山口県・島根県でのフライフィッシングによるゴギ釣行です。


by 蜻蛉

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
フライフィッシング
日常
タイイング
タックル
ギア
カメラ
風景
ドライブ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

フォロー中のブログ

ゾウさんのHotひと息
ボクとイタ車と、ときどき...
Cycle Cafe!!
 mochiのFF
stormbringer...

最新のコメント

EJ さん; おはようご..
by dragon_fly_2011 at 06:23
こんばんは。 こういう..
by EJ at 22:53
EJ さん; エキサイト..
by dragon_fly_2011 at 20:49
この草花は特別展示ですか..
by EJ at 11:24
EJ さん; 「巨大な、..
by dragon_fly_2011 at 10:27
おはようございます。 ..
by EJ at 08:42
EJさん; 雨のつもり..
by dragon_fly_2011 at 15:40
昨日の段階で平水みたいで..
by EJ at 10:46
EJ さん; 雨が止んで..
by dragon_fly_2011 at 18:43
準備万端ですね。 雨も..
by EJ at 18:05

検索

タグ

(90)
(32)
(3)

ブログパーツ

最新の記事

1日遅れの土用の丑
at 2017-07-26 20:09
暑いなぁ~(-_-;)
at 2017-07-24 12:55
17ドライブ(香月泰男美術館)
at 2017-07-12 15:27

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
中国

画像一覧

カテゴリ:タックル( 34 )

面白い物見~つけた!

シマノのフリーストーン

8フィートちょっとのイメージでいたら

7フィート6インチもあったんですね、知らんかった~(-_-;)

a0201743_16140468.jpg


a0201743_16140507.jpg



オークションを覗いていて、見つけました^^

FS-763-5P

振って見たくて、思わずポチ(笑)

どこで使いましょう(^.^)


[PR]
by dragon_fly_2011 | 2017-05-30 16:07 | タックル | Comments(2)

シューティング・ヘッドは使えるか?

前回のキャス練で、EJさんに「ラインとロッドが合ってないのでは?」

と、言われた(>_<)

実は、自分でもちょっとおかしいなぁ~と、思っていたのですが・・・

WF-6Fなんて、キャス練でしか使わないので、色々ラインを買い揃えるのも儘ならない(-_-;)

ん~「シューティング・ヘッドにしてみるか!」

突然そう思った(笑)

非論理的な考えですが、じっくり考える前に、買ってしまった(苦笑)

SH-8Fと、ランニングライン

a0201743_13360484.jpg


a0201743_13360679.jpg


使ったことがない買い物なので

ランニングラインは、0.6mmと0.8mmの2本

で、0.6mmは細過ぎる気がして0.8mmを使う事にした

が、問題発生

これって、どうしてつなぐの??

色々やってみるが、上手くいかづ

結局、ネイルノットに落ち着いた(笑)

a0201743_13360808.jpg


ヘッドの長さが、30ftなので、フォルスキャストの邪魔にはならない・・・と、思う?

ただ、モノフィラの様に、食い込まないので、瞬着で留めたものの、スッポ抜けないかやや不安(-_-;)

まぁ~駄目だったら、Yちゃんに丸投げしたら、何とかしてくれるでしょう(^.^)

次回のキャス練で、使って見ましょう^^
[PR]
by dragon_fly_2011 | 2016-12-27 13:09 | タックル | Comments(2)

九重方面に行ったのは・・・

前回のエントリーで、ついでに九重フィッシングリゾートに寄った!

と、アップしましたが、本来の目的は、これを

a0201743_06212031.jpg


受け取りに(^.^)

真竹、6ft6in、カーボンフェルール

この方のロッドは、骨グリップが多いのですが

a0201743_06212373.jpg


リッツタイプでお願いしました

a0201743_06212530.jpg


a0201743_06222081.jpg



リールシートは、コルク

来シーズンの、源流域ゴギ釣り用に、と考えています

働いてくれると良いのですが^^
[PR]
by dragon_fly_2011 | 2016-12-21 06:11 | タックル | Comments(10)

シーズンの後始末!

来シーズン解禁まで、約半年あるのですが

だらだら過ごしていたら、解禁前にバタバタするので

少しづつ準備をすることに(ちょっと早すぎるか;笑)

先ずは、今シーズンの後始末!

これは

a0201743_06371684.jpg


エンドの接着が外れ、応急的に瞬間接着剤でとめたところを、あらためて

a0201743_06371808.jpg


こいつで・・・

滅多に使わないので、二液のやつは何時も使いきらずに捨てているので

今回は、ショック&熱に強いと表記してるのを信じて使って見る事にしました

もう一つ、これも

a0201743_06372036.jpg


ティップを折ってしまったインファンテ

折れた分短くなりますが、ガイドを着けてみました

インファンテの2psは、生産&サポートが全て終わっていて

修理が出来ない上に、新品も購入出来ません

4本&6本継ぎより、2本継ぎが好きなので

不細工ですが、何とか使いたいと(苦笑)

他のロッドは、汚れを落として乾燥させるだけなので、半日で作業終了

次は、時間をみてリール&ラインの手入れです^^
[PR]
by dragon_fly_2011 | 2016-10-15 06:14 | タックル | Comments(4)

バンブーロッドの保管!

