山口県・島根県でのフライフィッシングによるゴギ釣行です。


by 蜻蛉

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
フライフィッシング
日常
タイイング
タックル
ギア
カメラ
風景
ドライブ
小物

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

フォロー中のブログ

sunday angle...
ゾウさんのHotひと息
ボクとイタ車と、ときどき...
 mochiのFF
stormbringer...

最新のコメント

EJ さん; 結んでない..
by dragon_fly_2011 at 16:41
どんな結び方ですか?なん..
by EJ at 13:57
EJ さん; どうも~..
by dragon_fly_2011 at 16:56
こんにちは。 今日はあ..
by EJ at 16:09
EJ さん; 牛は大丈夫..
by dragon_fly_2011 at 05:42
牛が平気なわけではなくて..
by EJ at 16:54
EJ さん; アレルギ..
by dragon_fly_2011 at 20:04
はっきりして欲しいところ..
by EJ at 10:49
EJ さん; ここいらの..
by dragon_fly_2011 at 22:11
通勤ルートのモミジバフウ..
by EJ at 13:05

検索

タグ

(95)
(36)
(3)

ブログパーツ

最新の記事

ちょっと早いけど!
at 2017-12-16 19:09
キャス練!
at 2017-12-09 19:08
疑陽性?
at 2017-11-28 08:07

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
中国

画像一覧

カテゴリ:フライフィッシング( 168 )

キャス練 No.3

なかなかキャス練をする良い場所が見つからず

今日は、ここで

a0201743_21182490.jpg


ゲート・ボール場かな?

周りが芝生で良さげだったのでやってみた

風避けがなく、ちょっと風が邪魔だけど、出来ないことはない

課題の「面」は、だいぶ良くなってきた(^.^)

フルにラインを出すと、飛ばそう飛ばそうとするので、今日もラインは半分程度で

フォームのチェックをゆっくりとやる

場所が場所だけに、手入れはされていなくて、時々枯れ葉が釣れてイラつく(苦笑)

a0201743_21182829.jpg


そうそう、ラインの卷癖もストレスになるので

今回から、リールをハーディーからセージの3300に変更

a0201743_21183459.jpg


a0201743_21183816.jpg


だいぶストレスも減った!

徐々にフォームも戻って来て、ついつい力が入ったのか

練習を終えると、また指が痛む(T0T)

次回は、30分程度で止めて様子を見よう!


[PR]
by dragon_fly_2011 | 2016-11-26 20:59 | フライフィッシング | Comments(4)

だいぶ調子が良くなって・・・キャス練No.2

今日は、天気が良かったので

以前からキャス練が出来そうと、目を着けていた場所へ

a0201743_19461365.jpg


芝生ではないが、雑草を刈り込んでいて広い(^.^)

前回は、ちょっと無理をして痛んだので

今回は、あまりラインを出さず

ゆっくりフォームのチェック^^

ロッドも、柔らかいオービス9ft#6

a0201743_19461746.jpg


やや風が強くて、ちょっと苦労しましたが、感触は戻りつつあります🙌

ただ、側の道は交通量が多く、気が散ります(-_-;)

軽くやれば、手も痛まないので、この調子で頑張れば、来シーズンは何とかなりそう(^.^)

後は、下半身の強化かな(笑)

a0201743_19462006.jpg

[PR]
by dragon_fly_2011 | 2016-11-18 19:32 | フライフィッシング | Comments(2)

だいぶ調子が良くなって・・・虹鱒編

だいぶ指の調子が良くなって

前回は、独りキャス練をしてみて、まぁ~痛んでも我慢出来そうなので

ちょっと管釣りへ

場所は「九重フィッシングリゾート」

ここへの道が、先般の地震&豪雨で崖崩れで通行止めになってましたが、先月仮開通しましたので、行ってみました

近くの山も

a0201743_18513729.jpg


頂上付近から崩落・・・(手付かず)

ドライで何とかなるだろうと、ニンフを巻かずに行ったのが大間違い(T0T)

喰いません?

