山口県・島根県でのフライフィッシングによるゴギ釣行です。


by 蜻蛉

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
フライフィッシング
日常
タイイング
タックル
ギア
カメラ
風景
ドライブ

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

フォロー中のブログ

ゾウさんのHotひと息
ボクとイタ車と、ときどき...
Cycle Cafe!!
 mochiのFF
stormbringer...

最新のコメント

EJ さん; 左に曲がっ..
by dragon_fly_2011 at 20:22
こんばんは。 PCの不..
by EJ at 19:48
FF-Kozou さん;..
by dragon_fly_2011 at 21:26
いやいやこれは寒そ~!!..
by FF-kozou at 20:35
FF-Kozou さん;..
by dragon_fly_2011 at 18:46
手こずった分、釣り上げた..
by FF-kozou at 16:08
Mさんとは、途中で会った..
by dragon_fly_2011 at 14:41
昨日はMさんとご一緒じゃ..
by EJ at 07:35
FF-Kozou さん;..
by dragon_fly_2011 at 05:29
足を負傷されたんですね?..
by FF-kozou at 23:20

検索

タグ

(87)
(30)
(3)

ブログパーツ

最新の記事

17ドライブ(リフレッシュパ..
at 2017-03-28 21:49
アマゴが釣れずに、マンモスに..
at 2017-03-25 09:00
17ドライブ(ポンペイの壁画展)
at 2017-03-23 12:44

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
中国

画像一覧

カテゴリ:フライフィッシング( 152 )

16山渓遊No.3(梅雨の走り!)

入梅しましたが、まだまだはしり

晴れ間を待って、いつもの相方とゴギ渓へ

a0201743_12274382.jpg



週の初めの雨で、増水を覚悟してました


本流筋に入渓したEJさんは、増水に悩まされたらしいのですが、ゴギ渓はほぼ平水(^.^)

気温も上がり、渓は既に夏

a0201743_12274771.jpg



最近、スッポ抜けに悩まされてます

昨日も、良型をかけて、寄せてる途中でバレ

大小あわせて、4~5尾はスッポ抜けでバラシてます(T0T)

フライがオーバー・ドレッシングかと思い、薄く巻いたフライを使って見たのですが・・・結果は変わらず!

反応が少ない時ほど、キッチリ取らないと、ボをくらいます(>_<)

暫くは、悩みが続きそうです(-_-;)

a0201743_12275169.jpg


a0201743_12275504.jpg


取れるものもあります(苦笑)


a0201743_12275911.jpg


此処のゴギは、腹のオレンジは濃いほうかな!

次の晴れ間も頑張らねば⁉


[PR]
by dragon_fly_2011 | 2016-06-11 11:57 | フライフィッシング | Comments(4)

久々のヤマメ!

火曜日は、仕事もなく休み

久々にヤマメと遊ぼうと用意をしてると、相方から電話

相;なにしよる?
自;ヤマメに行こうと準備しとる
相;ヤマメかぁ~、俺も行こうかな
自;行くかい?
相;よし、行こう

と、話がまとまり、久々のヤマメ

相方がタックルを組んでる隙に

a0201743_21475641.jpg


定番ポイントで(笑)

まだ、完全に体力が戻ってないので、ゆっくり歩く

入渓して1時間程度で足がつりはじめる(T0T)

脱渓場所までかなりあるし、わざわざ一緒してくれた相方にも悪いので、我慢我慢

反応はあるが・・・コマイ

渓の魚が、入れ替わった見たいな(苦笑)

たまに、まあまあサイズが出る

a0201743_22020096.jpg


a0201743_22020215.jpg


こいつは、身体全体が水から出る程ジャンプして喰ってきた

そんな出方をした時は、大概フライは喰ってないことが多いが、しっかり喰っていて、思わず焦った(^_^;)

今回は、4時間位はもったかな(^.^)

ただ、脱渓で道を間違えたか、最大斜度45度以上の場所からあがってしまった

今日も、階段を降りれないほどの筋肉痛に苦しんでます(>_<)


[PR]
by dragon_fly_2011 | 2016-06-02 21:38 | フライフィッシング | Comments(2)

16山渓遊No.2(リハビリの山歩きNo.2)

なかなか体調(体力)が戻らず、釣りに行く気が起こらない

このままだと、ベスト・シーズンが終わりそうなので気分を盛り上げ行ってみる

そうは言っても、体調を考えると林道沿いの渓になる(-_-;)

やはり、渓は良い(^.^)

a0201743_07062070.jpg



入渓して直ぐに

a0201743_07062377.jpg


楽な渓(人間が・・と言う意味で、車はかなり無理があるが)を選んでいるので、サイズは最初から期待していない

まぁ~そこそこ反応します

a0201743_07062751.jpg


かなり上流までアマゴが増えてますねぇ~

a0201743_07063134.jpg


a0201743_07063476.jpg



久々に、渓で昼食を食べ気分は爽快!

