山口県・島根県でのフライフィッシングによるゴギ釣行です。


by 蜻蛉

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
フライフィッシング
日常
タイイング
タックル
ギア
カメラ
風景
ドライブ

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

フォロー中のブログ

ゾウさんのHotひと息
ボクとイタ車と、ときどき...
Cycle Cafe!!
 mochiのFF
stormbringer...

最新のコメント

EJ さん; 左に曲がっ..
by dragon_fly_2011 at 20:22
こんばんは。 PCの不..
by EJ at 19:48
FF-Kozou さん;..
by dragon_fly_2011 at 21:26
いやいやこれは寒そ~!!..
by FF-kozou at 20:35
FF-Kozou さん;..
by dragon_fly_2011 at 18:46
手こずった分、釣り上げた..
by FF-kozou at 16:08
Mさんとは、途中で会った..
by dragon_fly_2011 at 14:41
昨日はMさんとご一緒じゃ..
by EJ at 07:35
FF-Kozou さん;..
by dragon_fly_2011 at 05:29
足を負傷されたんですね?..
by FF-kozou at 23:20

検索

タグ

(87)
(30)
(3)

ブログパーツ

最新の記事

17ドライブ(リフレッシュパ..
at 2017-03-28 21:49
アマゴが釣れずに、マンモスに..
at 2017-03-25 09:00
17ドライブ(ポンペイの壁画展)
at 2017-03-23 12:44

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
中国

画像一覧

<   2016年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

メンテナンス!

今日は、良い天気ですね

仕事も休みで、釣りに行くかぁ~

と、思ったのですが

こ、腰が・・・痛い(T0T)

去年、職場を変わったから、デスクワークばかりで、腰にきます

で、釣りは止めて腰の治療に行くことにしました

身体のメンテナンスを終えて、帰ってからは

ラインのメンテ

a0201743_13362509.jpg


a0201743_13362945.jpg


a0201743_13363233.jpg


a0201743_13363679.jpg


解禁以来やってなかったので4本

流石に疲れました、なんのために身体をほぐしたのか(苦笑)

後は、無くしたフライの補充です

まぁ~あまり根をつめると、今度は肩が重くなりますから適当に(笑)

週末はゴギ渓かな!
[PR]
by dragon_fly_2011 | 2016-03-29 13:25 | 日常 | Comments(6)

雨が降ろうが、霰が降ろうがライズ!

今日は、たまたまスケジュールがあいた

EJさんに、EJさんが良く行く場所を案内してもらった(^.^)

お互い急に決まった釣行なのでのんびりと

ちょっと不安な天気予報は、昼から晴れ

気温が上がって、絶好の釣り日和を期待して入渓

ところが、一向に晴れません

おまけに雨(T0T)

EJさんが聞いた予報では、小雨が時々・・・

おいおい、予報はどうなってる、小雨程度じゃ~ないやん

かなりテンションが下がります

とりあえず、魚は出るから良いようなものの

a0201743_19522405.jpg


a0201743_19522833.jpg


ところが、あるポイントに来ると

ライズo(^o^)o

下がったテンションが再び上がります

二人で、交代でライズ取り

a0201743_19523204.jpg


a0201743_19523697.jpg


a0201743_19524127.jpg


楽しいな、たら楽しいな♪

と、突然ヒョウと言うか霙がバラバラ振りだした

たまらず、岸辺の藪に避難

ふと見ると、それでもライズが盛んに👀‼

止むのを待って、またライズ取り



川の規模から、サイズはそんなにのぞめませんでしたが

楽しい1日でした(でも寒かった~)(^.^)


EJさん、お疲れ様でした。また行きましょう^^




[PR]
by dragon_fly_2011 | 2016-03-27 19:29 | フライフィッシング | Comments(2)

風は強く寒いが、ライズしてる!

今日は、仕事のはずが、昨日何とかなったので、朝から暇(-_-;)

で、何時ものライズポイントに(笑)

風は強いし、さむ~~!

