山口県・島根県でのフライフィッシングによるゴギ釣行です。


by 蜻蛉

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
フライフィッシング
日常
タイイング
タックル
ギア
カメラ
風景
ドライブ
小物

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

フォロー中のブログ

sunday angle...
ゾウさんのHotひと息
ボクとイタ車と、ときどき...
 mochiのFF
stormbringer...

最新のコメント

EJ さん; ここいらの..
by dragon_fly_2011 at 22:11
通勤ルートのモミジバフウ..
by EJ at 13:05
EJ さん; ただ単に早..
by dragon_fly_2011 at 22:26
あれぇ?釣り大会は行かな..
by EJ at 20:49
EJ さん; あ~あの..
by dragon_fly_2011 at 17:48
こないだラスト釣行で九州..
by EJ at 15:56
EJ さん; へぇ~そ..
by dragon_fly_2011 at 07:19
場所は聞かなかったけど、..
by EJ at 06:57
EJ さん; そんなこ..
by dragon_fly_2011 at 21:06
こんばんは。 渋い管釣..
by EJ at 19:56

検索

タグ

(95)
(36)
(3)

ブログパーツ

最新の記事

お気に入りの場所の紅葉(市内..
at 2017-11-19 18:03
市内の紅葉(覚苑寺)
at 2017-11-11 22:03
17ドライブ(長門市大寧寺の..
at 2017-11-06 21:26

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
中国

画像一覧

<   2014年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

14山渓遊 No.11(渇水のゴギ渓)

天気が、良すぎましたね~♪

長袖の速乾Tシャツ&半袖シャツで汗だく

a0201743_21144210.jpg


木陰でじっとしてたら、涼しかったのですが、そうもいかず・・・

渇水にもかかわらず、反応は良かったです^^

a0201743_2117575.jpg


a0201743_21184357.jpg


本日最長、体高があって、良いゴギでした
a0201743_21205256.jpg


a0201743_21212026.jpg




EJさんの参考になるよう、朝一番から使ったのは
a0201743_21231198.jpg



結局、この1個で最後まで通しました

EJさん、スパイダー・・・使えます(^^)/

1日、1個のフライで終わるのは、珍しいです

日差しが強すぎるのと、渇水でどおなることか心配でしたが、終わって見れば、良いゴギに会えて楽しい1日でした





来週は、ゲストのガイドです。少し雨が欲しいなぁ~(-。-)y-~





今日の、山野草
a0201743_21275852.jpg

[PR]
by dragon_fly_2011 | 2014-05-31 21:09 | フライフィッシング | Comments(6)

明日ゴギに会いに!

出撃です!

明日のためにこれらのパターンの戦力増強

a0201743_2027624.jpg


使えるかハッキリしない ピーダマ

定番EHC & テレストリアルボディーのEHC



勿論、ここ何回かテストした

a0201743_2028656.jpg


スパイダーも、使います^^

良いゴギに会えると良いな!
[PR]
by dragon_fly_2011 | 2014-05-30 20:24 | タイイング | Comments(0)

続・14山渓遊 No.10(詳細!)

ゴギとアマゴの混棲の渓

週末のゴギキャン参加者で、最近ゴギ釣りに自信がついてきた「某トラ乗り君」に用意した、試練(早い話、単なる意地悪?)の渓でした

しかし、敏感な彼は事前にこちらの目論見を察知したか、間際になってまさかの逃亡(報復に、次回はもっと難易度の高い渓を用意せねば(笑))

キャンプが流れ、釣りだけ参加予定だった「単身赴任を解消した遊び人氏」も、フライマンの集い「白川放流」へと逃亡

逃亡者続出で、何時もの相方と2人釣行となった

渓に立ち、何時も悩むのは、トップバッター(サーチフライ)

今回のトップは、最近レギュラー入りした「スパイダー」
a0201743_78269.jpg

・・・反応なし?

2番手は、レギュラー入りを狙う「ピー玉」
a0201743_795216.jpg

・・・し~~~ん?

ハッチは有るのに、無反応状態が続き

ヤル気が無くなりそうになりかけた時、やっとライズを確認

フライが悪かった訳ではないと思うが、不動の「EHカディス」で、初ヒット

が・・・アマゴだった
a0201743_7143693.jpg

・・・アマゴには失礼だが、心の中では下道

アマゴで当然なレーンを流しながら、ゴギを期待(苦笑)

暫く、アマゴのヒットが続いた
a0201743_7175879.jpg


その後、また反応がなくなり、時間切れ
で脱渓
a0201743_7193633.jpg


なかなかゴギを諦め切れず、更にもう1本

あの渓を用意したのは、枝が何本かあって、先行者がいた場合、逃げ場を確保できるからでした

まぁ~それが幸いしたか、仇となったか?

肩で息をする程の疲れのなか、ゴギヒット
a0201743_7251212.jpg


相方も、ゴギの顔をみたところで脱渓

沢山歩いた1日でした!





久々の山野草
a0201743_7374125.jpg

コケイラン
[PR]
by dragon_fly_2011 | 2014-05-27 06:41 | フライフィッシング | Comments(4)

14山渓遊 No.10(混棲域のゴギ)

良い天気でした♪

ゴギとアマゴの混棲域に行って来ました

林道が荒れてて、何時もの入渓場所のかなり下流から入渓

a0201743_22581059.jpg


a0201743_22591652.jpg


詳しくは、後日(>.<)y-~
[PR]
by dragon_fly_2011 | 2014-05-25 22:54 | フライフィッシング

14ドライブ(東行庵の花菖蒲再び!)

