山口県・島根県でのフライフィッシングによるゴギ釣行です。


by 蜻蛉

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
フライフィッシング
日常
タイイング
タックル
ギア
カメラ
風景
ドライブ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

フォロー中のブログ

ゾウさんのHotひと息
ボクとイタ車と、ときどき...
Cycle Cafe!!
 mochiのFF
stormbringer...

最新のコメント

EJ さん; 魅力っての..
by dragon_fly_2011 at 14:21
こんにちは。 タバコの..
by EJ at 09:40
EJ さん; 高い買い物..
by dragon_fly_2011 at 05:29
リールも一緒に買わないと..
by EJ at 05:02
EJ さん; フォーム材..
by dragon_fly_2011 at 13:15
思い出しました。 20..
by EJ at 06:04
EJ さん; ですね、ど..
by dragon_fly_2011 at 22:34
何を使ってもダメなときは..
by EJ at 18:18
EJ さん; お疲れでし..
by dragon_fly_2011 at 10:55
お疲れ様でした。私は昨日..
by EJ at 10:04

検索

タグ

(94)
(32)
(3)

ブログパーツ

最新の記事

やはり、暑い!
at 2017-08-19 06:54
莨!
at 2017-08-12 12:38
LOTUSライン?
at 2017-08-09 15:35

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
中国

画像一覧

カテゴリ:フライフィッシング( 162 )

解禁しました!

 今シーズンも解禁です。

 しかし、寒い!渓は残雪!
a0201743_22512948.jpg



 別にこだわりと言えるほどでもないが、厳しいと思いつつ

 出来れば「ドライ」で・・・と、1日ニンフには手がいかなかった

a0201743_22535368.jpg


 初めての組み合わせ、ロッド 8ft0in 、ライン  WF3F、ティペット 18ft 

 ちょっと取り回しに戸惑った

 
a0201743_22562136.jpg


 この方は、何時もどおり




 厳しかったとは言え、待ちに待った解禁日、


 今年も幕開けです。

 
[PR]
by dragon_fly_2011 | 2012-03-02 22:58 | フライフィッシング | Comments(4)

教えることの難しさ!

 前回のエントリーで、ロッド&リールを勧めた同僚のK君と

 解禁デビューに備え、ドライでの取り方の練習に「九重フィッシングリゾート」へ

 行って来ました。

 天気の影響等で、反応は激シブ・・・

a0201743_22495780.jpg



 釣りなので、魚がかからないと心が折れます。まして初心者であればなおさら

 最初は助言どおりループを作る事に「気持ち」がいってます、

 ところが、釣ろう・釣ろうの心が勝ってくるとキャストが・・・



 そうやってしまうと、余計釣れないどころかトラブルが増えてくるのは

 理解はしているみたいですが、段々悪い方向に


 やはり魚の居ないところでじっくり練習するのがいいのかなぁ~

 でも、キャス練ばかりじゃ~それもまた、心折れそうだし



 初心者に教えるのは難しい!








 カメラを忘れて・・・・画像は過去画 
[PR]
by dragon_fly_2011 | 2012-01-22 22:51 | フライフィッシング | Comments(2)

ヤマメ!

 某C&R河川に行って来ました、

 台風の影響もありやや増水気味

 久々のヤマメでしたが、タイミングが合わないと言うか、激シブ

 最後(脱渓)まで、1尾も姿を見れませんでした

 自分のイメージしていたC&Rと違った、増水、雨、うす濁り


 後からいろいろ理由はついてきますが、引き出しの数を増やすことも大切かも




 峠を越えた、普通の渓では小型ながらヤマメが遊んでくれました

 

 反省多い1日



 あれこれ反省点もあるものの、シーズン残りを楽しもう
[PR]
by dragon_fly_2011 | 2011-09-05 23:46 | フライフィッシング | Comments(2)

今シーズン最後のゴギ渓

 西中国地方は9月1日から禁漁。

 8月29日月曜日、休暇を取って今シーズン最後のゴギ渓へ



 土曜日に雨が降って、渓はやや増水気味

 春先以来ご無沙汰だった渓へ

 藪が強くなっていて川までたどり着くのが大変、かなりの体力を使います

 肝心のゴギは、水が引いて間もないせいか定番のポイントで反応しません

 
 ボ逃れの1尾
a0201743_11124999.jpg



 ネットを使うまでもないサイズがやや残念

 

 これが今シーズン最後のゴギとなりました。

 来シーズンもまた元気な顔を見ることが出来るよう祈りながら渓を後にします


 今シーズンは、春先何時までも雪が残り「パッ」としないスタート、梅雨も長くいきなり夏へ

 最後まで天気に泣かされたシーズンでした。

 来シーズンに期待します。





a0201743_11182642.jpg


a0201743_11192587.jpg


 

 
[PR]
by dragon_fly_2011 | 2011-09-01 11:19 | フライフィッシング | Comments(2)

久々にゴギ渓へ

 仕事、その他いろいろ忙しく、先週土曜日にやっとゴギ渓へ

 高気温が続くので、最源流部へ行ってきました

 幸い天気は曇り、水温も低めで楽しい釣りになりました。

 九州の釣友とキャンプの予定が・・・・どうしても断れない用事で、釣りのみの参加


 
a0201743_20284518.jpg



 藪は酷くなっていましたが、蜘蛛の巣が思っていたより少なく気分爽快

 

 最近渓に「デジイチ」を持っていく方も多くなり

 今日一緒に行った二人も同じ様なバックの中に
a0201743_20321545.jpg



 デジイチの画像はやはり綺麗です。ただ、重さに若干抵抗が



 そこそこ満足のいく反応で楽しい1日でした。

a0201743_2034987.jpg
 
[PR]
by dragon_fly_2011 | 2011-08-08 20:34 | フライフィッシング | Comments(0)

三連休の初日はゴギ渓!

