山口県・島根県でのフライフィッシングによるゴギ釣行です。


by 蜻蛉

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
フライフィッシング
日常
タイイング
タックル
ギア
カメラ
風景
ドライブ
小物

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

フォロー中のブログ

ゾウさんのHotひと息
ボクとイタ車と、ときどき...
Cycle Cafe!!
 mochiのFF
stormbringer...

最新のコメント

EJ さん; お金に似て..
by dragon_fly_2011 at 15:37
晩ご飯食べないのがいちば..
by EJ at 13:57
EJ さん; 医者には、..
by dragon_fly_2011 at 21:01
約10KGの減量でしょ。..
by EJ at 19:44
EJ さん; 良いですね..
by dragon_fly_2011 at 21:23
EJ さん; 幸いハチア..
by dragon_fly_2011 at 21:20
キャス練のときに見せ合い..
by EJ at 20:47
大事に至らなくてよかった..
by EJ at 20:45
EJ さん; 寛大な会社..
by dragon_fly_2011 at 19:15
こんばんは。 最後に行..
by EJ at 19:05

検索

タグ

(95)
(33)
(3)

ブログパーツ

最新の記事

美味しい「ヒメカミ」リンゴ!
at 2017-09-19 13:59
ー30kgだって( *゚A゚)
at 2017-09-15 05:33
キイロスズメバチ?
at 2017-09-10 07:49

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
中国

画像一覧

<   2014年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

雨で暇なので!!

 朝からの雨で、釣りを諦め

 マッタリとしていると、山口の「O」さんから電話があり

 下松のショップ「ジェネシス」に、良いエルクが入ったよ、との事

 することも無いので、出かけて来ました

 オーナーとちょっと話をして、良さげなこいつを
a0201743_21483556.jpg


 ついでに、ふと目に付いた
a0201743_21495890.jpg


 こいつも

 ウエダー&シューズバック

 
 日が差したり、小雨が降ったりと忙しい天気でしたが

 久々に、息抜きのドライブを楽しみました。
[PR]
by dragon_fly_2011 | 2014-03-30 21:53 | 日常 | Comments(4)

タイミング悪く雨!!

 ウイークデーは良い天気だったのに、

 週末は荒天・・・(天気予報では、1日曇りだったはず?)

 まぁ~今年はノンビリやろうと思ってますので、

 さっさと帰ります。

 次回のために、去年から気に入っているフライを

a0201743_2104111.jpg


 マルトの#14ですが、#16って言っても通りそう

a0201743_2113176.jpg


 細いボディーが好きなので、EJさんお勧めの刺繍糸を1往復

 この糸は、水に濡れた時の感じが好きです!

a0201743_2132198.jpg


a0201743_2134226.jpg



 イエローサリーです。

 不思議と、エルクにすると食いが悪い、何故かな??

 CDCは釣れた後の始末が大変^^;

 



 
[PR]
by dragon_fly_2011 | 2014-03-29 21:08 | タイイング | Comments(4)

14山渓遊 №2(取敢えずゴギ渓へ)!!

 三連休の前半2日間、天気や用事で1度も釣りに行ってないので

 今日最終日は取敢えずゴギの顔を見に行くことに

 久しぶりに、山口の「O」さんと

 早い時間は、反応が鈍いだろうと、ユックリ出発です

 1本目、私が気になっていた渓にお付き合いをお願いして入渓

 まぁ~釣には関係ないことですが、カメラを忘れてしまった

 今日の釣行は画像無しです

 で、日当たりの良い場所を叩いて、反応がなければ脱渓しましょう・・・と始めたら

 ポチポチ反応があり、結局昼まで遡行しました、

 ハイ・シーズンになれば、そこそこいけそうな感触




 午後は「O」さんの希望する渓へ

 実は、そこはここ2~3年、私がずーと「ボ」を食らっていた渓(やや不吉な予感)

 入渓して暫らくは「ヤマメ」、しかもゴギポイントから??

 此処までヤマメ域になってしまったのか?

 と嘆きながら釣りあがると、やっとゴギが

 ヤマメ域を抜けて一安心

 秘技「釣れとった・・・」を含め、何とか数尾

 おまけに「O」さんが見つけてくれたゴギも何とか取れて満足^^







 そこそこゴギの顔を見て早めの終了(最近、釣行の翌日は仕事がきつくて^^;)



















 画像が無いので、過去画でお楽しみ下さい(笑)
a0201743_20204917.jpg


a0201743_20211246.jpg


a0201743_20213297.jpg


 
[PR]
by dragon_fly_2011 | 2014-03-23 20:24 | フライフィッシング | Comments(4)

ノルディック・ウオーキング!