ゆっくり着替えて、暫く川を見ていたがライズがない

しびれを切らして、叩き上がろうと川に入ると

定位場所お知らせのライズ

フライを上手く流しても・・・出ない(-_-;)

やはり、良く教育されてるようで(苦笑)

と、出たぁ~~

a0201743_19380902.jpg


ちょっと模様が違う

やっと取れたと思ったのに

気を取り直して、キャストを続けるも

右斜め後ろからの強い風で、フライをポイントに入れるのが難しい(T0T)

ボが、頭をかすめたので、フライを「オーシャンズ・クリップル#16」に変更

a0201743_19381660.jpg



途端に、きたぁ~(^O^)

a0201743_19382247.jpg


思わず、ガッツ・ポーズが(/-\*)




それから、ポイントをかえると

盛んにライズしてるo(^o^)o

a0201743_19382832.jpg


a0201743_19383367.jpg


a0201743_19383819.jpg



いゃ~楽しめました!


しか~~し、寒い・寒い

一区切りついたところで、撤~~収!


[PR]
by dragon_fly_2011 | 2016-03-25 19:10 | フライフィッシング | Comments(2)

ヤマメの生存調査!

近くの渓に、ヤマメが残っていれば

と、思い調査に行って来ました

漁協の公式ホームページには、稚魚放流の実績も記載されてます

適度に淵、流込みがあり、いかにもの渓

a0201743_06164096.jpg


a0201743_06164987.jpg


a0201743_06165824.jpg


虫も豊富で、カゲロウのダン、カディスが沢山飛んでます

入渓すると、水面をチョンチョンするスピナーも(^O^)

が・・・ライズがない

1kmほど、丁寧にフライを入れて行きましたが無反応(-_-;)

試しにユルイ場所にフライを入れて見ましたが、カワムツも反応しません

ひぇ~~~、魚がおらん(T0T)

漁協の記事は誇張されたものか?

餌は豊富のようだが、魚の住めない環境か?

次回は、もう少し下流を調査してみます

帰りがけに、道端にあったお地蔵さんに

a0201743_06170398.jpg


次回は、ヤマメが確認出来るようにお願いして


終~~~了!
[PR]
by dragon_fly_2011 | 2016-03-23 05:55 | フライフィッシング | Comments(4)

今年初ゴギガイド(早すぎたゴギ渓!)

関西から、知り合いが来山

ゴギがご希望とのこと

まぁ~それはそうですよね、ここまで来てヤマメじゃ~ね(^_^;)

少し早すぎるとは伝えて、ゴギ渓へ

入渓して直ぐに初ゴギ

サイズはそれほどでもなかったが、喜んでもらえました

a0201743_20132364.jpg


が・・・それからが、なかなか反応しません

全部で、4回くらい反応があったのかな?

早い&食いが浅いで、結局最初の1尾で終わりました

でも、尺ありそうなビックサイズもでました

Tさん、あれは惜しかったですね~

また、良い季節においで下さい(^.^)

a0201743_20133153.jpg


ワサビの花は、良い感じでした!







え、私の釣果ですか?

いゃ~ガイドが釣ったらいけんでしょう(笑)

もちろん「ボ」です(-_-;)


[PR]
by dragon_fly_2011 | 2016-03-21 19:53 | フライフィッシング | Comments(4)

オーシャンは、光り物すき!

先日の釣行、ヤマメは水面上のフライに興味を示さない

が、「O(EJさんの拘りでオーシャンと呼びますかね)」さんは、シッカリとってる

蜻蛉;フライはなんですか?

O;クリップルですよ

蜻蛉;まさか、光り物は付いてませんよね?

O;当然巻いてますよ!


で、フライを見せてもらうと、コパーワイヤーが巻いてある

ドライなのになぜ?

理由は、勿論光り物ってことと、水に刺さったとき、素早く安定した姿勢になるから

とのこと

同じものを巻いてみようと思ったが

細いコパーワイヤーがない

探すのに苦労しましたが、やっと見つけ

a0201743_10101105.jpg




巻いて見ました

オーシャンズクリップル#18

a0201743_10101853.jpg


a0201743_10102416.jpg


ハックルは、薄く1回転

これで充分スタビライザーの役目をするそうです

有り合わせのマテリアルだったので、ボディーとソラックスの色使いが変(T0T)

まぁ~とりあえず、次回渋い時に使ってみます!




[PR]
by dragon_fly_2011 | 2016-03-19 09:48 | タイイング | Comments(6)

予備!

