山口県・島根県でのフライフィッシングによるゴギ釣行です。


by 蜻蛉

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
フライフィッシング
日常
タイイング
タックル
ギア
カメラ
風景
ドライブ

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

フォロー中のブログ

ゾウさんのHotひと息
ボクとイタ車と、ときどき...
Cycle Cafe!!
 mochiのFF
stormbringer...

最新のコメント

EJ さん; 左に曲がっ..
by dragon_fly_2011 at 20:22
こんばんは。 PCの不..
by EJ at 19:48
FF-Kozou さん;..
by dragon_fly_2011 at 21:26
いやいやこれは寒そ~!!..
by FF-kozou at 20:35
FF-Kozou さん;..
by dragon_fly_2011 at 18:46
手こずった分、釣り上げた..
by FF-kozou at 16:08
Mさんとは、途中で会った..
by dragon_fly_2011 at 14:41
昨日はMさんとご一緒じゃ..
by EJ at 07:35
FF-Kozou さん;..
by dragon_fly_2011 at 05:29
足を負傷されたんですね?..
by FF-kozou at 23:20

検索

タグ

(87)
(30)
(3)

ブログパーツ

最新の記事

17ドライブ(リフレッシュパ..
at 2017-03-28 21:49
アマゴが釣れずに、マンモスに..
at 2017-03-25 09:00
17ドライブ(ポンペイの壁画展)
at 2017-03-23 12:44

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
中国

画像一覧

<   2014年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

大浮世絵展

先日の釣行で、足首を痛めたので、今週は釣りに行かずに、家で大人しくしているはずが・・・

良い天気なもので、ついつい外出です

事前に、近くのコンビニで入場券を買って(実は、当日券より200円安いので)
a0201743_21181435.jpg



早めに出たつもりが、着いてみると、入場者が多すぎて、入場制限とのこと

外で、40分も待たされました(--;)
a0201743_21205616.jpg


a0201743_21214756.jpg


a0201743_21212795.jpg



良かったのは、良かったですが、3時間半ほど立ちっぱなしで、足首が・・・

ちょっと無理があった様です(苦笑)
[PR]
by dragon_fly_2011 | 2014-06-29 21:12 | 日常 | Comments(4)

14山渓遊 No.13(地獄のような脱渓)

今シーズン調子の良い渓へ行きました

前回は「ヒヨコ」ちゃんで、今回は何時もの相方です

渓の入り口に「餌師」さんが・・・

話しを聞くと、全く反応がなく「ボ」

途中で、止めてこれから下流に入るとのこと

何時もなら、渓を変えるのに、昨日は何故か、止めた場所から入れば良いか~と

釣り上がりますが・・・反応がない

餌でも、反応が無いのにフライに反応するはずもない・・・とは、何故か考えず

最後の滝まで釣りあがってしまった

反応は、2回

1回目は、捕れたけどルアーサイズ
2回目は、そこそこサイズをアワセ切れ

山の中を帰える筈が、記憶違いで川通し

滝の高巻きは、そんなに怖くないが

降りるのは・・・かなり怖い

最後の滝・・・ここから山に入って

って場所で、転けた(--;)

ロッドを離しきれずに

ロッドが・・・折れた(--;)
a0201743_8951100.jpg


ここからが、地獄の始まり

足は、捻挫したようだが、降りない訳にはいかない

足の痛みを我慢して、斜面を歩きます

途中痛みで踏ん張りが効かず、2~3回転けた。1回は、川に落ちたかと思いました

普段の3倍くらいの時間をかけて、やっと車まで降りました。


まぁ~痛めたのが左足なので、車の運転に影響はなく、家まで何とか帰りました


あ~足が痛む、財布も痛む(--;)
[PR]
by dragon_fly_2011 | 2014-06-22 07:51 | フライフィッシング | Comments(12)

何時もは、山アジサイしか気にしてないが

a0201743_5231365.jpg




これは、これで悪くはないか!
[PR]
by dragon_fly_2011 | 2014-06-20 05:21 | 日常 | Comments(0)

ゴギフィッシング(Mさんへの手紙)