 今日は、良い天気でしたが、渓には行かずひと運動してきました。

 解禁前の先月、ノルディック・ウオーキングの基礎講習に参加して

 今日は、実走です。

a0201743_15535911.jpg


 相変わらず、ポールは借り物で(汗;)

 渓では、寒い寒いと言ってますが、里は春ですね

 ポールの使い方を反復練習しながらユックリ歩きます

 普段は車で忙しく走っているのに比べ、周りの景色が、良く見えます

a0201743_15565150.jpg


a0201743_1557966.jpg


a0201743_15572675.jpg



 驚いたことに、もう石楠花が咲いてました
a0201743_15582115.jpg


a0201743_15583629.jpg


 品種はわかりませんが、早咲きなのかな?


 まだまだ、蕾みですが、来週は・・・・(花見??)
a0201743_15595243.jpg




 長い距離では有りませんでしたが、やり方が理解できた気がします

 そして、参加賞??
a0201743_16112.jpg


a0201743_1611915.jpg




 そう言えば、九州の方々は「川辺川」に集合でしょうか?

 天気が良かったので、良いイベントになったのではないかと思います

 釣友のアップが楽しみです^^
[PR]
by dragon_fly_2011 | 2014-03-22 16:06 | 日常 | Comments(6)

納得がいかない!!

            ロッドを折ってしまった   
 先日の釣行で、
            ロッドが折れてしまった


 まぁ~結果は同じなんですが、過程にイマイチ納得が・・・・いかない!


 モーリスのイワイドリフト iD783-4

 良い感じかな~と思ってたんですが、こんな場所が何故折れる?
a0201743_20341537.jpg


 ほぼ真ん中です。ガイドの上
a0201743_20351111.jpg


a0201743_20353192.jpg


 釣友は「傷が入ってたんよ」って言うが

 別にほうり投げたわけじゃ~なし、どうしたらあんな処に傷が??



 とりあえず、モーリスに連絡を取ったら

 在庫はあり、¥7,171で、保証書があれば¥4,000との事

 まぁ~妥当な価格かな、っと思うのですが、

 直接の持込は受けてなくて、販売店を通してくれとのこと

 おまけに、スリ合わせをするんで、全部送れと


 全体的には、そうですよね・・・って感じなのですが

 折れたことに、納得がいってないもので・・・ん~なんだかなぁ~

 

 昔多かった、「安かろう、悪かろう」がふと頭を過ぎります。
[PR]
by dragon_fly_2011 | 2014-03-18 20:45 | タックル | Comments(14)

14山渓遊 №1(今シーズン初ゴギ)

 もう3月の半ば、そろそろゴギも動き出したのでは

 と、今シーズン初のゴギ狙い!

 ところが、相方の車は点検、私の車は車検で、お互いに代車

 足元の弱い釣行となりました(汗;)

 昨日・一昨日と、平地は雨でしたが、山は雪だったようで

 渓沿いは、また残雪
a0201743_2093421.jpg


 水温7℃、気温7.8℃・・・寒い、水が冷たい、岩&木に手を置くとチメタイ(>_<)

 ゴギの活性より、釣り人の活性が下がります(笑)


 ボチボチ釣りあがると、やっと今季お初
a0201743_20134427.jpg



 ここの子は、オレンジが強いです

 一安心した時、悲劇が・・・・ロッドが折れた(何故)?・・・真ん中を握っただけなのに??










 勿論、渓をチェンジです、

 で、そこでは
a0201743_20165160.jpg


a0201743_20171286.jpg



 まだ、ちょっとサビが残ってるかな?






 さぁ~今年も、頑張ろう(あぁ~~ロッドが(泣))
[PR]
by dragon_fly_2011 | 2014-03-15 20:20 | フライフィッシング | Comments(12)

14ドライブ(萩市笠山の藪椿&親水公園の河津桜)

 先月、藪椿を見に行ったら、少し早かったので、先週日曜日に再び・・・

 盛期を外したか?
a0201743_19143631.jpg


 数年前来た時は、落ちた花が赤い絨毯のようだったが、今回はスカスカ

 此処は木が高いので、上に花が咲きよく見えない^^;

 全国各県から送られた椿も面白い
a0201743_19174691.jpg


a0201743_19181243.jpg


 前回より良かったので、ちょっと満足

 帰りがけに「真ふぐ祭り」が開かれてる道の駅に寄ってみると

 隣の公園に桜が・・・

 あまりに綺麗だったので、ふぐは後回しで行って見ると

 河津桜が満開でした
a0201743_19212780.jpg


a0201743_19214785.jpg



 花見の間に、ふぐは売り切れ・・・


 満足と、ちょっと残念が入り混じったドライブでした^^
[PR]
by dragon_fly_2011 | 2014-03-12 19:24 | ドライブ | Comments(2)

解禁2週目はホームへ!!