先日、釣行した時

途中から、リールの調子がおかしくなった

終盤には、ドラッグが全く効かず

ラインを引き出すとバッククラッシュ

帰って調べてみると、やっぱり

a0201743_07411263.jpg


クリックピン(クロー)が1本折れてた(T0T)

交換は、簡単だけど・・・

部屋の中を探し回り、やっと見つけた

予備のピン

a0201743_07464817.jpg


交換です

a0201743_07465425.jpg




予備は、1本しか付いてなかったので、これも折ってしまうと大変

早速メーカーに、2~3個注文することにしました
[PR]
by dragon_fly_2011 | 2016-03-18 07:36 | タックル | Comments(4)

天気晴朗なれど、風強し!

今日は、平日の休みです

EJさんOさん(そうアンドーナッツ氏じゃ(笑))の3人で本流へ

着い時には、そんなに強く感じなかった風が

釣り始めると、段々強くなります

最初のポイントは、ライズはあるものの・・・食わん(T0T)

連日の教育が功をそうして、かなり渋い

最初#16から初めて、最後は#20まで落として撃沈

EJさんに後を託して、上流へ

ここのライズも、渋い

ライズは、魚の数と何処に居るかを確認するため程度

おまけに、オフショルダーでの遠投

後ろから位置を確認したO氏が、もう3m上

なんてアドバイスをくれますが

日頃、オフショルダーの遠投なんてしない私には、射程圏外

O氏が、サクッととった1尾

a0201743_23275485.jpg


サイズは、小さめですが、綺麗な魚!

業を煮やした私は、流れの中央付近まで出て、不安定な足場でやっと

a0201743_23275946.jpg


サイズの割りには苦労しました(苦笑)

最後のポイントで、EJさんに待望の1尾が出たところで昼食

なんと2時半を回ってました(笑)

ユックリ開始したため、帰り道でヤマメの生存調査をして終~了!

a0201743_23280461.jpg


a0201743_23280855.jpg




EJさん、Oさんお疲れさまでした、またお願いします!

[PR]
by dragon_fly_2011 | 2016-03-15 23:07 | フライフィッシング | Comments(2)

例年なら!

南九州で、解禁日を向かえ

翌週頃、ホームの解禁をし

ヤマメとゴギの混棲域から徐々にゴギ渓に通うのですが

今シーズンは、本流のライズとりが続いています

昨日も、何時もの相方とライズまち

増水は、ほぼ治まってましたが

気温が上がらず、ハッチ&ライズなし

おまけに、最初のポイントには、広島ナンバーのフライマン二人

快く上流のポイントを譲ってもらったものの

小さいライズが、2回のみ

フライを流すも、水面はしーん(苦笑)

昼食を何時もの喫茶店で食べて午後ごにかけます

今日の初ヒット

a0201743_06473536.jpg


a0201743_06473918.jpg


本流まで、落ちて来てたのか・・・

って、ごめんなさい、嘘です(笑)


あまりの反応の無さに負けて

思わず、ゴギ渓を叩いてました^^

ゴギも、結構厳しいポイントに居て

反応は少ない

それでも、大きな見やすいフライに変えて、ストレスは減りました

脱渓前から、小雪がちらつき始め

なんで今ごろ雪なんじゃ~とぼやきの多い日でした

caddisさん、お疲れさまでした

次回は、最初からゴギ渓に突入しましょう!
[PR]
by dragon_fly_2011 | 2016-03-13 06:28 | フライフィッシング | Comments(2)

そうは言ってもねぇ~!

先日の釣行でも、フライに苦労した

大きいサイズだと食わない(T0T)

普段使いは#16

それだと、弾く事が多い

午後、渋いライズを取ったEJさん

サイズは#18とのこと

ん~やはり#18&#20は、必要なのか

土日か、来週火曜にまた行きたいので

仕方無い小さいのを巻くかな

バイスに#18をセット

a0201743_07224284.jpg


こりゃ~見えんは(苦笑)

ボディー材は無理

へたに巻くと団子に成りそう

簡単な奴を用意

a0201743_07225288.jpg


a0201743_07225712.jpg


a0201743_07230555.jpg



パターンも、EJさんの様に、パラシュートは無理(苦笑)

ソラックス・ダンに

a0201743_07231433.jpg


a0201743_07232368.jpg


上手く巻けない(;-;)

でも、このくらいブサイクな方が、マスの反応も良いかも

ついでに#20も巻いてみた

a0201743_07233140.jpg


手前が#18、奥が#20

後、10本づつくらいで大丈夫かな?

でも・・・遠くのポイントでは、見えないだろうな

オオクマは、まだかな?
[PR]
by dragon_fly_2011 | 2016-03-11 07:00 | タイイング | Comments(4)