山口県・島根県でのフライフィッシングによるゴギ釣行です。


by 蜻蛉

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
フライフィッシング
日常
タイイング
タックル
ギア
カメラ
風景
ドライブ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

フォロー中のブログ

ゾウさんのHotひと息
ボクとイタ車と、ときどき...
Cycle Cafe!!
 mochiのFF
stormbringer...

最新のコメント

FF-Kozou さん;..
by dragon_fly_2011 at 17:34
怪我の方はあまり思わしく..
by FF-kozou at 16:31
EJ さん; 西市から、..
by dragon_fly_2011 at 22:08
俵山のしゃくなげは一度見..
by EJ at 20:15
EJ さん; そうですね..
by dragon_fly_2011 at 19:26
本流だってライズの雨あら..
by EJ at 17:55
EJ さん; 確実に居る..
by dragon_fly_2011 at 06:20
小さくても確実にいるとこ..
by EJ at 21:59
EJ さん; ほ~、そう..
by dragon_fly_2011 at 23:16
こんばんは。 今日川を..
by EJ at 22:45

検索

タグ

(88)
(31)
(3)

ブログパーツ

最新の記事

17ドライブ(豊田町:長正司..
at 2017-04-29 21:20
17ドライブ(続・美祢市美東..
at 2017-04-20 22:36
17ドライブ(美祢市美東町長登)
at 2017-04-18 20:31

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
中国

画像一覧

カテゴリ:フライフィッシング( 153 )

キャス練No.1

今日は、ポカポカ良い天気でしたね!

今年最初のキャス練です

Oさん、caddisさん、私の3人に時々EJさん(笑)

平日ですから、集まれるメンバーに限りがあります

a0201743_20330747.jpg


a0201743_20331040.jpg


a0201743_20331323.jpg


私の課題は、力を抜いて、竿を振らずに立てる

ど~もねぇ~(-_-;)

どうしても、竿を振ってしまうので、バットが曲がり切る前に、ティプが前に(T0T)

ループが展開してしまいます

caddisさんが、動画を撮ってたみたいなので

今度ジックリ見せて貰います

解禁まであとちょっと

頑張ろう!


[PR]
by dragon_fly_2011 | 2017-01-10 20:21 | フライフィッシング | Comments(2)

今年最後のキャス練!

今日、朝から山口市の某所で今年最後のキャス練に行って来ました

a0201743_19272679.jpg


a0201743_19272909.jpg


ぼちぼち皆さん集まってきて

最終的には、9名

今回は、特別ゲスト?

福岡から、公認インストラクターのT島さんも

a0201743_19273290.jpg


天気も良くて、楽しい1日でした

皆さん来年もよろしくお願いしますm(__)m
[PR]
by dragon_fly_2011 | 2016-12-30 19:18 | フライフィッシング | Comments(2)

九重フィッシングリゾート!

ちょっと九重方面に用事があり、ついでに遊んで来ました(^.^)

相変わらず、午前中のドライはでませんね~(-_-;)

天気は、良かったのですが気温が下がって、寒い・寒い(T0T)

a0201743_18543618.jpg


活性が低いのでは、と思ったのですが・・・

「トラウトガム」&「エッグ」を使ってたペアは、かなり釣ってました!

午前中は、捨てて午後勝負(笑)


幸い、午後からは、ぼちぼち反応がではじめ、楽しめました(^.^)

a0201743_18543875.jpg


良く走って面白いです(^.^)

まぁ~しかし寒かった(T0T)

次回は、もう少し防寒対策を考えねば(>_<)

そう言えば、博多から来ていたFFマン、私より年長でしたが、ず~と頑張ってました、元気良いなぁ~👀‼


あっ、肝心な用事は、またこんど^^
[PR]
by dragon_fly_2011 | 2016-12-17 18:36 | フライフィッシング | Comments(2)

手は大丈夫か?・・・キャス練No.4

Oさんの呼び掛けで、山口市内でキャス練です

Oさん、caddisさん、モッチさん、EJさん、そしてお初のFさん(通称は「のび太さん」らしい)

久々に大勢でやると、自分の悪い癖がはっきり(苦笑)

a0201743_18104518.jpg


a0201743_18104914.jpg


a0201743_18105245.jpg


指の痛みも忘れ約3時間

帰ってひと休みしたら、痛み出しました(T0T)

さっさと風呂に入って、冷やしましょう!

次の練習までに、ねせたロッドをポン&面作りにはげみましょうかね^^
[PR]
by dragon_fly_2011 | 2016-12-11 17:57 | フライフィッシング | Comments(4)

断ってはみたが・・・

釣友から、菅釣りのお誘いがあった

が、当日は出勤日

残念ながら「行けません」と、お断り(T0T)

ん~、菅釣りかぁ~等と考えていたら

我慢できなくなって、いつもの九重フィッシングリゾートへ(笑)

9時半過ぎに着いて、10時開始

誰もいません、貸切状態(^.^)

お魚さんは、水面に興味がないようで、すこぶる反応が悪い(>_<)

2時間でギブアップ!

昼食を取りひと休み

午後からは、3号池へ

コカゲロウのハッチが始まっていて

反応は激変(^.^)

a0201743_06454535.jpg


a0201743_06455212.jpg


小ぶりですが、引きの良い虹鱒

a0201743_06455567.jpg


見にくいですが、マイクロ・カディスにも、良く反応してました

何時も通り、2時にはあがりましたが

楽しい半日でした^^
[PR]
by dragon_fly_2011 | 2016-12-05 06:31 | フライフィッシング | Comments(2)

キャス練 No.3

なかなかキャス練をする良い場所が見つからず

今日は、ここで

a0201743_21182490.jpg


ゲート・ボール場かな?

