山口県・島根県でのフライフィッシングによるゴギ釣行です。


by 蜻蛉

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
フライフィッシング
日常
タイイング
タックル
ギア
カメラ
風景
ドライブ

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

フォロー中のブログ

ゾウさんのHotひと息
ボクとイタ車と、ときどき...
Cycle Cafe!!
 mochiのFF
stormbringer...

最新のコメント

EJ さん; 左に曲がっ..
by dragon_fly_2011 at 20:22
こんばんは。 PCの不..
by EJ at 19:48
FF-Kozou さん;..
by dragon_fly_2011 at 21:26
いやいやこれは寒そ~!!..
by FF-kozou at 20:35
FF-Kozou さん;..
by dragon_fly_2011 at 18:46
手こずった分、釣り上げた..
by FF-kozou at 16:08
Mさんとは、途中で会った..
by dragon_fly_2011 at 14:41
昨日はMさんとご一緒じゃ..
by EJ at 07:35
FF-Kozou さん;..
by dragon_fly_2011 at 05:29
足を負傷されたんですね?..
by FF-kozou at 23:20

検索

タグ

(87)
(30)
(3)

ブログパーツ

最新の記事

17ドライブ(リフレッシュパ..
at 2017-03-28 21:49
アマゴが釣れずに、マンモスに..
at 2017-03-25 09:00
17ドライブ(ポンペイの壁画展)
at 2017-03-23 12:44

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
中国

画像一覧

<   2016年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

疲れたモーリスW-40

40年くらい前に買った、モーリスギター

a0201743_07514366.jpg


経年で、そろそろガタが

見た目は、それほどでもないのですが

a0201743_07514504.jpg


a0201743_07514742.jpg



思いきって、調整&補修をすることにした

特に、ペグ

a0201743_07514815.jpg


a0201743_07515047.jpg


それから、ナット部

a0201743_07515282.jpg


交換になるかなぁ~(^_^;)

ブリッジの辺りは

a0201743_07515413.jpg


大丈夫でしょう(^.^)


これから、何年使うことになるかわからないが・・・

取り敢えず(笑)
[PR]
by dragon_fly_2011 | 2016-06-30 07:43 | 日常 | Comments(2)

運転免許の更新

運転免許の更新に行ってきました

近くの警察署で、即日交付してもらえるので助かりますが・・・

問題は、結構経費がかかること、かな(-_-;)

まず眼鏡

更新の都度視力に変化があり、買い替えなければなりません

今回も

a0201743_15292114.jpg


安い眼鏡ですが、不要の出費

そこそこのロッドが買えます(T0T)

あと、県税の2500円

それに、講習料の500円

さらに、安全協会会費2500円(これは任意ですが)

a0201743_15292410.jpg


a0201743_15292645.jpg


a0201743_15292800.jpg



なんとも、スッキリしません(苦笑)
[PR]
by dragon_fly_2011 | 2016-06-23 15:16 | 日常 | Comments(8)

腰が引けて(T0T)

折角の休みで、天気が良かったので

ホームに行って来た

ただねぇ~

完全に腰が引けて、ゴギ渓はおろかヤマメを狙うも、釣りにならない

原因は、熊

ここ5~6年、どの渓に行っても、熊を見かけた記憶がない

なのに、今年は熊の目撃情報が多過ぎ(-_-;)

一昨日も、釣友が釣りを終えた帰りに見かけたらしい、それもかなり下流域で

先週は、釣りの仕掛を作っていた釣師が襲われたと言うニュースがあった

今年の熊の多さは、ちょと異常

釣りをしていても、気になって

梅雨が明けるまで、大人しくしとくかな(>_<)

a0201743_12364437.jpg



[PR]
by dragon_fly_2011 | 2016-06-19 12:23 | フライフィッシング | Comments(6)

根曲がり竹!

色々話題の筍ですかね?

季節的に最後の山菜でしょうか

試しに取り寄せて見ました

料理方法、保存方法はクッ○パ○ドで(笑)

まず、4~5本はトースターで焼いて

残念ながら、写真を撮るのを忘れました(T0T)

独特な香りと、ジンワリ甘味があって、旨い!

ただ、皮を剥くのが熱い・熱い(-_-;)

残りは、茹でて

a0201743_06071828.jpg



少しづつ味噌汁の具に・・・

一週間は、筍と豆腐&油揚げの味噌汁が続きます(笑)

今年は、私の良く行くフィールドでも、熊の目撃情報が多い(>_<)

昨日は、島根県内の川で、鮎釣りをしていた釣人が熊に襲われて、怪我をしたニュースが

私は、源流好きなので、一層の注意が必要です


[PR]
by dragon_fly_2011 | 2016-06-16 05:52 | 日常 | Comments(4)

ん~、暑い(>_<)

今日は、良い天気です!