今週末は、ゴギキャンの予定でしたが、寸前に皆さん違う予定が入り、中止です!

予定がポッカリ空いたので、再び先日早かった、花菖蒲を見に行きました、

ん~、まだ半月は早かったか(--;)

3~4株しか、咲いていません
a0201743_17582325.jpg


a0201743_17583343.jpg


a0201743_17584332.jpg


ちょっと残念でしたが、また行って見ます(^.^)

昼食を食べに、足を延ばす途中で
a0201743_17595940.jpg


鵜と鷺が・・・

そう言えば、マテリアルも
a0201743_1812464.jpg


終わって見れば、結構時間は潰れました(^.^)

明日は、出撃・・・かな(-.-)y-~
[PR]
by dragon_fly_2011 | 2014-05-24 17:50 | ドライブ | Comments(2)

EJ さん、スパイダーです!

先日の、EJさんのコメントから、

一般的な、指定マテリアル等は

フック TMC 212Y
スレッド 同色系 16/0
ポスト エアロドライウイング
ハックル コックドレオン

前回、varivasの2200BLで巻いたら、フッキングが??だったので

a0201743_21454811.jpg


ストレートシャンクに

a0201743_21471054.jpg


まん中辺りにポストを立てます、ポストで浮力を稼ごうと、ラムズウールです

レッグの指定も、コックドレオンでは硬く弾かれるのでは・・・と

a0201743_21504558.jpg


ギニアフォールを使います

片面は、むしりとって半分使います

取り付けはパラシュートフライと同じ要領で

a0201743_2154893.jpg


ボディーは、特に指定されてませんが、Oさんを真似てピーコックを少量

a0201743_2156204.jpg


a0201743_2156363.jpg


前回のテストでは、吸い込む様な食べ方

で、合わせに戸惑いましたので、ポスト

は、見やすくしたほうが良いのかな

これで、またテストして見ます
[PR]
by dragon_fly_2011 | 2014-05-21 21:29 | タイイング | Comments(8)

14山渓遊 No.9(ゴギにスパイダーは効くか?)

先日の雨程度では、渇水は解消されて無い様でしたが、

何時もの相方&久しぶりの「O」さんの三人で、これまた久しぶりの渓へ行って来ました。

a0201743_21423831.jpg


今回の釣行は、夏用フライのテストも、目論んでました

a0201743_21453952.jpg


偶然にも「O」さんも、同じパターンを巻いていて、テストしてました(^.^)

久しぶりの渓は、入ってすぐは、良い感じでしたが、

だんだんオイリーな場所が多くなり、その後、無反応に・・・(--;)

そして、またゴギの反応と、ある意味バライティーに富んだ渓になってました(笑)

肝心なフライは、ゴギでも良く反応します
a0201743_21525537.jpg


フライを吸い込むように出ます。ただ、フックの選択を間違えたか、2度フックが外れました

全体的には、合格点でしょうか、今夏用に巻き溜めます。


しかし、こいつら、某氏が書いてたように、なかなか画像を撮らせてくれません
a0201743_21591480.jpg


もっと良い感じの画像が撮りたいのですが・・・










トラ乗り君、来週末はお待ちしてます!
[PR]
by dragon_fly_2011 | 2014-05-17 21:37 | フライフィッシング | Comments(2)

雨です♪

渇水の渓のためにも、雨を期待しますが

最近は、時として大雨 になるんで・・・

そこそこの雨になるのを祈りながら

古い画像の整理です

そろそろ夏用フライも準備しなくちゃ~

今年は、なにをメインに巻くかなぁ~♪

a0201743_19243379.jpg


a0201743_19245781.jpg

[PR]
by dragon_fly_2011 | 2014-05-14 19:17 | 日常 | Comments(0)

14山渓遊 No.8(ゴギ渓は渇水)

色んな方の話で、ゴギ渓が渇水状態にあるのは解っていました。

ちょっと悩んで、ロッドは「陸戦型」、フライはフローティングミノー

果敢に攻めますが、ポイントに入らない

釣友に、才能がないと言われてガックリ!

1尾は、取りたかった(>.<)y-~

仕方がないので、フライロッドに持ち替え上流へ

気温・水温があがったせいか

良型が、開きに
a0201743_18313754.jpg


a0201743_1832063.jpg


a0201743_18322528.jpg



終わって見れば、渇水とは言え、楽しめました(^.^)

明日から、ひと雨降って、水量が増えれば・・・(^。^)y-~
[PR]
by dragon_fly_2011 | 2014-05-11 18:21 | フライフィッシング | Comments(4)

14ドライブ(下関市東行庵の花菖蒲)

まだ早いかなぁ~と思いつつも

花菖蒲を見に行ったのですが

やはり早すぎました

いまが盛りのツツジを見たり
a0201743_1242521.jpg


もみじの若葉を見たり
a0201743_12425581.jpg


と、庵内を散策して帰りました

そう言えば、画像の鯉が飛んでる虫に、さかんにライズしてました

今月末は、ゴギのライズが見たいな!
[PR]
by dragon_fly_2011 | 2014-05-08 12:36 | ドライブ | Comments(2)