山口県・島根県でのフライフィッシングによるゴギ釣行です。


by 蜻蛉

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
フライフィッシング
日常
タイイング
タックル
ギア
カメラ
風景
ドライブ

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

フォロー中のブログ

ゾウさんのHotひと息
ボクとイタ車と、ときどき...
Cycle Cafe!!
 mochiのFF
stormbringer...

最新のコメント

EJ さん; 左に曲がっ..
by dragon_fly_2011 at 20:22
こんばんは。 PCの不..
by EJ at 19:48
FF-Kozou さん;..
by dragon_fly_2011 at 21:26
いやいやこれは寒そ~!!..
by FF-kozou at 20:35
FF-Kozou さん;..
by dragon_fly_2011 at 18:46
手こずった分、釣り上げた..
by FF-kozou at 16:08
Mさんとは、途中で会った..
by dragon_fly_2011 at 14:41
昨日はMさんとご一緒じゃ..
by EJ at 07:35
FF-Kozou さん;..
by dragon_fly_2011 at 05:29
足を負傷されたんですね?..
by FF-kozou at 23:20

検索

タグ

(87)
(30)
(3)

ブログパーツ

最新の記事

17ドライブ(リフレッシュパ..
at 2017-03-28 21:49
アマゴが釣れずに、マンモスに..
at 2017-03-25 09:00
17ドライブ(ポンペイの壁画展)
at 2017-03-23 12:44

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
中国

画像一覧

<   2013年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

竹竿

 先日の、管釣り大会の時、手に入れた竹竿
a0201743_22262888.jpg


a0201743_22264991.jpg


 銘は見当たりません、6ft11in で、ライン番手も不明

 先日4番を乗せてみた、悪くは無いが少し重い感じ

 今度3番で試めしてみよう

 
 昨年、同じビルダーさんから譲ってもらったのはこちら
a0201743_22301474.jpg


a0201743_22303746.jpg


 iwana 6ft08in の3番

 銘が示すように、ゴギ用として使っている

 アクションその他取り立てて不満は無い

 今シーズンから、竹竿にはシルクライン&オールドリールを使っているが
a0201743_22341060.jpg



 どのリールシートも小さめで一苦労

 今回のロッドは
a0201743_22372244.jpg


 上手く収まる

 解禁までに、試し振りを繰り返して、フィーリングが合えば


 来シーズンはこの組み合わせかな^^
[PR]
by dragon_fly_2011 | 2013-10-26 22:39 | タックル | Comments(6)

モッチ杯 in 2013

 管釣り大会当日です

 天気予報は、雨マーク

 ちょっと心配されましたが、夜明け頃小雨(霧雨)が降ったものの、なんとか雨無しで大会ができました

 この大会は、参加者が賞品を持ち寄るルールで、今年も
a0201743_211118100.jpg



 バンブーロッド2本をはじめ、豪華な賞品です


 賞品を確認した後、いざ出陣
a0201743_21121550.jpg



 ルールは簡単

   制限時間は2時間
   フライはドライフライのみ
   手元に寄せ、フックを外した時、1尾とカウントする
   尾数勝負

 ただ、今年は気温が下がらず、ドライでのつりはかなり厳しい

 フライを見切られるのが早いこと、早いこと・・・同じフライでは続けて出ません

 皆さん苦労されていました。

 私も釣ることに必死で、気が付けば釣ってる時の写真が・・・・・ない^^;

 とは言え、皆でワイワイやる釣は楽しいものです


 成績発表の後、上位から自分の気に入った賞品を貰って行きます


 私は、これを
a0201743_2121712.jpg


 
 参加した方々
a0201743_21233126.jpg



 

 その後は、一息ついて散会

 続けて釣りをする人、時間が無く帰る人それぞれ気ままに^^








 密かに狙っていたこれ
a0201743_21254121.jpg



 賞品としては、取り逃がしたのですが・・・

 いつの間にか、私の手元に(笑)

 
[PR]
by dragon_fly_2011 | 2013-10-23 21:29 | フライフィッシング | Comments(8)

管釣り大会前夜祭!

 ここ数年、マンションの管理組合役員の関係で、管釣り大会に参加できずにいた。

 役員を辞めた今年は、前夜祭からの参加です!

