山口県・島根県でのフライフィッシングによるゴギ釣行です。


by 蜻蛉

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
フライフィッシング
日常
タイイング
タックル
ギア
カメラ
風景
ドライブ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

フォロー中のブログ

ゾウさんのHotひと息
ボクとイタ車と、ときどき...
Cycle Cafe!!
 mochiのFF
stormbringer...

最新のコメント

EJ さん; ですね(笑..
by dragon_fly_2011 at 10:12
完成まで外出しない(笑)
by EJ at 10:06
FF-Kozou さん;..
by dragon_fly_2011 at 06:26
こんなのがあるんですね?..
by FF-kozou at 22:00
EJ さん; 件のロッド..
by dragon_fly_2011 at 10:17
竿には慣れましたか? ..
by EJ at 20:53
EJ さん; 基本は8f..
by dragon_fly_2011 at 19:42
10メートルぐらいまでコ..
by EJ at 16:51
EJ さん; 源流域で、..
by dragon_fly_2011 at 12:50
EJ さん; ある程度の..
by dragon_fly_2011 at 12:47

検索

タグ

(90)
(32)
(3)

ブログパーツ

最新の記事

梅雨明けまでには!
at 2017-06-08 15:40
アブが・・・(T0T)
at 2017-06-05 16:13
アマゴの渓に再び(そして返り..
at 2017-06-02 20:39

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
中国

画像一覧

カテゴリ:日常( 132 )

明けましておめでとうございます‼

今年も、よろしくお願いいたしますm(__)m


a0201743_08170150.jpg



a0201743_08170317.jpg



ここ数年、環境の変化や体調不良で、思うような釣りになりませんでした

今年は、頑張って釣行回数を増やそうと、考えています

お付き合いの程、よろしくお願いいたします!
[PR]
by dragon_fly_2011 | 2017-01-01 08:11 | 日常 | Comments(4)

年末年始の暇潰しに!

面白い(個人で感じ方は違いますが、その点は御容赦をm(__)m)本のご紹介(^.^)

週末移住の本を以前アップしましたが

今回も、東京から長野県松本市への移住の話です・・・が、

今回は、移住した後突然「猟師になろう」と考えた方の、猟師になるまでのドタバタ劇?です

作者は

a0201743_10353476.jpg


本は

a0201743_10353781.jpg


a0201743_10353957.jpg


です。

オマケとして、環境問題・猟師の現状・害獣被害の現状等々

ツボにはまれば、半日で読めます(笑)


満足された方には・・・続編があります

a0201743_10354118.jpg


a0201743_10354363.jpg



続編の方がちょっとお高かく、あまり在庫してる書店がありませんので、取り寄せになります。

年末年始に時間がある方には、お奨めです^^
[PR]
by dragon_fly_2011 | 2016-12-24 10:19 | 日常 | Comments(0)

今日の昼ご飯!

医者から、カロリー制限を言い渡されてから、

毎日の昼ご飯は、弁当を持って行ってます

a0201743_08103100.jpg


a0201743_08103300.jpg



今日は、

a0201743_08104148.jpg


竜田チキン、鮭の塩焼き、ひじきと海老のふわふわナンチャラ(^.^)

冷凍食品です(-_-;)

袋に一個あたりのカロリーが表示されてますし

レンジでチンすればOKなので、何とか続いてます^^

難点は、種類があまりないので、若干飽きが(苦笑)

これで体重が減れば、釣りが楽になりそうです(^.^)


[PR]
by dragon_fly_2011 | 2016-12-15 08:01 | 日常 | Comments(2)

ミッジ!

来シーズンに向けて、手持ちフライの整理を少しずつやってます

a0201743_06201426.jpg


適当に仕舞ってあるので、これが一苦労(T0T)

と、奥のほうから出てきたこれ

a0201743_06201669.jpg


ん?

シーズン中には、まず使わない沈めるミッジ?

a0201743_06201836.jpg


取り敢えず、整理は中止!

記憶を辿ると・・・

多分、広島の管釣りに使ったことが・・・

記録を調べてみると、2008年12月

釣友の「EJ」さんに誘われ、雪の積もった広島の七瀬でアマゴに使ったヤツだ🎵

以来8年間、引き出しの奥で放置(笑)

今年から、解禁当初の釣りスタイルを少し変えたので

来シーズン、使う場面もあるかも。取り敢えず直ぐに取り出せる場所に保管しよう!

偶然なのだが、昨日EJさんから、同じ場所へのお誘いがあった(^.^)

ただ、お誘いの日は残念ながら出勤日(T0T)

有給休暇もないし、契約社員としては、欠勤は論外(苦笑)

今年も、見送りです(-_-;)
[PR]
by dragon_fly_2011 | 2016-12-01 06:01 | 日常 | Comments(2)

魚祭り!

毎年11月23日に開催される

下関魚祭り

a0201743_19175195.jpg


今年は34回目だそうです

目玉は、スーパージャンボふく鍋(当地では、「ふぐ」と濁りません、「ふく」です)

直径3~4mある鍋で、作ります。

約1万食できるとか👀‼

その他、あんこう鍋、くじら鍋も

皆さんのお目当ては、通常の2割から5割引の鮮魚や水産加工品

a0201743_19175584.jpg


a0201743_19175830.jpg


私は、人混みが苦手なので行きませんが

子供達は、毎年行ってます

興味のある方は、来年いかがですか?
[PR]
by dragon_fly_2011 | 2016-11-23 19:08 | 日常 | Comments(2)

懐古!