もう少し歩けそうでしたが、渓が細くなり終了です

a0201743_07063947.jpg


今回もスパイダー・パターンを使いましたが、反応は上々

ゴギが、口いっぱいにして、喰ってくれました

a0201743_07064392.jpg


相方も、密かに巻いていたスパイダーに変えた途端ゴギを連続キャチ

改めて、感心してました

ただ、残念なことにダムンゼルを試せませんでした(T0T)

次回の楽しみにしましょう^^





[PR]
by dragon_fly_2011 | 2016-05-27 06:40 | フライフィッシング | Comments(2)

16山渓遊No.1(カラータイマーの鳴るまで!)

4月初めに、体調を壊して釣りに行けない日が続いた(T0T)

先週頃から、徐々に回復してきたので、久々に

先日の雨による増水で、釣行を中止していた何時もの相方とEJさんに付き合ってもらう

渓は、やや増水程度で釣りは出来そうだった

ただ、まだ本調子ではないので、渓の側に林道ある場所に・・・

a0201743_21225812.jpg



そこそこサイズかな?

反応は・・・まぁ~あんなもんか(^.^)

今年も、見れたコマンネンソウ(姫蓮華)

a0201743_21230275.jpg


約二時間半で、カラータイマーが点滅し始めて脱渓

体調が完全に戻り、体力を取り戻すにはもう少し時間がかかりそうだ(-_-;)








[PR]
by dragon_fly_2011 | 2016-05-05 20:52 | フライフィッシング | Comments(6)

今日も、本流へ!

一昨日の雨で、増水しているだろうと、昨日は、おとなしく家にいました

1日経ってるから、今日は良いかも?

などと考えて、出撃


あちゃー、まだ水は引いてません(T0T)

どんだけ降ったのか?

せっかく出撃したので、2~3ヶ所ポイントを叩いてみたが、釣りにならず(-_-;)

岸辺の桜は、散ってましたが、此処は風裏だったのか、まだまだ綺麗でした(^.^)

a0201743_15035832.jpg


支流なら、いくらかましかも?

と、諦め悪く支流に行ってみたが、状況はかわらず

撤~~収~~(T0T)
[PR]
by dragon_fly_2011 | 2016-04-09 14:53 | フライフィッシング | Comments(8)

岸辺の桜は満開!

岸辺の桜は満開でした

a0201743_20063488.jpg


a0201743_20063794.jpg


天気も上々

なのに、川は沈黙・・・ライズなし

a0201743_20064146.jpg


毎日行ける訳ではないので、仕方ないけど

川の変化について行けませんね

それに、今日も何匹バラシたことか(T0T)

一旦かけて、寄せてる途中が多いので、相方は、バーブレスだからよ、などと慰めてくれますが

流し方でしょうか?何処が悪い?

当分、バラシ病は治らない予感(-_-;)



さてさて、次回です、相方は、もう少し本流をやりたい

と、言ってましたが

次は、ゴギ渓でしょう(^.^)


あっ、忘れてた「ボ」じゃ~ないけど、何時ものサイズ

a0201743_20064487.jpg

[PR]
by dragon_fly_2011 | 2016-04-02 19:59 | フライフィッシング | Comments(4)

雨が降ろうが、霰が降ろうがライズ!