#16パラシュートから始めて、#22ミッジピューパまで、フライを取っ替え引っ替えしましたが駄目(-_-;)

2時間でギブアップ、昼食を取ってひと休み

ライズは、してたんですけどねぇ~

昼から、ソフトハックルで水面を引いたり、パラシュートのポスト&ハックルをカットしてニンフらしき物を沈めるも反応なし

最後の1時間になったので、半沈フライに変えると

やっと

a0201743_18514004.jpg


a0201743_18514310.jpg


立て続けに、ドライに反応

バタバタし過ぎて、指の調子がまた悪くなりました(苦笑)

来シーズン迄には、何とかしたいな^^

そう言えば、紅葉も変で

a0201743_18514545.jpg


a0201743_18514877.jpg


ほとんど、色づいてません

あと、1週間か10日ってとこですかね?
[PR]
by dragon_fly_2011 | 2016-11-04 18:25 | フライフィッシング | Comments(2)

だいぶ調子が良くなって‼

キャス練なんぞをやって見ました

a0201743_15185423.jpg


調子にのって、最初から飛ばし過ぎない様にゆっくり・ゆっくり

昨年、一昨年とまともにキャス練をしてなかったので、ロッドが重い(-_-;)

思ってたより、筋肉が落ちてる気がします

集中出来たのは、約30分かな

a0201743_15185755.jpg


a0201743_15190160.jpg


飽きてきて、回りに目が行きます(笑)

a0201743_15190431.jpg


数本残っていた、ツワブキ

秋の花も終わりかなぁ~

なんやかやで、1時間・・・

小雨がパラついて来たので、そく終~了~(苦笑)

高番手のロッドは、まだちょっと早かったか?

止めると、指が痛みます

まぁ~、これからは指の痛みと相談しながらぼちぼちやりましょう^^

指の痛みも気になりましたが

肝心なキャストの方は、距離もたいして出してないのに、面が相当乱れてます(T0T)

かなり無駄な力を入れて振り回してました

次は、面を気をつけながら、フォームのチェックです!

[PR]
by dragon_fly_2011 | 2016-10-25 14:56 | フライフィッシング | Comments(2)

梅雨の晴れ間に!

久々に出撃

a0201743_20285235.jpg


熊を嫌がってては、釣りにならない

と、梅雨の晴れ間に何時もの3人で

そこそこのゴギと、遊べるはずだったんです

この時までは

a0201743_20285421.jpg


そう信じてました

が、30分もしないうちに

a0201743_20290029.jpg


撤収です(T0T)

天気予報は、曇りだったんですよね~


ウエダーの内までビショ濡れ

天気同様、スッキリしない1日でした(-_-;)
[PR]
by dragon_fly_2011 | 2016-07-03 20:19 | フライフィッシング | Comments(2)

腰が引けて(T0T)

折角の休みで、天気が良かったので

ホームに行って来た

ただねぇ~

完全に腰が引けて、ゴギ渓はおろかヤマメを狙うも、釣りにならない

原因は、熊

ここ5~6年、どの渓に行っても、熊を見かけた記憶がない

なのに、今年は熊の目撃情報が多過ぎ(-_-;)

一昨日も、釣友が釣りを終えた帰りに見かけたらしい、それもかなり下流域で

先週は、釣りの仕掛を作っていた釣師が襲われたと言うニュースがあった

今年の熊の多さは、ちょと異常

釣りをしていても、気になって

梅雨が明けるまで、大人しくしとくかな(>_<)

a0201743_12364437.jpg



[PR]
by dragon_fly_2011 | 2016-06-19 12:23 | フライフィッシング | Comments(6)

16山渓遊No.3(梅雨の走り!)

入梅しましたが、まだまだはしり

晴れ間を待って、いつもの相方とゴギ渓へ

a0201743_12274382.jpg



週の初めの雨で、増水を覚悟してました


本流筋に入渓したEJさんは、増水に悩まされたらしいのですが、ゴギ渓はほぼ平水(^.^)

気温も上がり、渓は既に夏

a0201743_12274771.jpg



最近、スッポ抜けに悩まされてます

昨日も、良型をかけて、寄せてる途中でバレ

大小あわせて、4~5尾はスッポ抜けでバラシてます(T0T)

フライがオーバー・ドレッシングかと思い、薄く巻いたフライを使って見たのですが・・・結果は変わらず!