周りが芝生で良さげだったのでやってみた

風避けがなく、ちょっと風が邪魔だけど、出来ないことはない

課題の「面」は、だいぶ良くなってきた(^.^)

フルにラインを出すと、飛ばそう飛ばそうとするので、今日もラインは半分程度で

フォームのチェックをゆっくりとやる

場所が場所だけに、手入れはされていなくて、時々枯れ葉が釣れてイラつく(苦笑)

a0201743_21182829.jpg


そうそう、ラインの卷癖もストレスになるので

今回から、リールをハーディーからセージの3300に変更

a0201743_21183459.jpg


a0201743_21183816.jpg


だいぶストレスも減った!

徐々にフォームも戻って来て、ついつい力が入ったのか

練習を終えると、また指が痛む(T0T)

次回は、30分程度で止めて様子を見よう!


[PR]
by dragon_fly_2011 | 2016-11-26 20:59 | フライフィッシング | Comments(4)

だいぶ調子が良くなって・・・キャス練No.2

今日は、天気が良かったので

以前からキャス練が出来そうと、目を着けていた場所へ

a0201743_19461365.jpg


芝生ではないが、雑草を刈り込んでいて広い(^.^)

前回は、ちょっと無理をして痛んだので

今回は、あまりラインを出さず

ゆっくりフォームのチェック^^

ロッドも、柔らかいオービス9ft#6

a0201743_19461746.jpg


やや風が強くて、ちょっと苦労しましたが、感触は戻りつつあります🙌

ただ、側の道は交通量が多く、気が散ります(-_-;)

軽くやれば、手も痛まないので、この調子で頑張れば、来シーズンは何とかなりそう(^.^)

後は、下半身の強化かな(笑)

a0201743_19462006.jpg

[PR]
by dragon_fly_2011 | 2016-11-18 19:32 | フライフィッシング | Comments(2)

だいぶ調子が良くなって・・・虹鱒編

だいぶ指の調子が良くなって

前回は、独りキャス練をしてみて、まぁ~痛んでも我慢出来そうなので

ちょっと管釣りへ

場所は「九重フィッシングリゾート」

ここへの道が、先般の地震&豪雨で崖崩れで通行止めになってましたが、先月仮開通しましたので、行ってみました

近くの山も

a0201743_18513729.jpg


頂上付近から崩落・・・(手付かず)

ドライで何とかなるだろうと、ニンフを巻かずに行ったのが大間違い(T0T)

喰いません?

#16パラシュートから始めて、#22ミッジピューパまで、フライを取っ替え引っ替えしましたが駄目(-_-;)

2時間でギブアップ、昼食を取ってひと休み

ライズは、してたんですけどねぇ~

昼から、ソフトハックルで水面を引いたり、パラシュートのポスト&ハックルをカットしてニンフらしき物を沈めるも反応なし

最後の1時間になったので、半沈フライに変えると

やっと

a0201743_18514004.jpg


a0201743_18514310.jpg


立て続けに、ドライに反応

バタバタし過ぎて、指の調子がまた悪くなりました(苦笑)

来シーズン迄には、何とかしたいな^^

そう言えば、紅葉も変で

a0201743_18514545.jpg


a0201743_18514877.jpg


ほとんど、色づいてません

あと、1週間か10日ってとこですかね?
[PR]
by dragon_fly_2011 | 2016-11-04 18:25 | フライフィッシング | Comments(2)

だいぶ調子が良くなって‼

キャス練なんぞをやって見ました

a0201743_15185423.jpg


調子にのって、最初から飛ばし過ぎない様にゆっくり・ゆっくり

昨年、一昨年とまともにキャス練をしてなかったので、ロッドが重い(-_-;)

思ってたより、筋肉が落ちてる気がします

集中出来たのは、約30分かな

a0201743_15185755.jpg


a0201743_15190160.jpg


飽きてきて、回りに目が行きます(笑)

a0201743_15190431.jpg


数本残っていた、ツワブキ

秋の花も終わりかなぁ~

なんやかやで、1時間・・・

小雨がパラついて来たので、そく終~了~(苦笑)

高番手のロッドは、まだちょっと早かったか?

止めると、指が痛みます

まぁ~、これからは指の痛みと相談しながらぼちぼちやりましょう^^

指の痛みも気になりましたが

肝心なキャストの方は、距離もたいして出してないのに、面が相当乱れてます(T0T)

かなり無駄な力を入れて振り回してました

次は、面を気をつけながら、フォームのチェックです!

[PR]
by dragon_fly_2011 | 2016-10-25 14:56 | フライフィッシング | Comments(2)

梅雨の晴れ間に!

久々に出撃

a0201743_20285235.jpg


熊を嫌がってては、釣りにならない

と、梅雨の晴れ間に何時もの3人で

そこそこのゴギと、遊べるはずだったんです

この時までは

a0201743_20285421.jpg


そう信じてました

が、30分もしないうちに

a0201743_20290029.jpg


撤収です(T0T)

天気予報は、曇りだったんですよね~


ウエダーの内までビショ濡れ

天気同様、スッキリしない1日でした(-_-;)
[PR]
by dragon_fly_2011 | 2016-07-03 20:19 | フライフィッシング | Comments(2)