山口県・島根県でのフライフィッシングによるゴギ釣行です。


by 蜻蛉

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
フライフィッシング
日常
タイイング
タックル
ギア
カメラ
風景
ドライブ

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

フォロー中のブログ

ゾウさんのHotひと息
ボクとイタ車と、ときどき...
Cycle Cafe!!
 mochiのFF
stormbringer...

最新のコメント

EJ さん; 左に曲がっ..
by dragon_fly_2011 at 20:22
こんばんは。 PCの不..
by EJ at 19:48
FF-Kozou さん;..
by dragon_fly_2011 at 21:26
いやいやこれは寒そ~!!..
by FF-kozou at 20:35
FF-Kozou さん;..
by dragon_fly_2011 at 18:46
手こずった分、釣り上げた..
by FF-kozou at 16:08
Mさんとは、途中で会った..
by dragon_fly_2011 at 14:41
昨日はMさんとご一緒じゃ..
by EJ at 07:35
FF-Kozou さん;..
by dragon_fly_2011 at 05:29
足を負傷されたんですね?..
by FF-kozou at 23:20

検索

タグ

(87)
(30)
(3)

ブログパーツ

最新の記事

17ドライブ(リフレッシュパ..
at 2017-03-28 21:49
アマゴが釣れずに、マンモスに..
at 2017-03-25 09:00
17ドライブ(ポンペイの壁画展)
at 2017-03-23 12:44

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
中国

画像一覧

<   2013年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

山渓遊 №17(オールラスト・・・か?)

 先週の土日は「雨」

 今週末も台風の影響か、予報は「雨」

 西中国地方は、9月1日から禁漁・・・今週の土曜日が最後なのに・・・

 天気予報では、今日まで何とか天気がもちそうだったので、

 仕事を休み、この方と
a0201743_22374925.jpg



 取敢えずの「仮〆」に、行ってきました

 渓に入ると・・・「唖然!」

 先月の豪雨か、先週の大雨の被害か、分からないが

 渓は、大荒れ
a0201743_22403773.jpg


 エキの「小渓」を流れたのは、水だけでなく「土砂」も

 

 まぁ~、一切を流してくれたので、障害物も減り

 新しく、釣り易いポイントも出来て、来シーズンが楽しみともいえますが・・・



 気を取り直して、叩き上がりますが、ゴギの反応は「薄い」

 渓が、洗われて、時間が経ってないので、回復していない様子


 それでも、心優しい何匹かのゴギに遊んでもらえました

 ただ、画像があるのはこれのみ(今シーズン最後のゴギになるか?)
a0201743_22452437.jpg


a0201743_22454189.jpg



 後は、撮影に耐えない小物か、撮影前に脱走されました




 土曜日が、釣りにならなければ、今日が最終日

 あっ!・・・と言う間のシーズンでした。


 





 9月は・・・九州に行くかなぁ~
[PR]
by dragon_fly_2011 | 2013-08-29 22:51 | フライフィッシング | Comments(8)

されど、エルクヘアカディス!

 今日も、釣行を計画していましたが、何時も通っている渓の付近が、大雨で中止

 大きな被害が出ないことを、祈ります!


 さて、暇になった土曜日

 期間内に行けることを願って、タイイングでも


 前回、激シブでフライを弾かれるなか、なんとか取れたのは「ナチュラル・カラーのカディス」です

 ハックルは巻かずに、水面にベッタリ張り付いて流れるやつ!

 今日は、それを量産です。

 まぁ~、入門時誰でも巻いた経験があると思いますし、人によっては

 苦労なく、釣れ過ぎると敬遠される方もいますが

 されど「エルクヘアー・カディス」かな^^

 好みのフックは
a0201743_20171783.jpg


a0201743_20191862.jpg


 カーブフックは、ヘアーの長さを調節することで、サイズの誤魔化しが出来るので・・・


 ボディーが太いと、ゲイブ幅を生かせないし、太さで釣果が変わった経験がないことから

 ボディーはスレッドのみです・・・光物は欠かせませんが
a0201743_2021279.jpg


a0201743_20212546.jpg



 アブドメは、無くても影響はないと思いますが、ヘアーがフレアするのを防ぐために少しだけ
a0201743_2023330.jpg



 釣友のY野ちゃんに勧められて、とりあえずボディーを
a0201743_20252874.jpg



 無理をすれば、これからポストを付けてパラシュートにもなります


 今回は、ヘアーを乗せます
a0201743_20273473.jpg


a0201743_20275599.jpg




 行ければ良いな~




 そうそう、左手が痛くなって医者に行ったのですが
a0201743_202867.jpg


a0201743_20282720.jpg


 腱鞘炎だそうです・・・・・

 禁漁前に、不安の種がふえました^^;


 

 
[PR]
by dragon_fly_2011 | 2013-08-24 20:35 | タイイング | Comments(4)

うそ~、今の時期に・・・

 先日の釣行の時、006さんが「ウエダーが、破れてますよ」って・・・

 えっ!マジですか?

 川通しなんかで、石をすべり降りたりするので、流石にもたなかったようです

 でもね~、シーズン終了まじかだし、今の時期に新品を手当てするのは・・・




 ってことで、とりあえず修理を、

 自転車パンク用のこれを
a0201743_2112568.jpg


 内側から貼り付けて
a0201743_21133755.jpg


 外側の破れは
a0201743_211482.jpg


 こいつで
a0201743_21143074.jpg


 固めて
a0201743_2115298.jpg



 終了!