 昼過ぎにノンビリ出て、1番乗りで現着

 とりあえず、ご機嫌伺いをやってみたが、山間の日暮れは早く

 フライ交換に手間取りだしたので(アイが見えない^^;)温泉へ

 


 今年もIさんの「ふぐ刺」・・・・ん~美味い

 そして、「蛸」&「砂ずり」のオリーブ煮・・・・ひぇ~美味い
a0201743_1844428.jpg



 そして、モッちゃんが持ってきた「平戸牛」のローストビーフ風・・・・・美味い
a0201743_18455370.jpg




 食べて、飲んで、釣り談義・・・・ん~楽しい!




 飲んで食べた後は、ベッドの用意
a0201743_1846358.jpg




 今年は、前夜祭の参加者が、ちょっと少なかったが、おかげでたらふく食べれました^^






 大会に続く
[PR]
by dragon_fly_2011 | 2013-10-20 18:48 | フライフィッシング | Comments(6)

イマバリ・マフラー

 先週日曜日は、娘の誕生日

 中学生後半から、大学2年の頃まで、諸事情で触れ合いがありませんでしたが

 最近、プレゼントの交換が再開

 今回も、色々悩んだ末に、久留米の某アウトドアショップで選んだこれを
a0201743_20504634.jpg



 プレゼント!(喜んだ・・・・・はず(笑))


 かなり、リーズナブルですみました^^;
[PR]
by dragon_fly_2011 | 2013-10-17 20:52 | 日常 | Comments(4)

秘密指令・・・3号池を調査せよ!

 25年モッ〇杯争奪管釣り大会を前に

 モッ〇大会主催者から、大会会場「九重FR」の3号池を調査せよとの秘密指令が届いた

 この3連休、日曜・月曜は仕事の関係で動けないので、昨日土曜日に指令どおり

 現地調査を実施した!!

 
 10時半頃、現地に到着、天気・気温とも良好、早速3号池にむかう。

 さてさてどんなフライが好みか?と、ボックスの中を確認しながら、

 肝心な事を思い出した、

 指令の肝は「ドライフライのみで」・・・・これは大会レギュレーションに沿ったものと思われる!

 とりあえず「#16 CDCダン」→しーん、水面に何も起こらず

 では「#20マイクロカディス」→これもしーん、水面に何も起こらず

 マジですか?ならば目立つ「#11ノーハックルカディス(光物付き)」→ま、まさかの無反応

 それから約1時間、ボックスのフライは全員出場→しーん、さ・魚は居るんかい???



 休息のため、ハウスに戻り、管理人さんに聞くと

 1 魚は入っている
 2 魚は夏のダメージが抜けきっていない
 3 池の水温が下がらず、魚は底ベタ(取水口のトラブルか?)
 4 餌も食べない

 とのこと・・・・・


 モッ〇隊長、いまの状況に変化が無く、大会を3号池でやったら

 キャッチ尾数じゃ~なく、フライを見に来た魚の数勝負になりそうです^^:

報告終わり~!






 まぁ~調査も終わったしと、2号池で暫し遊ぶも

 1つのフライに出るのは2~3尾(見切られが、早!)



 ちょっと魚がシビアで、ルアーマンは苦戦、これも水温の影響か?

 何時のまにか、池はフライマンのみに
a0201743_16443378.jpg


a0201743_16445726.jpg



 大会までには、回復するでしょうが^^
[PR]
by dragon_fly_2011 | 2013-10-13 16:49 | フライフィッシング | Comments(6)

はぁ~?

 前回の遠征で見かけた風景

a0201743_21272316.jpg


 はぁ~?

 岩が崩れないように、鉄骨でつっかえ棒?

 そんなに、重要な岩なのか?

 確かに、崩落すれば魚道は埋まるよね!



 意味が良く分からない風景でした^^;

 
[PR]
by dragon_fly_2011 | 2013-10-09 21:30 | 風景 | Comments(2)

ドライブ(秋桜迷路)!

 禁漁になって、初めての休み。

 市内某所に「秋桜」見学&写真撮影に行ってきました

 生憎の曇り空で、時々雨がパラツキましたが、人出が少なくラッキーでした。



 が・・・肝心のカメラを忘れてしまう「ドジ」ぶり

 とりあえず、携帯のカメラで(泣;)
a0201743_2027849.jpg


a0201743_20272763.jpg
 

a0201743_20274740.jpg




 秋桜は楽しめましたが・・・単なる風景写真に^^;



 出口付近で見かけたこれ
a0201743_20294216.jpg


 面積が少なくちょっと残念

 もう少し広く植えてあって、赤く色づいたら綺麗だろうな

 

 今度はカメラを忘れないようにしよう
[PR]
by dragon_fly_2011 | 2013-10-05 20:31 | ドライブ | Comments(4)