Mさんへ

メールだと長文になりますので、ブログで・・・

ゴギの釣り場ですが、支流か時には源流域が主なフィールドとなります。本流にも僅かですが居ます(狙ってもなかなか釣れませんが)。

a0201743_8223528.jpg



熊は、かなり居るはずですが、私はここ数年、釣行時に見かけた事は有りません。それほど気にされなくても大丈夫だと思いますが「熊鈴」等、熊に先に気付いてもらう工夫は必要だと思います。熊撃退スプレーなど、出会ってからの対策より、出会わない工夫をしたほうがより安全ですから。
どちらかと言うと、熊よりも怪我のほうが身近で危険です。渓の奥に入れば、堰堤&滝が全く無い所は、そんなに有りません。渓を歩いている時に、浮石を踏んで、足を捻挫した、或いは障害物を高巻く時の転落事故等の怪我をすると、車まで帰れない事になるかもしれません。単独釣行は危険ですので、可能であれば複数人での釣行をお勧めします。

サイトフィッシングで釣ってみたい、との事ですが、シーズンを通して、ゴギのライズを見かけることは少く(私のスタイルが叩き上がりが主ですから)、どちらかと言えば浮いているゴギを見かけることのほうが、多い気がします。しかし、それも活性の高い時期に限ります。
必然的に、多くの場合ブラインドの釣りになります。そこは割り切って、ブラインドの釣りをしながら、チャンスがあれば、サイトに切り替えるのがベストだと思います。従って、例えばティペットの太さ、フライのサイズ等は、それほど神経質になる必要はありません。その積もりで準備されて結構です。

a0201743_8234451.jpg



上手くゴギに会えるように、いくつか気を付ける点を(私なりの解釈ですが)おしらせします。

まず「状況判断」
1 その渓にゴギが居ない、或いは居ても数が少ない
2 ゴギが、何らかの理由で補食行動を取らない
3 フライを喰いに出たが、不信感(ドラッグ、フライサイズ等)で、元の場所に帰った
4 人影に驚いて、深場に逃げた
等に注意が必要です。
3は、釣りの経験があれば、すこし注意するだけで、クリアー出来ます。ゴギ釣りの経験が無い方が意外と気付かないのは4です。ポイントの大小は関係なく、今の時期のゴギは、流れ出し付近の落ち込みの際、或いはなだらかに浅くなっている場所で、定位・補食しています。不用意に近付くと奥に走られ、ポイントを潰します。ゴギ釣りの経験が浅いと気が付かない方が多いです。不用意に近付くのは厳禁です。

問題は、1&2です。ゴギは居るとの前提がないと、2の判断は出来ません。渓を知らないと、この辺りは何とも難しい問題です。
おまけに、脱渓場所を知らないと、問題を更に複雑にしてしまいます。
私がアドバイス出来るのは「その渓にゴギは居るか」と「その渓の脱渓場所は、どことどこか」程度です。後はご自分の判断でお願いするしかありません。

次に「ポイント」ですが、水温が低いとか、水量が少ない等、極端な状況を除けば、巻き・瀬脇・瀬尻等、水が通している場所でOKです。ただ、先程も書きましたが、今の時期不用意にポイントに近づかず「手前から、手前から」を心がけてフライを入れていって下さい。
ゴギだからと言って、特別なやり方はありません。今の時期は、それほどレーンに拘る必要もありません、少しくらいレーンを外しても、喰ってきます。
注意する事は、フライがレーンから外れたからと言って、途中でピックアップしない事です、ゴギが違和感を感じるのか、次にキッチリ流しても、出にくくなります。ミスったと思っても最後まで流しきり再度キャストすることをお勧めします。
ヤマメと比べて違うと言うほどの事ではありませんが、出来るだけ永く何回もフライを見せたほうが良い場合が多いです。

最後に、「タックル」と「アワセ」ですが、フィールドの状況を考えると、慣れない間は8ft以内のロッドで、#3か#4で良いと思います。リーダー&ティペットは、12ft位から始めて、現場で使いやすさに応じ、足すかカットしましょう。
ゴギの補食のスピード(水面を割ってからフライを喰えるまで)は、ヤマメに比べて遅い&下手な気がします。不意にドラッグがかかった等の要素がない限り、アワセはヤマメのタイミングに一呼吸遅らせると確実です。よほど条件が厳しくない限り、向こうアワセでも十分乗ります。

お尋ねの答えになっているかどうか分かりませんが、今の時期の簡単なアドバイスです。
[PR]
by dragon_fly_2011 | 2014-06-17 18:39 | Comments(2)

14山渓遊 No.12(ゴギ渓は、増水なのか?)