2009年11月、某氏のブログに緊急告知が

曰く

「12月6日に、管釣大会を行います、参加者募集」



呼び掛けに答えた皆さん(笑)

a0201743_07380312.jpg


これを契機として「モッチ杯菅釣大会」が始まった

2010年10月31日からは、前夜祭も始まり

2011年10月23日、2012年10月28日

2013年10月20日

a0201743_07380549.jpg


2014年10月26日

a0201743_07380706.jpg


順調に回を重ねて行ったが、2015年に開催地のルール変更に伴い中止

今年も、既に11月に入り、中止なのか?

色んな事を考えると、もはや、中止と言うより、廃止なんでしょうね(T0T)

オフの楽しみがまたひとつ減りました

昔を懐かしんでもしょうがないのですが、何となく


「昔は良かった」と、呟いてます(苦笑)
[PR]
by dragon_fly_2011 | 2016-11-12 07:18 | 日常 | Comments(2)

ゾロ目!

新しい相棒が来たことは、今年1月にエントリーしました

a0201743_08164064.jpg


あれから約10ヶ月

今年は、釣行回数が少なく、あまり距離は伸びませんでしたが

先日、やっと一万km超え

a0201743_08164294.jpg



密かに、11111kmの画像を撮ろうと狙ってたのですが

ちょうどの時に車を止めれず、2km余分に走ってしまいました(苦笑)

ゾロ目ってのは、何の意味もありませんが、見れると、何となく「ラッキー🎰」って気持ちになります

何でかな??

釣りにはあまり使えませんでしたが、まぁまぁ満足のいく相棒です(^.^)

次は・・・

ミラー番「12321km」

連番「12345km」

の画像を撮りたいものです

これらもたいした意味はありませんが(笑)


[PR]
by dragon_fly_2011 | 2016-11-08 08:02 | 日常 | Comments(4)

釣行前のルーティーン!

釣行前に、ラインを磨いて

リーダー&ティペットの付け替えをするのが

永い間のルーティーンとしていた

a0201743_05461831.jpg


が・・・

最近、ラインの磨きが億劫になってきた

理由は、分からない

何とか手を抜く方法はないものか?

と考えていたら、caddisさんが以前

シリコンスプレーを使っていたのを思い出した、しかも汎用性のやつを👀‼

氏いわく「ライン専門のやつじゃ~無くて、これで充分よ」と

ん~一抹の不安があるが・・・

これを買ってみた!

高速ミシン用の糸に使う物が良いとは聞いたが、近くで手に入らないので先ずはお試しで(笑)

a0201743_05462121.jpg


速乾性のタイプじゃ~なければ、ベタついて駄目らしい

これを使えば、リーダー&ティペットの付け替えだけでOKなんで、ずいぶん楽になり、ルーティーンとして続けられる(^.^)

ただ、傷みはわからないので、シーズン中何回かわ従来の方法になるが

とは言え、どんな感じになるかわからないので

取り敢えずは、キャス練用のラインでテストしてみます
[PR]
by dragon_fly_2011 | 2016-11-02 05:22 | 日常 | Comments(0)

変わったお客さん?

先週の初頃めから、夕方になると

体重50kg程度のお嬢さんが事務所の前の道に散歩(食事?)に来ます

側を自動車が通ろうと、コンテナが通ろうと気にならないようです👀‼

ただ、人見知りなのか、人間が近づくと逃げます


a0201743_06273566.jpg


逃げられないように撮った画像なんで今一ですが(苦笑)

以前は、オスが時々来てましたが、繁殖期に入って、食事どころではないのか

専ら雌しか見ない様になりました

山に食べる物がないのか、それほど人間が恐くないのか

不思議な猪です(^.^)
[PR]
by dragon_fly_2011 | 2016-10-30 18:49 | 日常 | Comments(2)

カロリー計算は大変(-_-;)

最近、種々の数値が悪く、医者に1日の摂取カロリーを1800kcal以内にするように言われた(-_-;)

わかりました、と言ったものの計算が大変!

いちいち材料の重さを計って、おまけに煮る・焼く・炒めるの調理方法も計算に入れる必要が

何とか楽にならないかと色々物色していたら救世主が・・・コンビニです(^.^)

ここは、だいたいの食品にカロリー表示されていて大助かり

特にお気に入りは、セ◯ンイレ◯ンです

今、ハマってるのがこれ

a0201743_21204277.jpg


子持ちシシャモ

レンジの加熱時間は40秒

a0201743_21204639.jpg


美味しいです

それと

a0201743_21204922.jpg


水炊き(柚味、一人前)

3分40秒で、こうなります

a0201743_21205126.jpg


ツミレと鶏肉も美味しく、汁まで飲み干せます

恐るべし、コンビニ^^
[PR]
by dragon_fly_2011 | 2016-10-10 21:00 | 日常 | Comments(2)