山口県・島根県でのフライフィッシングによるゴギ釣行です。


by 蜻蛉

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
フライフィッシング
日常
タイイング
タックル
ギア
カメラ
風景
ドライブ
小物

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

フォロー中のブログ

ゾウさんのHotひと息
ボクとイタ車と、ときどき...
 mochiのFF
stormbringer...

最新のコメント

EJ さん; あ~あの..
by dragon_fly_2011 at 17:48
こないだラスト釣行で九州..
by EJ at 15:56
EJ さん; へぇ~そ..
by dragon_fly_2011 at 07:19
場所は聞かなかったけど、..
by EJ at 06:57
EJ さん; そんなこ..
by dragon_fly_2011 at 21:06
こんばんは。 渋い管釣..
by EJ at 19:56
EX さん; 確かに、ジ..
by dragon_fly_2011 at 18:58
アメリカで股上が浅いジー..
by EJ at 17:25
EJ さん; ジーンズは..
by dragon_fly_2011 at 17:50
そういやすっかりジーンズ..
by EJ at 17:17

検索

タグ

(95)
(36)
(3)

ブログパーツ

最新の記事

来シーズンに備え
at 2017-10-14 07:17
平日の管釣りです(笑)
at 2017-10-10 17:25
管釣りです!
at 2017-10-08 14:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
中国

画像一覧

タグ:ゴギ ( 95 ) タグの人気記事

16山渓遊No.2(リハビリの山歩きNo.2)

なかなか体調(体力)が戻らず、釣りに行く気が起こらない

このままだと、ベスト・シーズンが終わりそうなので気分を盛り上げ行ってみる

そうは言っても、体調を考えると林道沿いの渓になる(-_-;)

やはり、渓は良い(^.^)

a0201743_07062070.jpg



入渓して直ぐに

a0201743_07062377.jpg


楽な渓(人間が・・と言う意味で、車はかなり無理があるが)を選んでいるので、サイズは最初から期待していない

まぁ~そこそこ反応します

a0201743_07062751.jpg


かなり上流までアマゴが増えてますねぇ~

a0201743_07063134.jpg


a0201743_07063476.jpg



久々に、渓で昼食を食べ気分は爽快!

もう少し歩けそうでしたが、渓が細くなり終了です

a0201743_07063947.jpg


今回もスパイダー・パターンを使いましたが、反応は上々

ゴギが、口いっぱいにして、喰ってくれました

a0201743_07064392.jpg


相方も、密かに巻いていたスパイダーに変えた途端ゴギを連続キャチ

改めて、感心してました

ただ、残念なことにダムンゼルを試せませんでした(T0T)

次回の楽しみにしましょう^^





[PR]
by dragon_fly_2011 | 2016-05-27 06:40 | フライフィッシング | Comments(2)

16山渓遊No.1(カラータイマーの鳴るまで!)

4月初めに、体調を壊して釣りに行けない日が続いた(T0T)

先週頃から、徐々に回復してきたので、久々に

先日の雨による増水で、釣行を中止していた何時もの相方とEJさんに付き合ってもらう

渓は、やや増水程度で釣りは出来そうだった

ただ、まだ本調子ではないので、渓の側に林道ある場所に・・・

a0201743_21225812.jpg



そこそこサイズかな?

反応は・・・まぁ~あんなもんか(^.^)

今年も、見れたコマンネンソウ(姫蓮華)

a0201743_21230275.jpg


約二時間半で、カラータイマーが点滅し始めて脱渓

体調が完全に戻り、体力を取り戻すにはもう少し時間がかかりそうだ(-_-;)








[PR]
by dragon_fly_2011 | 2016-05-05 20:52 | フライフィッシング | Comments(6)

今年初ゴギガイド(早すぎたゴギ渓!)

関西から、知り合いが来山

ゴギがご希望とのこと

まぁ~それはそうですよね、ここまで来てヤマメじゃ~ね(^_^;)

少し早すぎるとは伝えて、ゴギ渓へ

入渓して直ぐに初ゴギ

サイズはそれほどでもなかったが、喜んでもらえました

a0201743_20132364.jpg


が・・・それからが、なかなか反応しません

全部で、4回くらい反応があったのかな?

早い&食いが浅いで、結局最初の1尾で終わりました

でも、尺ありそうなビックサイズもでました

Tさん、あれは惜しかったですね~

また、良い季節においで下さい(^.^)

a0201743_20133153.jpg


ワサビの花は、良い感じでした!







え、私の釣果ですか?

