山口県・島根県でのフライフィッシングによるゴギ釣行です。


by 蜻蛉

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
フライフィッシング
日常
タイイング
タックル
ギア
カメラ
風景
ドライブ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

フォロー中のブログ

ゾウさんのHotひと息
ボクとイタ車と、ときどき...
Cycle Cafe!!
 mochiのFF
stormbringer...

最新のコメント

EJ さん; 西市から、..
by dragon_fly_2011 at 22:08
俵山のしゃくなげは一度見..
by EJ at 20:15
EJ さん; そうですね..
by dragon_fly_2011 at 19:26
本流だってライズの雨あら..
by EJ at 17:55
EJ さん; 確実に居る..
by dragon_fly_2011 at 06:20
小さくても確実にいるとこ..
by EJ at 21:59
EJ さん; ほ~、そう..
by dragon_fly_2011 at 23:16
こんばんは。 今日川を..
by EJ at 22:45
FF-Kozou さん;..
by dragon_fly_2011 at 05:15
ホント今期の天気には翻弄..
by FF-kozou at 22:22

検索

タグ

(88)
(31)
(3)

ブログパーツ

最新の記事

17ドライブ(続・美祢市美東..
at 2017-04-20 22:36
17ドライブ(美祢市美東町長登)
at 2017-04-18 20:31
久々です!
at 2017-04-15 20:06

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
中国

画像一覧

カテゴリ:タイイング( 27 )

雨・・・ですね!

まぁ~休養には、ちょうど良いかな

一雨来て、暖かくなったら、本流を止めてゴギ渓です^^

昨年は、4月に体調を壊し、ゴギ渓は5月に入ってからでした


今年も、解禁そうそう怪我をしてしまいましたが、かなり回復しましたので

そろそろゴギが恋しくなってます

で・・・時間を見つけては、ゴギ用フライを巻いてます


a0201743_12242827.jpg


a0201743_12243288.jpg



週末に行けたら良いな!
[PR]
by dragon_fly_2011 | 2017-03-31 12:16 | タイイング | Comments(6)

便利グッズ!

どなたのブログか忘れましたが

便利が良いと書いてありましたので

買ってみました

a0201743_14580901.jpg


いけますね(^.^)

フタも結構重宝します




.




a0201743_14581025.jpg


[PR]
by dragon_fly_2011 | 2017-02-06 14:53 | タイイング | Comments(2)

今更ながら「カゲロウ」❗

例年、解禁と同時にゴギ渓に通っていた

釣れる、釣れないはお構い無く(-_-;)

ところが、ここ1~2年解禁当初は、ヤマメのライズ狙いに変わってきた

なんで始めたのか、って大きな理由はみあたらないが(笑)

1~2年経って、今更ではあるが、未だにホームで何が羽化しているか正確には知らない(T0T)

で、いくらなんでも、マズイでしょってことで

今年は解禁前にちょっと調べて見ることにした

手っ取り早く、県の調べた生息する昆虫一覧を見てみると

先ず、当然であろうコカゲロウ
a0201743_20503863.jpg


エルモンヒラタカゲロウ
a0201743_20503991.jpg


アカマダラカゲロウ
a0201743_20504018.jpg


モンカゲロウ
a0201743_20504143.jpg



と、一般的なもの

聞きなれないものは

チラカゲロウ、ヒメトビイロカゲロウ、キイロカワカゲロウ等々

ユスリカ&ガガンボは、記載がない?

何故かわからないが、まぁ~、取り敢えずコカゲ、ユスリカあたりを巻いて

大きなサイズのカゲロウは、解禁してからでも間に合いそう

あとは、Oさんに聞いてみよう(笑)



[PR]
by dragon_fly_2011 | 2017-01-04 20:15 | タイイング | Comments(0)

ワイヤーの癒鬱!

暇な時間を見つけては

来春のフライを巻いている

今年反応の良かったクリップル

主に#19で巻いている

老眼で見えにくいものの、このサイズまでなら、何とか巻ける

問題は、リブのワイヤーだ


これでは

a0201743_21230666.jpg


太過ぎてバランスが・・・?

それならばと、もう少し細いやつでは

a0201743_21230919.jpg


バランスは良いが、重さが足りなそう(T0T)

バランス&重さがちょうど良い物ってなかなか無いなぁ~(-_-;)

まぁ~時間はまだまだ有るから、良いワイヤーを探しながら、他のパターンを巻くしかないか^^

そう言えば、以前「EJ」さんから貰った

a0201743_21231153.jpg


これも、挑戦しよ~(^.^)
[PR]
by dragon_fly_2011 | 2016-10-19 21:06 | タイイング | Comments(4)

日曜日は雨!

先週の土曜日は良い天気でしたが、用事があって釣りに行けず

日曜日は、朝から雨!

することもないので、スパイダー・フライの補充です(^.^)

a0201743_19451708.jpg



そう言えば、EJさんがマシュマロ・ボディーの代わりにエアロドライ・ウイングではどうか?