 先週使ってみたが、水漏れはなかった

 今季は、これで我慢だな^^
[PR]
by dragon_fly_2011 | 2013-08-21 21:16 | ギア | Comments(6)

山渓遊 №16(あと3回行けるか?)

 今日も日差しは強く、道路沿いの温度計は35℃


 今日も1日暑いだろうと思っていたが、
a0201743_2154852.jpg

 
 渓は思ったより涼しい
a0201743_21552299.jpg



 水は、少し少なめかな?
a0201743_2156115.jpg



 ゴギの反応は、先日と変わらず、ちょっとシブ目

 出るには出るのですが、喰いが浅い^^;

 中にはフライを喰ってないやつも・・・


 今日遊んでくれたゴギ
a0201743_21584967.jpg


a0201743_21591117.jpg



 そして、本一
a0201743_21594344.jpg



 あと2回は行けるか・・・?
[PR]
by dragon_fly_2011 | 2013-08-18 22:04 | フライフィッシング | Comments(6)

山渓遊 №15(ラストスパートか?)

 早いもので、今シーズンも後半月で禁漁(西中国地方では)です!

 シーズンの押し詰まった昨日は、休みを取り

 caddisさん、山口の「O」さんと、とある渓へ
a0201743_21141112.jpg


 下界では、猛暑が続いてますが、曇り空の渓は別世界(?)

 渓の状態は、水量はベスト、水温「16℃」と良い感じ



 なのに・・・ゴギの反応は「シブ!(><)」

 これには、名手「O」さんも???

 やはり、禁漁間直の渓は厳しい

 とは言え、何とか
a0201743_21194990.jpg


a0201743_21201281.jpg


a0201743_212037100.jpg


a0201743_21205630.jpg



 気の良いゴギに遊んでもらいました

 先週の渓とは違い「メジロアブ」もいなくて、楽しめました。


 明日は、九州山女にでも、会いに行くかな~


 
[PR]
by dragon_fly_2011 | 2013-08-16 21:24 | フライフィッシング | Comments(2)

last gogicamp in shimane

 今シーズン、最後となるであろうゴギキャンプに行ってきました、

 ゲストは「くまもん」の町から「ちょるる」の町に来たこの方
a0201743_208255.jpg


 入渓前の気温は「33℃」

 しかし、渓は涼しく水温は低い
a0201743_209458.jpg


 釣りあがるには、絶好でしたが、

 何故か、釣果も・・・涼しく・冷たかった。

 006さんに、遠くから来てもらったのに、ちょっと申し訳なかった。

 おまけに、脱渓時の直登・・・・

 1日目は、温泉に入って「テン場」で、寝床の用意が終わると意識が^^;

 2日目の今日は、午前中だけの釣りだったので「テン場」の近くに

 大量の「虻・ブユ」に襲われる、大変な場所でした

 ただ、ゴギは開きにいましたので、今日の方がいくらか良かったかな

a0201743_20155818.jpg


a0201743_20161623.jpg




 とは言え、かなり厳しい1日半でした、

 006さん、次はもっと良い季節に是非起こし下さい^^





 久々の山野草
a0201743_20175427.jpg

 山アジサイ・・・かな?
[PR]
by dragon_fly_2011 | 2013-08-11 20:19 | フライフィッシング | Comments(4)

ドライブ(国東半島石仏巡り)

 土曜日に、撃沈を食らった翌日は、恒例化してきたドライブへ

 今回は、国東半島の「石仏巡り」に行ってきました

 現地に着いて気が付いたのですが、数が多すぎ!

 とても日帰りで回れる数ではありませんでした^^;


 とりあえず、有名な場所へ

 先ずは「熊野磨崖仏」
a0201743_214659.jpg


 生憎雨、画像は車の中から

 99段の石段を登って、磨崖仏まで行ってきます

 日頃の高巻きで鍛えた成果か、それほど苦痛ではありませんでした


 次は「富貴寺」
a0201743_218940.jpg


 ここは、石仏はないのですが、お堂は九州最古の木造建築だそうです

 蓮池はなかったのに蓮の華(プランタでした^^)
a0201743_2193657.jpg




 最後は、釣友caddis氏も紹介していた「天念寺」
a0201743_2111844.jpg


 私は、天空の橋ではなく、石仏のほうを


 3箇所で時間一杯、

 帰りがけに、高田市の昭和通りを覗いてかえりました
a0201743_2113785.jpg


a0201743_21132321.jpg


a0201743_21134282.jpg




 次は、何処に行きますかね^^
[PR]
by dragon_fly_2011 | 2013-08-07 21:14 | ドライブ | Comments(2)

山渓遊 №14(撃沈)

 久々に、新規開拓を兼ねて、遠出しました、

 目的の渓まで4時間半

 やっと着替えて入渓・・・・即、堰堤(此処までは情報どおりです!)

 かなり高い堰堤でした。脇の山をズルズル滑り落ちながらやっとのおもいで高巻き終了

 が、そこからは渓に入れず、入渓するには更に山腹の藪こぎが必要

 暫し考え・・・撤収・・・終~~了!

 久々に、ゴギの顔を見ることなく帰りました(従って画像もありません)。

 次は、何とか^^;
[PR]
by dragon_fly_2011 | 2013-08-04 22:03 | フライフィッシング | Comments(4)