 今回は、ちょっと遠くの渓に行って来ました。

 高速道路1000円が無くなり、遠出は財布に響きます。

 
 肝心のゴギ渓は、梅雨が明け夏に

 ポイントは、蜘蛛の巣天国になり、ティペット&リーダーの消耗が激しくなります。

 見識者の本を読むと「蜘蛛の巣にナイロン等を溶かす成分は無い」と

 書かれていますが、それじゃーフォルスキャストでフライが飛んでいくのは何故?

 真偽は別にして、釣りに新たなストレスが加わっていくことはたしか。

 おまけに歓迎できない外道(アブラハヤ)も繁殖してくるし、夏のゴギ渓も大変です。



 取り合えず、ゴギの反応は良くなっていて、数&サイズとも楽しめました。

a0201743_1955397.jpg


a0201743_19551739.jpg



 
[PR]
by dragon_fly_2011 | 2011-07-18 19:56 | フライフィッシング | Comments(0)

梅雨明けのゴギ渓

 9日土曜日、北部九州をはじめ各地域が梅雨明けしました。

 例年より早い梅雨明けだそうですが、今シーズンは天候不良で実感がありません。

 仕事も忙しく、2週間ぶりにゴギ渓に行ってきました。

 長雨で水量は多めでしたが、久しぶりの好天で、気持ちのいい時間を過ごせました。

 
 帽子も麦藁帽
a0201743_2144285.jpg
 


 ゴギの反応も良く7寸前後が気持ちよくロッドを曲げてくれます

a0201743_214631100.jpg




 最長は思わず尺か・・・と思った、9寸強のゴギ!

 体長を測り、写真を撮ろうとネットに横たえたとき、ジャンプ一閃逃走!



 シーズンの残り1ヶ月半、充分楽しませてくれそうだ。


 
[PR]
by dragon_fly_2011 | 2011-07-11 21:51 | フライフィッシング | Comments(0)

ゴギの渓は夏!

 土曜日の天気予報は曇り、台風が接近していた。

 曇りなら何とかなりそうだと、出かけたのですが、良い天気でした。

 気温も高く、夏の天気

 天気が回復したためか、ゴギの反応は良好!

 良型がこの数釣れたのは、今シーズン初のこと。

a0201743_23121619.jpg


 

 今シーズンは20cmを越えるゴギは少なかったのですが、

 土曜日は、7寸前後がコンスタントに出ました

 これから梅雨が明けて、少しは面白い釣りが出来そうだ。



 
a0201743_23162053.jpg



 子供の頃食べてた木の実、同じものか自信はない
[PR]
by dragon_fly_2011 | 2011-06-26 23:18 | フライフィッシング | Comments(0)

ゴギ渓梅雨の晴れ間!

 昨日・今日と暑いくらいの良い天気でした。

 せっかくの晴れ間なので、昨日はゴギに会いに行ってきました。



 1本目の渓
a0201743_22413321.jpg


 
 梅雨の降雨程度では、降雪による倒木はなくなりません、

 おまけに、蜘蛛の季節になり、いたるところ蜘蛛の巣だらけ。

 更に、ゴギの反応がない。ストレスが溜まります。


 昼食の後、ついにギブアップ。渓を変えます。



 2本目の渓

 ボチボチ反応が(7寸弱)
a0201743_22463526.jpg



 ただ、サイズがあがりません。

 「逃がした魚は大きい」と言いますが、入渓して直ぐにかけたゴギは

 良いサイズでした(バラシましたが)。

 最近、日が長くなったので、5時半ころやっと脱渓。

 サイズは出ませんでしたが、久々に良い天気で気持ちのよい1日でした。



 来週の天気は、どんなかな?
[PR]
by dragon_fly_2011 | 2011-06-05 22:51 | フライフィッシング | Comments(0)

雨でもゴギゴギ

 先日、九州南部は入梅

 四国・中国・近畿地方も26日に入梅
 
 しかも台風2号が接近していて雨


 でもゴギ渓へ

a0201743_2013096.jpg


 さすがに増水気味。レインウエアを着込んでの釣りは久々


 
a0201743_20141798.jpg


 そこそこ遊んでもらえましたが、天候が悪いためか

 流石に渋い!

 これから暫らくは、雨の隙間を狙っての釣りかな
[PR]
by dragon_fly_2011 | 2011-05-29 20:16 | フライフィッシング | Comments(0)