反応が少ない時ほど、キッチリ取らないと、ボをくらいます(>_<)

暫くは、悩みが続きそうです(-_-;)

a0201743_12275169.jpg


a0201743_12275504.jpg


取れるものもあります(苦笑)


a0201743_12275911.jpg


此処のゴギは、腹のオレンジは濃いほうかな!

次の晴れ間も頑張らねば⁉


[PR]
by dragon_fly_2011 | 2016-06-11 11:57 | フライフィッシング | Comments(4)

久々のヤマメ!

火曜日は、仕事もなく休み

久々にヤマメと遊ぼうと用意をしてると、相方から電話

相;なにしよる?
自;ヤマメに行こうと準備しとる
相;ヤマメかぁ~、俺も行こうかな
自;行くかい?
相;よし、行こう

と、話がまとまり、久々のヤマメ

相方がタックルを組んでる隙に

a0201743_21475641.jpg


定番ポイントで(笑)

まだ、完全に体力が戻ってないので、ゆっくり歩く

入渓して1時間程度で足がつりはじめる(T0T)

脱渓場所までかなりあるし、わざわざ一緒してくれた相方にも悪いので、我慢我慢

反応はあるが・・・コマイ

渓の魚が、入れ替わった見たいな(苦笑)

たまに、まあまあサイズが出る

a0201743_22020096.jpg


a0201743_22020215.jpg


こいつは、身体全体が水から出る程ジャンプして喰ってきた

そんな出方をした時は、大概フライは喰ってないことが多いが、しっかり喰っていて、思わず焦った(^_^;)

今回は、4時間位はもったかな(^.^)

ただ、脱渓で道を間違えたか、最大斜度45度以上の場所からあがってしまった

今日も、階段を降りれないほどの筋肉痛に苦しんでます(>_<)


[PR]
by dragon_fly_2011 | 2016-06-02 21:38 | フライフィッシング | Comments(2)

16山渓遊No.2(リハビリの山歩きNo.2)

なかなか体調(体力)が戻らず、釣りに行く気が起こらない

このままだと、ベスト・シーズンが終わりそうなので気分を盛り上げ行ってみる

そうは言っても、体調を考えると林道沿いの渓になる(-_-;)

やはり、渓は良い(^.^)

a0201743_07062070.jpg



入渓して直ぐに

a0201743_07062377.jpg


楽な渓(人間が・・と言う意味で、車はかなり無理があるが)を選んでいるので、サイズは最初から期待していない

まぁ~そこそこ反応します

a0201743_07062751.jpg


かなり上流までアマゴが増えてますねぇ~

a0201743_07063134.jpg


a0201743_07063476.jpg



久々に、渓で昼食を食べ気分は爽快!

もう少し歩けそうでしたが、渓が細くなり終了です

a0201743_07063947.jpg


今回もスパイダー・パターンを使いましたが、反応は上々

ゴギが、口いっぱいにして、喰ってくれました

a0201743_07064392.jpg


相方も、密かに巻いていたスパイダーに変えた途端ゴギを連続キャチ

改めて、感心してました

ただ、残念なことにダムンゼルを試せませんでした(T0T)

次回の楽しみにしましょう^^





[PR]
by dragon_fly_2011 | 2016-05-27 06:40 | フライフィッシング | Comments(2)

16山渓遊No.1(カラータイマーの鳴るまで!)

4月初めに、体調を壊して釣りに行けない日が続いた(T0T)

先週頃から、徐々に回復してきたので、久々に

先日の雨による増水で、釣行を中止していた何時もの相方とEJさんに付き合ってもらう

渓は、やや増水程度で釣りは出来そうだった

ただ、まだ本調子ではないので、渓の側に林道ある場所に・・・

a0201743_21225812.jpg



そこそこサイズかな?

反応は・・・まぁ~あんなもんか(^.^)

今年も、見れたコマンネンソウ(姫蓮華)

a0201743_21230275.jpg


約二時間半で、カラータイマーが点滅し始めて脱渓

体調が完全に戻り、体力を取り戻すにはもう少し時間がかかりそうだ(-_-;)








[PR]
by dragon_fly_2011 | 2016-05-05 20:52 | フライフィッシング | Comments(6)