山口県・島根県でのフライフィッシングによるゴギ釣行です。


by 蜻蛉

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
フライフィッシング
日常
タイイング
タックル
ギア
カメラ
風景
ドライブ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

フォロー中のブログ

ゾウさんのHotひと息
ボクとイタ車と、ときどき...
Cycle Cafe!!
 mochiのFF
stormbringer...

最新のコメント

EJ さん; ですね(笑..
by dragon_fly_2011 at 10:12
完成まで外出しない(笑)
by EJ at 10:06
FF-Kozou さん;..
by dragon_fly_2011 at 06:26
こんなのがあるんですね?..
by FF-kozou at 22:00
EJ さん; 件のロッド..
by dragon_fly_2011 at 10:17
竿には慣れましたか? ..
by EJ at 20:53
EJ さん; 基本は8f..
by dragon_fly_2011 at 19:42
10メートルぐらいまでコ..
by EJ at 16:51
EJ さん; 源流域で、..
by dragon_fly_2011 at 12:50
EJ さん; ある程度の..
by dragon_fly_2011 at 12:47

検索

タグ

(90)
(32)
(3)

ブログパーツ

最新の記事

梅雨明けまでには!
at 2017-06-08 15:40
アブが・・・(T0T)
at 2017-06-05 16:13
アマゴの渓に再び(そして返り..
at 2017-06-02 20:39

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
中国

画像一覧

<   2016年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今年最後のキャス練!

今日、朝から山口市の某所で今年最後のキャス練に行って来ました

a0201743_19272679.jpg


a0201743_19272909.jpg


ぼちぼち皆さん集まってきて

最終的には、9名

今回は、特別ゲスト?

福岡から、公認インストラクターのT島さんも

a0201743_19273290.jpg


天気も良くて、楽しい1日でした

皆さん来年もよろしくお願いしますm(__)m
[PR]
by dragon_fly_2011 | 2016-12-30 19:18 | フライフィッシング | Comments(2)

シューティング・ヘッドは使えるか?

前回のキャス練で、EJさんに「ラインとロッドが合ってないのでは?」

と、言われた(>_<)

実は、自分でもちょっとおかしいなぁ~と、思っていたのですが・・・

WF-6Fなんて、キャス練でしか使わないので、色々ラインを買い揃えるのも儘ならない(-_-;)

ん~「シューティング・ヘッドにしてみるか!」

突然そう思った(笑)

非論理的な考えですが、じっくり考える前に、買ってしまった(苦笑)

SH-8Fと、ランニングライン

a0201743_13360484.jpg


a0201743_13360679.jpg


使ったことがない買い物なので

ランニングラインは、0.6mmと0.8mmの2本

で、0.6mmは細過ぎる気がして0.8mmを使う事にした

が、問題発生

これって、どうしてつなぐの??

色々やってみるが、上手くいかづ

結局、ネイルノットに落ち着いた(笑)

a0201743_13360808.jpg


ヘッドの長さが、30ftなので、フォルスキャストの邪魔にはならない・・・と、思う?

ただ、モノフィラの様に、食い込まないので、瞬着で留めたものの、スッポ抜けないかやや不安(-_-;)

まぁ~駄目だったら、Yちゃんに丸投げしたら、何とかしてくれるでしょう(^.^)

次回のキャス練で、使って見ましょう^^
[PR]
by dragon_fly_2011 | 2016-12-27 13:09 | タックル | Comments(2)

年末年始の暇潰しに!

面白い(個人で感じ方は違いますが、その点は御容赦をm(__)m)本のご紹介(^.^)

週末移住の本を以前アップしましたが

今回も、東京から長野県松本市への移住の話です・・・が、

今回は、移住した後突然「猟師になろう」と考えた方の、猟師になるまでのドタバタ劇?です

作者は

a0201743_10353476.jpg


本は

a0201743_10353781.jpg


a0201743_10353957.jpg


です。

オマケとして、環境問題・猟師の現状・害獣被害の現状等々

ツボにはまれば、半日で読めます(笑)


満足された方には・・・続編があります

a0201743_10354118.jpg


a0201743_10354363.jpg



続編の方がちょっとお高かく、あまり在庫してる書店がありませんので、取り寄せになります。

年末年始に時間がある方には、お奨めです^^
[PR]
by dragon_fly_2011 | 2016-12-24 10:19 | 日常 | Comments(0)

九重方面に行ったのは・・・

前回のエントリーで、ついでに九重フィッシングリゾートに寄った!

と、アップしましたが、本来の目的は、これを

a0201743_06212031.jpg


受け取りに(^.^)

真竹、6ft6in、カーボンフェルール

この方のロッドは、骨グリップが多いのですが

a0201743_06212373.jpg


リッツタイプでお願いしました

a0201743_06212530.jpg


a0201743_06222081.jpg



リールシートは、コルク

来シーズンの、源流域ゴギ釣り用に、と考えています

働いてくれると良いのですが^^
[PR]
by dragon_fly_2011 | 2016-12-21 06:11 | タックル | Comments(10)

九重フィッシングリゾート!