梅雨とは思えません

天気予報は、晴れだったので、出撃予定でしたが、暑すぎて中止(>_<)

完全に体調が戻ってないためか、雨が降れば中止、暑すぎて中止、なんとも(苦笑)

昨シーズンあたりから、釣行数は減って来ていて、今シーズンは激減

おかげでWSも、長持ちしてます(笑)

通常、WSのフェルトは1シーズンでダメになります

で、思い付いた時に買っておき、潰れたら履き替えています

これは

a0201743_08554440.jpg


a0201743_08554672.jpg


今シーズン用に、昨年買っておいたもの

でも、今シーズンは釣行回数が減ったため

まだ、前のWSが使えます

a0201743_08554823.jpg


a0201743_08554905.jpg



良い事なのか、悪い事なのか?

今シーズンは、WSを買う必要が無さそうです^^

何故、毎年WSを買い替える用になったのかは、またの機会に


[PR]
by dragon_fly_2011 | 2016-06-14 08:35 | ギア | Comments(0)

16山渓遊No.3(梅雨の走り!)

入梅しましたが、まだまだはしり

晴れ間を待って、いつもの相方とゴギ渓へ

a0201743_12274382.jpg



週の初めの雨で、増水を覚悟してました


本流筋に入渓したEJさんは、増水に悩まされたらしいのですが、ゴギ渓はほぼ平水(^.^)

気温も上がり、渓は既に夏

a0201743_12274771.jpg



最近、スッポ抜けに悩まされてます

昨日も、良型をかけて、寄せてる途中でバレ

大小あわせて、4~5尾はスッポ抜けでバラシてます(T0T)

フライがオーバー・ドレッシングかと思い、薄く巻いたフライを使って見たのですが・・・結果は変わらず!

反応が少ない時ほど、キッチリ取らないと、ボをくらいます(>_<)

暫くは、悩みが続きそうです(-_-;)

a0201743_12275169.jpg


a0201743_12275504.jpg


取れるものもあります(苦笑)


a0201743_12275911.jpg


此処のゴギは、腹のオレンジは濃いほうかな!

次の晴れ間も頑張らねば⁉


[PR]
by dragon_fly_2011 | 2016-06-11 11:57 | フライフィッシング | Comments(4)

健康診断!

今日は、会社の健康診断でした

定年退職者を、雇ってくれただけでも感謝ですが

健康診断なども、正社員と同じ様に受診させてもらえます(^.^)

これで、ボーナスも貰えれば言うことないのですが・・・

まぁ~それは贅沢と言うものです(苦笑)

a0201743_12342470.jpg



a0201743_12342693.jpg



a0201743_12342838.jpg



最近、血糖値も高くなって要注意(>_<)

a0201743_12343058.jpg



いくつになっても、採血の針は苦手です

傷痕の回復力も落ちて来ました(T0T)


運動の代わりに、もっとゴギ渓に行けたら、数値も下がるかも?

などと思ってまさが、やはり地道に運動するしかなさそうです(笑)
[PR]
by dragon_fly_2011 | 2016-06-09 12:23 | 日常 | Comments(2)

ゴギとイワナ!

毎日、バタバタ過ごしているうちに

梅雨入りです

先週末から、天気が安定せず

天気予報では、明日も雨(T0T)

折角の平日休みなのに・・・

さぁ~何をしましょう

タイイングも飽いたし

友達が送ってくれた画像でも見ながら

気持ちを上げていきますかね

a0201743_21320852.jpg



a0201743_21321053.jpg



ゴギとイワナの画像

釣りをやらない方には同じ魚に見えるでしょうが(笑)






[PR]
by dragon_fly_2011 | 2016-06-06 21:25 | 日常 | Comments(4)

久々のヤマメ!

火曜日は、仕事もなく休み

久々にヤマメと遊ぼうと用意をしてると、相方から電話

相;なにしよる?
自;ヤマメに行こうと準備しとる
相;ヤマメかぁ~、俺も行こうかな
自;行くかい?
相;よし、行こう

と、話がまとまり、久々のヤマメ

相方がタックルを組んでる隙に

a0201743_21475641.jpg


定番ポイントで(笑)

まだ、完全に体力が戻ってないので、ゆっくり歩く

入渓して1時間程度で足がつりはじめる(T0T)

脱渓場所までかなりあるし、わざわざ一緒してくれた相方にも悪いので、我慢我慢

反応はあるが・・・コマイ

渓の魚が、入れ替わった見たいな(苦笑)

たまに、まあまあサイズが出る

a0201743_22020096.jpg


a0201743_22020215.jpg


こいつは、身体全体が水から出る程ジャンプして喰ってきた

そんな出方をした時は、大概フライは喰ってないことが多いが、しっかり喰っていて、思わず焦った(^_^;)

今回は、4時間位はもったかな(^.^)

ただ、脱渓で道を間違えたか、最大斜度45度以上の場所からあがってしまった

今日も、階段を降りれないほどの筋肉痛に苦しんでます(>_<)


[PR]
by dragon_fly_2011 | 2016-06-02 21:38 | フライフィッシング | Comments(2)