いゃ~ガイドが釣ったらいけんでしょう(笑)

もちろん「ボ」です(-_-;)


[PR]
by dragon_fly_2011 | 2016-03-21 19:53 | フライフィッシング | Comments(4)

例年なら!

南九州で、解禁日を向かえ

翌週頃、ホームの解禁をし

ヤマメとゴギの混棲域から徐々にゴギ渓に通うのですが

今シーズンは、本流のライズとりが続いています

昨日も、何時もの相方とライズまち

増水は、ほぼ治まってましたが

気温が上がらず、ハッチ&ライズなし

おまけに、最初のポイントには、広島ナンバーのフライマン二人

快く上流のポイントを譲ってもらったものの

小さいライズが、2回のみ

フライを流すも、水面はしーん(苦笑)

昼食を何時もの喫茶店で食べて午後ごにかけます

今日の初ヒット

a0201743_06473536.jpg


a0201743_06473918.jpg


本流まで、落ちて来てたのか・・・

って、ごめんなさい、嘘です(笑)


あまりの反応の無さに負けて

思わず、ゴギ渓を叩いてました^^

ゴギも、結構厳しいポイントに居て

反応は少ない

それでも、大きな見やすいフライに変えて、ストレスは減りました

脱渓前から、小雪がちらつき始め

なんで今ごろ雪なんじゃ~とぼやきの多い日でした

caddisさん、お疲れさまでした

次回は、最初からゴギ渓に突入しましょう!
[PR]
by dragon_fly_2011 | 2016-03-13 06:28 | フライフィッシング | Comments(2)

15山渓遊No.12(final game)

土日は、他の用事があり、しかも天気が悪そう

31日は、平日、再就職したばかりで、有休もなし(--;)

今日が、今シーズンラスト釣行でした

天気は

a0201743_21492996.jpg


まあまあ

先ず、こんな渓へ

a0201743_21493422.jpg


a0201743_21493889.jpg



そして、2本目の渓

a0201743_21494705.jpg



台風の増水が、やっと落ち着いた感じ

若干増水気味かな?

反応は、ありますが・・・

なかなかフッキングしません???

まぁ~それでも、ボチボチ遊んでくれます

a0201743_21495349.jpg


a0201743_21500284.jpg



こんなサイズが主です

a0201743_21501139.jpg



1本目が終わり、昼食をとって2本目へ

反応&サイズは、同じ様なものでした

途中、久々のハイブリット

a0201743_21502085.jpg


相方が、Ejさんに・・・って言った時には

すでにリリースした後

Ejさん、来シーズンをお楽しみに(笑)




本日を最後に禁漁です!

[PR]
by dragon_fly_2011 | 2015-08-28 21:28 | フライフィッシング | Comments(4)

15山渓遊No.11(お初の渓へ)

週はじめの雨のおかげで、何とか耐えれそうな気温になったので

何時もの相方と、お初の渓へゴギing

ハミの多い渓で、取っ付きの林道入口で、最初の1匹が・・・

脱渓まで、3~4匹見ました

奴等は嫌いです(笑)

渓は、こんな感じで

a0201743_23223619.jpg


水は少ないものの、そこそこポイントはありました

が・・・反応が・・・ない、タカハヤも出ません

まるで「O」氏が、絨毯爆撃した翌日の様な・・・

シーズン中、「ボ」を食らうことなぞ滅多に無いので、心が直ぐに折れます(苦笑)

昼食後、既に1尾釣ってる相方に、殆どのポイントを譲って貰って、や~とボ逃れの尾

a0201743_23224466.jpg


ボを逃れたところで、脱渓です!

車まで、藪と化した杣道を下っていると

突然、右腕に痛みが

なんと、藪をわけたついでに

蜂の巣を壊した様で、蜂の報復(T0T)

幸い、アレルギーは無いので、刺されてもたいした事はないのですが・・・

蜂に刺されるなんて、何十年ぶりか

一難去って、暫くすると、今度は相方に蜂が

理由は分かりませんが、襲って来ます

こいつらは、しつこくて、かなりな距離ついてきて大変でした(--;)


ゴギは、不調でしたが山野草は結構ありました

くさアジサイ

a0201743_23225369.jpg


なんちゃら人参(高麗人参の代わり?)

a0201743_23230240.jpg


普通のマタタビ

a0201743_23231274.jpg


虫入り

a0201743_23232099.jpg



色々ありましたが、久々なんで、良しとしましょう

禁漁まで、残り17日!
[PR]
by dragon_fly_2011 | 2015-08-14 22:51 | フライフィッシング | Comments(4)

15山渓遊No.10(やっとゴギ渓へ!)