 解禁後、初のホームへ

 雪は無いはず・・・

 が、峠道には
a0201743_20242347.jpg


 少し残ってます。まぁ~このままいけば、来週には消えるでしょう?


 困ったのは、渓に入るまでの林道です、
a0201743_20425451.jpg


 このくらいの雪だけなら、充分行けたのですが

 昨年の、ゲリラ豪雨で壊れた場所の修復が全くされてません^^;

 
仕方がないので、随分下流から叩きあがります

 
 で、ホームのお初アマゴ
a0201743_20483098.jpg


 小さいです・・・


a0201743_2049936.jpg


 でも、ヒレピンです(笑)

 取れたのは、このサイズのみ、

 途中、ところどころでは
a0201743_2050293.jpg


 落ちてきた雪が首筋に入って、冷たい・冷たい


 結構厳しい状況で・・・・終~~了!

 来週は好転するかなぁ~ 








 そうそう、岸辺の柳は、春になってました^^
a0201743_20541952.jpg



 
[PR]
by dragon_fly_2011 | 2014-03-08 20:59 | フライフィッシング | Comments(6)

解禁2日目!

 解禁日の夜は、某道の駅で久しぶりの仲間と再会

 しかし・・・寒い・・・・積もる話はさておき、早めの就寝

 翌日、ノンビリ朝食を
a0201743_1921675.jpg


 総勢8名になりましたので、3名・3名・2名に分かれてお目当ての渓へ

 私はCaddisさんと二人、帰り道の某渓へ

 河川の修復はされてました
a0201743_19235983.jpg


 が・・・何も起こらず、釣り人も居らず^^;

 ただ1台停まっていた車

 某社のシルバー、〇〇県ナンバー、前席のシートは・・・・教えられたとおりの車

 どこかなぁ~と探すと、某氏らしき釣り人発見^^

お初の人に話しかけるのはやや苦手なのですが「こんにちは〇〇さんですよね?」

 と、話しかけると、やはりそうでした

 で、ちょっとお話を(掲載の許可を貰ってないので小さめ画像で)
a0201743_19273192.jpg


 やはりライズは無いとの事・・・頑張って下さいと、声をかけてお別れ


 さぁ~どうしましょう

 とりあえず例の川に・・と気を取り直して再出発

 途中で
a0201743_1931314.jpg



 景色を楽しみ、昼食を食べて、お目当ての渓に行くと・・・・先行者

 温泉に行って帰る、と言うCaddisさんと別れ、家路へ








 ウエダーを着ることも無く終わった、解禁遠征2日目でした・・・・とさ^^;
[PR]
by dragon_fly_2011 | 2014-03-05 19:37 | フライフィッシング | Comments(8)

解禁日の詳細!

 今年も、解禁日は九州遠征!

 前々から考えていた渓へ行きました。

 しかし、思っていたより釣り人が多く、入れる場所を探して上流上流へと(笑)

 まぁ~、普段からライズ狙いより、源流部の叩き上がりを得意としてますので、

 そこは、楽天的に^^

 かなり上流部にやっと隙間を見つけ、とりあえず入渓

 今年の第1投は、#16のCDCカディス

 1投目から反応がありますが・・・・乗りません

 気を取り直して、数投すると反応はするが乗らず???

 ちょっと考えて、フライのサイズダウンとの結論、

 様子伺いの、#18のパラシュート

 1投目で初ヒット
a0201743_20272315.jpg



 小ぶりですが、今シーズン初なので、丁寧にネットに収めます。



 それからは、#18パラで
a0201743_20285746.jpg


a0201743_20291670.jpg


a0201743_20294255.jpg


a0201743_2030690.jpg



 瞬く間に「ツ抜け」久々に解禁日から楽しめました。


 午後から、生憎の雨

 勿体無いような気分でしたが終~~了!


 帰り道で
a0201743_20324257.jpg


 残念ながら「赤」ではなく「シルバー」でしたので某氏ではありませんでした・・・・とさ^^;
[PR]
by dragon_fly_2011 | 2014-03-02 20:33 | フライフィッシング | Comments(10)