今日は、たまたまスケジュールがあいた

EJさんに、EJさんが良く行く場所を案内してもらった(^.^)

お互い急に決まった釣行なのでのんびりと

ちょっと不安な天気予報は、昼から晴れ

気温が上がって、絶好の釣り日和を期待して入渓

ところが、一向に晴れません

おまけに雨(T0T)

EJさんが聞いた予報では、小雨が時々・・・

おいおい、予報はどうなってる、小雨程度じゃ~ないやん

かなりテンションが下がります

とりあえず、魚は出るから良いようなものの

a0201743_19522405.jpg


a0201743_19522833.jpg


ところが、あるポイントに来ると

ライズo(^o^)o

下がったテンションが再び上がります

二人で、交代でライズ取り

a0201743_19523204.jpg


a0201743_19523697.jpg


a0201743_19524127.jpg


楽しいな、たら楽しいな♪

と、突然ヒョウと言うか霙がバラバラ振りだした

たまらず、岸辺の藪に避難

ふと見ると、それでもライズが盛んに👀‼

止むのを待って、またライズ取り



川の規模から、サイズはそんなにのぞめませんでしたが

楽しい1日でした(でも寒かった~)(^.^)


EJさん、お疲れ様でした。また行きましょう^^




[PR]
by dragon_fly_2011 | 2016-03-27 19:29 | フライフィッシング | Comments(2)

風は強く寒いが、ライズしてる!

今日は、仕事のはずが、昨日何とかなったので、朝から暇(-_-;)

で、何時ものライズポイントに(笑)

風は強いし、さむ~~!

ゆっくり着替えて、暫く川を見ていたがライズがない

しびれを切らして、叩き上がろうと川に入ると

定位場所お知らせのライズ

フライを上手く流しても・・・出ない(-_-;)

やはり、良く教育されてるようで(苦笑)

と、出たぁ~~

a0201743_19380902.jpg


ちょっと模様が違う

やっと取れたと思ったのに

気を取り直して、キャストを続けるも

右斜め後ろからの強い風で、フライをポイントに入れるのが難しい(T0T)

ボが、頭をかすめたので、フライを「オーシャンズ・クリップル#16」に変更

a0201743_19381660.jpg



途端に、きたぁ~(^O^)

a0201743_19382247.jpg


思わず、ガッツ・ポーズが(/-\*)




それから、ポイントをかえると

盛んにライズしてるo(^o^)o

a0201743_19382832.jpg


a0201743_19383367.jpg


a0201743_19383819.jpg



いゃ~楽しめました!


しか~~し、寒い・寒い

一区切りついたところで、撤~~収!


[PR]
by dragon_fly_2011 | 2016-03-25 19:10 | フライフィッシング | Comments(2)

ヤマメの生存調査!

近くの渓に、ヤマメが残っていれば

と、思い調査に行って来ました

漁協の公式ホームページには、稚魚放流の実績も記載されてます

適度に淵、流込みがあり、いかにもの渓

a0201743_06164096.jpg


a0201743_06164987.jpg


a0201743_06165824.jpg


虫も豊富で、カゲロウのダン、カディスが沢山飛んでます

入渓すると、水面をチョンチョンするスピナーも(^O^)

が・・・ライズがない

1kmほど、丁寧にフライを入れて行きましたが無反応(-_-;)

試しにユルイ場所にフライを入れて見ましたが、カワムツも反応しません

ひぇ~~~、魚がおらん(T0T)

漁協の記事は誇張されたものか?

餌は豊富のようだが、魚の住めない環境か?

次回は、もう少し下流を調査してみます

帰りがけに、道端にあったお地蔵さんに

a0201743_06170398.jpg


次回は、ヤマメが確認出来るようにお願いして


終~~~了!
[PR]
by dragon_fly_2011 | 2016-03-23 05:55 | フライフィッシング | Comments(4)

今年初ゴギガイド(早すぎたゴギ渓!)

関西から、知り合いが来山

ゴギがご希望とのこと

まぁ~それはそうですよね、ここまで来てヤマメじゃ~ね(^_^;)

少し早すぎるとは伝えて、ゴギ渓へ

入渓して直ぐに初ゴギ

サイズはそれほどでもなかったが、喜んでもらえました

a0201743_20132364.jpg


が・・・それからが、なかなか反応しません

全部で、4回くらい反応があったのかな?

早い&食いが浅いで、結局最初の1尾で終わりました

でも、尺ありそうなビックサイズもでました

Tさん、あれは惜しかったですね~

また、良い季節においで下さい(^.^)

a0201743_20133153.jpg


ワサビの花は、良い感じでした!







え、私の釣果ですか?

いゃ~ガイドが釣ったらいけんでしょう(笑)

もちろん「ボ」です(-_-;)


[PR]
by dragon_fly_2011 | 2016-03-21 19:53 | フライフィッシング | Comments(4)