木曜日、県内の某ショップのオーナーが、増水・・・と、ブログにアップしたらしい

それなら今日の渓はリセットされているに違いない・・・出撃です^^

入渓場所まで行ってみると
a0201743_22135488.jpg


ん~~少しは、増えたのか?

が、雨で活性が上がったのを期待して、釣り上がります

a0201743_22165275.jpg


a0201743_22165220.jpg


a0201743_22172056.jpg



まぁ~、まだまだかな

フルーガー&カズー、いい感じ
a0201743_22191794.jpg


今日、一番
a0201743_2219365.jpg



何個滝を巻いたろう?
a0201743_222174.jpg


相方の調べでは、入渓点から脱渓点までの標高差は、250mくらいあったらしい

帰りは、結構足にきたなぁ~(--;)
[PR]
by dragon_fly_2011 | 2014-06-14 22:07 | フライフィッシング | Comments(6)

gogicamp 2nd day

キャンプ2日目の朝

前日、雨で早めに就寝したおかげか、早くから目が覚め、時間をもて余します

予定の渓は、滅多に釣人が来ませんから、早く入渓する必要がありません

おまけにゴギの活性があがるのも昼前後

喫茶店が開くの待ち、モーニングコーヒーで一息

9時過ぎに、目的地へ

人が少ないからと言って、魚影が薄い訳ではありません

藪が濃いめなのと、小さいサイズが多いだけ(苦笑)

ノンビリ釣りあがります

このサイズなら大きい方です
a0201743_771186.jpg


ゲストには前日、大きいサイズを取ってもらったので、数を楽しもうとの作戦

何とか作戦通り数が出てひと安心

7寸前後の、予想外サイズも出て楽しめて貰えたと思います

ゲストの帰りを心配して、2時頃脱渓しました

帰る途中、コーヒー等飲んで
a0201743_7142199.jpg


2014 summer gogicamp を終えました!

ヒヨコちゃん、アブなんか嫌がらず、またやろーね^^
[PR]
by dragon_fly_2011 | 2014-06-11 06:56 | フライフィッシング | Comments(2)

2014 summer gogicamp・・・1st day

土日で、今シーズン初のゴギキャンに行って来ました

今回も皆さん都合が悪く、ヒヨコちゃんと2人

渓は、相変わらず渇水・・・

良い話を聞きません

渓の選択に、当日の朝まで悩みます

結局、ちょっときつめの渓へ

入渓して、私が準備している間に、ヒヨコちゃん初ゴギゲット~

幸先の良いスタートになりました

ぼちぼち二人で釣りあがります

渇水のなかヒヨコちゃん、そこそこ釣ってます

と、ヒヨコちゃん良型ゲット~~
a0201743_20414991.jpg


や、やるね~

不思議と、水量のあるポイントは、無反応?
a0201743_20434695.jpg


とあるポイントに向かうと、後ろで見ていたヒヨコちゃんが「彼処に2~3尾浮いてますよ~」とアドバイス

むむ、なんとしても取らねば

距離・・・良し
方向・・・良し

ビシュッ・・・バク

とったぞ~~
a0201743_20473061.jpg


a0201743_20482464.jpg


ヒヨコちゃん、ありがとうねぇ~♪

天気も何とかもって

ヒヨコちゃん、最後の1尾
a0201743_20491265.jpg


あと少しで、尺~♪

ヒヨコちゃん、おめでとう!

行きはよいよい、帰りは恐い~(--;)

渓にズリ落ちるんじゃない?

と言う様な感じで、脱渓

疲れた~~(--;)

温泉で疲れを取って、キャンプ場へ

が、雨

釣りは楽しめましたが、キャンプは最悪!

1日目終~了~です^^
[PR]
by dragon_fly_2011 | 2014-06-08 20:32 | フライフィッシング | Comments(8)

梅雨入りしましたが!

今週、地元は梅雨入りしましたが、あまり降りませんねぇ~~

水害になる程は要りませんが、適度に降らないと渓が駄目になりそうです

そんな状況の厳しい週末に、ゲストとゴギing&キャンプです

a0201743_7304522.jpg


a0201743_7311853.jpg


2人でノンビリ、緑の濃くなった渓を歩くつもりです(^^)/

ゴギが、ゆっくりフライを喰ってくれたら最高なんですが

夜は、山から降りて、六日市辺りでキャンプします

楽しみな週末になりそうです^^
[PR]
by dragon_fly_2011 | 2014-06-05 07:27 | 日常 | Comments(0)