って、言っていたのを思い出した

試しに巻いてみる

ただ、そんな使い方を考えて買ってないので、適当なカラーがない

取り敢えず、このカラーで

a0201743_19451995.jpg


ここまで巻いて、ふと、このままポストにしようと、手抜きの案が(笑)

a0201743_19452067.jpg



で、こんな感じかな

a0201743_19452230.jpg


a0201743_19452380.jpg



EJさん、材質は同じですし、見た目はまあまあかな~と思います

が、このカラーでは無理でしょうね、釣れる気がしません(T0T)

オリーブ系のカラーならいけそうです^^
[PR]
by dragon_fly_2011 | 2016-05-31 19:30 | タイイング | Comments(5)

羽根の素材を・・・

ダムゼル・フライ

EJさんのアドバイスは、羽根が開いてるか閉じてるかは、あまり関係ないとのこと

確かに、フライが大きくなればキャストに注意が必要

空気抵抗が大きくなり、フライは回転する

理屈では、わかってはいるが、実釣に使ってみないと、何処を省いて、何処を曖昧にするかわかり難い

で、性懲りもなく、羽根の素材にこだわり

a0201743_07035962.jpg


こんな物を見つけてきた

これを使って

a0201743_07040126.jpg


a0201743_07040443.jpg


こんな感じ(^.^)

先日巻いたのは

a0201743_07040632.jpg



これ


投げ比べてみないと何とも?

色々考えていたら、シーズンが終わってしまいそうな気が(笑)



[PR]
by dragon_fly_2011 | 2016-05-17 06:49 | タイイング | Comments(2)

ダムゼルですか・・・

EJさんから、マシュマロ・ファイバーでダムゼルなどどうですか

と、アドバイスをもらった

先日、ミヤマカワトンボを見かけたそうだ

ん~、ボディーはマシュマロ・ファイバー、レッグはレオンでいいとして

ウイングは、何を使うか?

取り敢えず、カゲロウ用のウイング・シートを茶色に塗って

a0201743_14211188.jpg



a0201743_14211387.jpg



4枚の羽を巻くのは面倒なので

2枚で巻いては見たが

投げるのが大変そうですね(苦笑)

ただのと言うか、一般的な糸トンボなら、ウイングは、白か透明な素材でOKだと思うが

ミヤマカワトンボは、茶色に黒の筋か濃い茶色一色

ん~ウイングに良いマテリアルが?

実戦投入には、まだまだ工夫がいるな(-_-;)
[PR]
by dragon_fly_2011 | 2016-05-14 14:06 | タイイング | Comments(4)

雨です!

折角の平日休みなのに、昨日から雨です

まぁ~、家で大人しくタイイングでも

そう言えば、以前EJさんに勧めた

a0201743_10112723.jpg



a0201743_10113028.jpg



マシュマロ・ボディー・マテリアルを使ってみます!

まず、フックにあわせてボディーの下ごしらえ・・・

一応、切り口はライターで焼いて、水の侵入を防いでます

a0201743_10113120.jpg



EJさんに勧めたのは、スパイダー・パラでしたが、今回は

a0201743_10113444.jpg


a0201743_10113641.jpg



カディスです(^.^)

不沈とは、行きませんが、かなり浮力アップになるのでは?と思ってます(^.^)

これは、ベタ浮き用なので、ハックルは巻きません

勿論、光り物

a0201743_10113819.jpg


は、しっかり巻き込んでいます(笑)

今週金曜日には、行けるかなぁ~!

[PR]
by dragon_fly_2011 | 2016-05-10 09:56 | タイイング | Comments(8)

オーシャンは、光り物すき!

先日の釣行、ヤマメは水面上のフライに興味を示さない

が、「O(EJさんの拘りでオーシャンと呼びますかね)」さんは、シッカリとってる

蜻蛉;フライはなんですか?

O;クリップルですよ

蜻蛉;まさか、光り物は付いてませんよね?

O;当然巻いてますよ!


で、フライを見せてもらうと、コパーワイヤーが巻いてある

ドライなのになぜ?

理由は、勿論光り物ってことと、水に刺さったとき、素早く安定した姿勢になるから

とのこと

同じものを巻いてみようと思ったが

細いコパーワイヤーがない

探すのに苦労しましたが、やっと見つけ

a0201743_10101105.jpg




巻いて見ました

オーシャンズクリップル#18

a0201743_10101853.jpg


a0201743_10102416.jpg


ハックルは、薄く1回転

これで充分スタビライザーの役目をするそうです

有り合わせのマテリアルだったので、ボディーとソラックスの色使いが変(T0T)

まぁ~とりあえず、次回渋い時に使ってみます!




[PR]
by dragon_fly_2011 | 2016-03-19 09:48 | タイイング | Comments(6)

そうは言ってもねぇ~!

先日の釣行でも、フライに苦労した

大きいサイズだと食わない(T0T)

普段使いは#16

それだと、弾く事が多い

午後、渋いライズを取ったEJさん

サイズは#18とのこと

ん~やはり#18&#20は、必要なのか

土日か、来週火曜にまた行きたいので

仕方無い小さいのを巻くかな

バイスに#18をセット

a0201743_07224284.jpg


こりゃ~見えんは(苦笑)

ボディー材は無理

へたに巻くと団子に成りそう

簡単な奴を用意

a0201743_07225288.jpg


a0201743_07225712.jpg


a0201743_07230555.jpg



パターンも、EJさんの様に、パラシュートは無理(苦笑)

ソラックス・ダンに

a0201743_07231433.jpg


a0201743_07232368.jpg


上手く巻けない(;-;)

でも、このくらいブサイクな方が、マスの反応も良いかも

ついでに#20も巻いてみた

a0201743_07233140.jpg


手前が#18、奥が#20

後、10本づつくらいで大丈夫かな?

でも・・・遠くのポイントでは、見えないだろうな

オオクマは、まだかな?
[PR]
by dragon_fly_2011 | 2016-03-11 07:00 | タイイング | Comments(4)