったあとで
その特徴を把握し、再現できる才能の持ち主にしかコピーは
作れないのでしょうね。
やっぱり本物を振ってみて、気に入ったら買うという方向性
に落ち着くのでは?
私は自分用の竿で低番手のは今年のグラスで生涯の購入を終
えたと思っています。「自分用」というのが味噌ですけどね。
Commented by dragon_fly_2011 at 2016-12-26 10:26
EJ さん;
テーパーの数値だけコピーしても、諸条件が整わず、なかなか上手く出来ないのが現実の様ですね(T0T)
ただ、コピーに実積のあるビルダーも居るようですよ、アクションは勿論、見た目もそっくりに👀‼
まぁ~買うほうも、そこは織り込み済みってことでしょうか(笑)
私の場合、本当に自分にあったロッド、使いたいロッドってのが分からず、フラフラとついつい新しいロッドを買ってしまいます(>_<)
Commented by EJ at 2016-12-26 11:17 x
技術の向上や体力・体調の変化で竿の好みは変わるでしょう
から難しいですよね。私も10年前と釣り方がずいぶん変わっ
たように思います。おかげで出番がなかった竿の良さもそれ
なりに分かるようになったりして。
Commented by dragon_fly_2011 at 2016-12-26 12:25
EJ さん;
以前に比べ、シーズン中の釣行回数が増えて、竿の好みは随分変わりましたね。
まぁ~、それを支えているのが、オークションでしょうか?いろんな竿が出てますし、中古が多いから値段もそこそこで手に入りますから^^