長雨&台風&体調不良で、なかなかゴギ渓へ行けず、イライラが溜まってましたが

今日、一月ぶりに行ってきました

渓は、ちょっと増水してましたが

何とか釣りになりました

行き先は、

a0201743_21295581.jpg


苔むす渓^^

何時もの相方と

a0201743_21295904.jpg


まぁ~、サイズ的にはイマイチでしたが

反応は良かったです

a0201743_21300487.jpg


a0201743_21300948.jpg


a0201743_21301915.jpg


若干、濁りが入っていて

場所によっては、何回も見せないと出ない場所もありましたが

フライを入れると同じに出る場所の方が多かったかな?

次は、台風が通ったあとになりそう?
[PR]
by dragon_fly_2011 | 2015-07-24 21:17 | フライフィッシング | Comments(2)

15山渓遊No.9(体調最悪の釣行)

金曜日、何時もの相方から誘い!

この時点では、身体に異変はなかった

土曜日は、曇り時々雨、釣行は日曜日に

実は、金曜日から新しい薬が追加になり

徐々に体調は悪化(゜ロ゜;

今朝の体調は、最悪だったがとりあえず入渓

a0201743_21011596.jpg


前週らいの雨で、渇水は解消されていたが

反応は少なく、出ても小さい

a0201743_21012409.jpg


どおせ反応が悪いなら、と大物狙いでEHCを諦め、スパイダーにチェンジ

ん?

弾かれる?

やはり、レオンは弾かれるのか?

Yちゃんいわく、元々ヤマメ狙いのレシピだからでは?

まぁ~時々フッキングするから良しとしよう^^

a0201743_21013005.jpg









途中でギブアップ気味

家に帰って、薬の注意書きを見ると

*激しい運動は低血糖を起こす可能性がありますので、行わないで下さい・・・(--;)
*めまい・ふらつき(血圧低下)等の症状が出る事があります・・・(--;)





いゃ~キツかった!
[PR]
by dragon_fly_2011 | 2015-06-21 20:41 | フライフィッシング | Comments(2)

15山渓遊No.8(久々にゴギ渓へ)

久々に、何時もの相方とゴギ渓に行ってきた

a0201743_21232518.jpg


あれほど多かった水も引いて、やや渇水?

入渓したのが早かったか、はたまた減水のせいか、反応は悪い

とは言え、ボチボチと

a0201743_21233652.jpg


a0201743_21234106.jpg


ゴギが遊んでくれた



まあまあの1尾

a0201743_21234648.jpg


a0201743_21235064.jpg


日曜だからか、登山者&釣人と結構賑やかだった





早めに終わったので、帰りにヤマメの渓に寄って

ボをくらっのは・・・なかった事にしよう(笑)


深山なんちゃら草(苦笑)

a0201743_21240005.jpg



気になる渓があるので、来週は、またヤマメかな?
[PR]
by dragon_fly_2011 | 2015-05-24 21:10 | フライフィッシング | Comments(2)

延び延びになってた「ヤマメ!」

天気予報は、曇り・・・雨は夕方から

朝目が覚めて、何時もの相方に電話

蜻蛉・・・行くよ
caddis・・・今からかい?
蜻蛉・・・そう。雨は降らんよ
caddis・・・行くかぁ~

って、ことで出撃です^^

増水が気になったが、途中で覗くと平水

まずは、ゴギとヤマメの混棲域

かなり渋め・・・何で?

もともと、あまり大きい魚は居ない場所

もう少し、好反応を期待してたので、ちょっと残念

a0201743_22184491.jpg


a0201743_22184922.jpg


とりあえず、どちらも出たのはでたが




首をひねりながら、1本目終了





時間が早かったので、もう1本ヤマメの渓へ

で、出たのはゴギ

a0201743_22185403.jpg



へぇ~、落ちて来てるんだ~

1尾だけかと思っていたら、相方も良型のゴギが・・・撮影の前に遁走されてましたが(笑)

勿論、本命のヤマメも

a0201743_22190393.jpg


大きくはありませんが、そこそこ


まあまあの釣りでした


a0201743_22190815.jpg


Ejさんに頂いた、山口県産日本鹿のデアヘアで巻いたカディス

良い感じでしたよEjさん


[PR]
by dragon_fly_2011 | 2015-05-15 21:58 | フライフィッシング | Comments(2)