ちょっと九重方面に用事があり、ついでに遊んで来ました(^.^)

相変わらず、午前中のドライはでませんね~(-_-;)

天気は、良かったのですが気温が下がって、寒い・寒い(T0T)

a0201743_18543618.jpg


活性が低いのでは、と思ったのですが・・・

「トラウトガム」&「エッグ」を使ってたペアは、かなり釣ってました!

午前中は、捨てて午後勝負(笑)


幸い、午後からは、ぼちぼち反応がではじめ、楽しめました(^.^)

a0201743_18543875.jpg


良く走って面白いです(^.^)

まぁ~しかし寒かった(T0T)

次回は、もう少し防寒対策を考えねば(>_<)

そう言えば、博多から来ていたFFマン、私より年長でしたが、ず~と頑張ってました、元気良いなぁ~👀‼


あっ、肝心な用事は、またこんど^^
[PR]
by dragon_fly_2011 | 2016-12-17 18:36 | フライフィッシング | Comments(2)

今日の昼ご飯!

医者から、カロリー制限を言い渡されてから、

毎日の昼ご飯は、弁当を持って行ってます

a0201743_08103100.jpg


a0201743_08103300.jpg



今日は、

a0201743_08104148.jpg


竜田チキン、鮭の塩焼き、ひじきと海老のふわふわナンチャラ(^.^)

冷凍食品です(-_-;)

袋に一個あたりのカロリーが表示されてますし

レンジでチンすればOKなので、何とか続いてます^^

難点は、種類があまりないので、若干飽きが(苦笑)

これで体重が減れば、釣りが楽になりそうです(^.^)


[PR]
by dragon_fly_2011 | 2016-12-15 08:01 | 日常 | Comments(2)

手は大丈夫か?・・・キャス練No.4

Oさんの呼び掛けで、山口市内でキャス練です

Oさん、caddisさん、モッチさん、EJさん、そしてお初のFさん(通称は「のび太さん」らしい)

久々に大勢でやると、自分の悪い癖がはっきり(苦笑)

a0201743_18104518.jpg


a0201743_18104914.jpg


a0201743_18105245.jpg


指の痛みも忘れ約3時間

帰ってひと休みしたら、痛み出しました(T0T)

さっさと風呂に入って、冷やしましょう!

次の練習までに、ねせたロッドをポン&面作りにはげみましょうかね^^
[PR]
by dragon_fly_2011 | 2016-12-11 17:57 | フライフィッシング | Comments(4)

断ってはみたが・・・

釣友から、菅釣りのお誘いがあった

が、当日は出勤日

残念ながら「行けません」と、お断り(T0T)

ん~、菅釣りかぁ~等と考えていたら

我慢できなくなって、いつもの九重フィッシングリゾートへ(笑)

9時半過ぎに着いて、10時開始

誰もいません、貸切状態(^.^)

お魚さんは、水面に興味がないようで、すこぶる反応が悪い(>_<)

2時間でギブアップ!

昼食を取りひと休み

午後からは、3号池へ

コカゲロウのハッチが始まっていて

反応は激変(^.^)

a0201743_06454535.jpg


a0201743_06455212.jpg


小ぶりですが、引きの良い虹鱒

a0201743_06455567.jpg


見にくいですが、マイクロ・カディスにも、良く反応してました

何時も通り、2時にはあがりましたが

楽しい半日でした^^
[PR]
by dragon_fly_2011 | 2016-12-05 06:31 | フライフィッシング | Comments(2)

ミッジ!

来シーズンに向けて、手持ちフライの整理を少しずつやってます

a0201743_06201426.jpg


適当に仕舞ってあるので、これが一苦労(T0T)

と、奥のほうから出てきたこれ

a0201743_06201669.jpg


ん?

シーズン中には、まず使わない沈めるミッジ?

a0201743_06201836.jpg


取り敢えず、整理は中止!

記憶を辿ると・・・

多分、広島の管釣りに使ったことが・・・

記録を調べてみると、2008年12月

釣友の「EJ」さんに誘われ、雪の積もった広島の七瀬でアマゴに使ったヤツだ🎵

以来8年間、引き出しの奥で放置(笑)

今年から、解禁当初の釣りスタイルを少し変えたので

来シーズン、使う場面もあるかも。取り敢えず直ぐに取り出せる場所に保管しよう!

偶然なのだが、昨日EJさんから、同じ場所へのお誘いがあった(^.^)

ただ、お誘いの日は残念ながら出勤日(T0T)

有給休暇もないし、契約社員としては、欠勤は論外(苦笑)

今年も、見送りです(-_-;)
[PR]
by dragon_fly_2011 | 2016-12-01 06:01 | 日常 | Comments(2)