先日、趣味の部屋の整理をしたので

今日は、ロッドです(^.^)

今まで、ロッドは全てアルミケースにいれ保管してました

バンブーロッドは、ケースから出して、竿袋ごと吊るしたほうが良い

とは聞いていたのですが、場所の問題から他の素材と同じでした(-_-;)

今回の場所移動で、若干隙間が取れるので、思い立ちました

まず、メダマクリップで

a0201743_20473151.jpg


a0201743_20473362.jpg


フックが、一つの穴にしか掛けられず、傾きが微妙です(笑)

次に、洗濯挟み

a0201743_20473604.jpg


これは何とかいけそう

で、

a0201743_20473822.jpg


a0201743_20474026.jpg


取り敢えず、フック&洗濯挟みの有るだけで、吊るしてみました

新しい方法を思い付くまで、当分これで保管します^^
[PR]
by dragon_fly_2011 | 2016-10-02 20:33 | タックル | Comments(4)

今シーズンを諦めた訳ではないが!

来シーズンに、心が(笑)

これ

a0201743_08271656.jpg


a0201743_08271836.jpg


a0201743_08272013.jpg


思わず、買ってしまいました

Reviewの8ft8in #4

春先の、ライズ用です

どんな感じかわからないので、何時通り中古です

これで、従来は3本でしたので、4本になりました。

実際使って見ないとなんとも言えませんが

なかなか釣りに行けなくて、暇をもて余してるから・・・ですね(^_^;)




で、これまで使っていた3本とは


シマノブルックストーン 8ft #4

a0201743_08492903.jpg


a0201743_08493016.jpg




セージ 4711LL 7ft11in #4

a0201743_08493233.jpg


a0201743_08493476.jpg




レビュー 8ft2in #3

a0201743_08493549.jpg


a0201743_08493764.jpg



どれも使い易いのですが

まぁ~いろんなロッドがあって良いかと(苦笑)

ライズ用ではないのですが、これも

a0201743_08493950.jpg


a0201743_08494163.jpg

(スミスジョージジャルビンマリエット 864)

いつかは、使ってみなければ

[PR]
by dragon_fly_2011 | 2016-07-07 08:19 | タックル | Comments(4)

6ft6in #2/#3 ロッド!

先日の釣行は、リハビリの他に

新しく手に入れた、ロッドのテストもあった

淡竹 6ft6in #2/#3 2pc

a0201743_18342585.jpg


a0201743_18342851.jpg



ミッジテーパー基本の独自展開テーパー

#3を乗せてテストしました

感じとしては、#2でしょうか

#3では、かなりティプを叩きます

ゴギには、気を使うロッドでした(>_<)




こう言う買い物は、試投できないので、説明文を読んで購入します

ビルダーさんの想定する釣りと、自分の釣りとが、一致しないのがつらい(笑)

なにもロッドのせいばかりではなく、もう少しキャスト力があれば・・・また違うのですが(T0T)

ヤマメ用かな
[PR]
by dragon_fly_2011 | 2016-05-29 18:14 | タックル | Comments(4)

ヤマメ生存調査続行!

2週間前から体調を壊し、なかなか遠くへ釣行出来ない(T0T)

やはり近場に、遊べる渓を見つけたい!

先日からやっている、生存調査の続行を決める

で、効率の良い方法はないかと、悩んだ結果

a0201743_12361549.jpg


a0201743_12361766.jpg


ルアーで、やってみる事に(苦笑)

Y野ちゃんに相談すると・・・

a0201743_12362037.jpg


スミスのDコンを、用意するよう言われたので、早速


Dコン、タイプⅡ 5mm 5g ヘビーシンキングミノー

その他、フローティング・ミノー

&スプーンを少々

a0201743_12362315.jpg



Y野ちゃん、帰って来たら、一緒に行こう^^
[PR]
by dragon_fly_2011 | 2016-04-20 12:22 | タックル | Comments(6)

予備!

先日、釣行した時

途中から、リールの調子がおかしくなった

終盤には、ドラッグが全く効かず

ラインを引き出すとバッククラッシュ

帰って調べてみると、やっぱり

a0201743_07411263.jpg


クリックピン(クロー)が1本折れてた(T0T)

交換は、簡単だけど・・・

部屋の中を探し回り、やっと見つけた

予備のピン

a0201743_07464817.jpg


交換です

a0201743_07465425.jpg




予備は、1本しか付いてなかったので、これも折ってしまうと大変

早速メーカーに、2~3個注文することにしました
[PR]
by dragon_fly_2011 | 2016-03-18 07:36 | タックル | Comments(4)

戦力補強第3弾・・・結局!

ある暇な1日、オークションサイトを見ていると

1日使用、美品です・・・の文句

終了間際まで見ていると、入札者なし

残り時間「5分」・・・ポチ!

結局、落ち着く所に、落ち着きました

a0201743_05150723.jpg


a0201743_05151550.jpg


a0201743_05152474.jpg


ユーフレックス・インファンテ、764-6

継ぎ数は違っても、やはり、これかぁ~

結局、使い慣れた物に(笑)





源流域のロッドを探していたものの

ついでの番外編で、ちょっと下がった

ヤマメ用のロッドの補強も

セブン・イレブン

と、言えばオービスですが、ちょっと変わった


a0201743_05153113.jpg


a0201743_05153978.jpg


a0201743_05154799.jpg


セージの、7`11"-4、2ps

へぇ~、ショップで組んだらしい

珍しさも有って、思わず「ポチ」!


これで、終了かな^^


[PR]
by dragon_fly_2011 | 2015-12-11 04:48 | タックル | Comments(2)