山口県・島根県でのフライフィッシングによるゴギ釣行です。


by 蜻蛉

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
フライフィッシング
日常
タイイング
タックル
ギア
カメラ
風景
ドライブ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

フォロー中のブログ

ゾウさんのHotひと息
ボクとイタ車と、ときどき...
Cycle Cafe!!
 mochiのFF
stormbringer...

最新のコメント

EJ さん; 魅力っての..
by dragon_fly_2011 at 14:21
こんにちは。 タバコの..
by EJ at 09:40
EJ さん; 高い買い物..
by dragon_fly_2011 at 05:29
リールも一緒に買わないと..
by EJ at 05:02
EJ さん; フォーム材..
by dragon_fly_2011 at 13:15
思い出しました。 20..
by EJ at 06:04
EJ さん; ですね、ど..
by dragon_fly_2011 at 22:34
何を使ってもダメなときは..
by EJ at 18:18
EJ さん; お疲れでし..
by dragon_fly_2011 at 10:55
お疲れ様でした。私は昨日..
by EJ at 10:04

検索

タグ

(94)
(32)
(3)

ブログパーツ

最新の記事

やはり、暑い!
at 2017-08-19 06:54
莨!
at 2017-08-12 12:38
LOTUSライン?
at 2017-08-09 15:35

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
中国

画像一覧

タグ:ゴギ ( 94 ) タグの人気記事

14山渓遊No.7(そこそこゴギが!)

連休で釣人も多いだろうと思いながら、ゴギ渓へ

思ったより人は少なく、すんなり目的の渓へ入渓

ここ数日、天気が良かったからか、ゴギは開きに出ていた

大き目のフライを流していくと
a0201743_2142181.jpg


a0201743_21422958.jpg


元気なゴギが・・・

久しぶりに楽しめました

本日一
a0201743_2144279.jpg


GW中に、もう一度くらい出かけたい(^.^)
[PR]
by dragon_fly_2011 | 2014-05-03 21:33 | フライフィッシング | Comments(4)

14山渓遊No.6

先週日曜日に、ゴギ渓へ

皆の頭のなかでは、ゴギの濃い渓

なのに、反応がない?

たまに出ても
a0201743_1240994.jpg


ルアーサイズ

天気が不安定だからか?

誰かが叩いた後遺症か?

途中で諦めて、脱渓です(--;)

ちょっと心がおれた釣行でした

次は頑張ろう!
[PR]
by dragon_fly_2011 | 2014-04-30 12:36 | フライフィッシング | Comments(2)

14山渓遊No.5(良い天気のゴギ渓)

ちょっとした手違いで、休みが取れました。

これはゴギ渓に行くしかありません。

何時もの相方と
a0201743_2094672.jpg


緑溢れる、こんなところへ

午前中は、放射冷却か気温が低くやや苦戦。

午後は、気温も上がり、ゴギの活性も良くなりました。

活性が高くなって分かった反省点。

気が付かないあいだにレーンが甘くなってまさた。

横っ飛びで、何尾か出ました。

活性が良かったから取れたけど・・・

まぁ~釣れたから良いか(苦笑)
[PR]
by dragon_fly_2011 | 2014-04-24 20:04 | フライフィッシング | Comments(2)

14山渓遊No.4(雨の隙間に)

朝から、小雨が降ってましたが、昨日行けなかったので

気温 10℃ ・・・水温を計る気もしなかった

それでも、ドライで何とか

a0201743_21244654.jpg


a0201743_2125265.jpg



若干ストレス発散になった^^
[PR]
by dragon_fly_2011 | 2014-04-20 21:19 | フライフィッシング | Comments(4)

14山渓遊№3(PM-小雨の中,渓へ!)

 11時半頃、早めの昼食を食べて、空を見ると

 若干明るくなった様な・・・

 小雨が降ってましたが、ロッドも出さずに帰る気がしなくて、渓に向かいます

 入渓場所で、着替えていると雨があがりました・・・ラッキー!

 入渓して、暫らくすると、本日のお初
a0201743_19435930.jpg


 巻きのゆるい場所で、イエローサリー#16を「パクッ」

 実は、合わせをミスって逃げられたと思ったのですが、しっかり付いてました(汗;)

 小雨が降ったり、止んだりですが、ドライにライズしてきます
a0201743_19454441.jpg


a0201743_194663.jpg



 2時間ちょっと経ったところで「霰」が降りだし、

 気温・水温が急激に下がったのか、反応がなくなり、終~~~了!


 久々の山葵
a0201743_19492897.jpg






 次回は、良い天気で釣りをしたいなぁ~^^;

 
[PR]
by dragon_fly_2011 | 2014-04-06 19:51 | フライフィッシング | Comments(4)

14山渓遊 №2(取敢えずゴギ渓へ)!!

 三連休の前半2日間、天気や用事で1度も釣りに行ってないので

 今日最終日は取敢えずゴギの顔を見に行くことに

 久しぶりに、山口の「O」さんと

 早い時間は、反応が鈍いだろうと、ユックリ出発です

 1本目、私が気になっていた渓にお付き合いをお願いして入渓

 まぁ~釣には関係ないことですが、カメラを忘れてしまった

 今日の釣行は画像無しです

 で、日当たりの良い場所を叩いて、反応がなければ脱渓しましょう・・・と始めたら

 ポチポチ反応があり、結局昼まで遡行しました、

 ハイ・シーズンになれば、そこそこいけそうな感触




 午後は「O」さんの希望する渓へ

 実は、そこはここ2~3年、私がずーと「ボ」を食らっていた渓(やや不吉な予感)

 入渓して暫らくは「ヤマメ」、しかもゴギポイントから??

 此処までヤマメ域になってしまったのか?

 と嘆きながら釣りあがると、やっとゴギが

 ヤマメ域を抜けて一安心

 秘技「釣れとった・・・」を含め、何とか数尾

 おまけに「O」さんが見つけてくれたゴギも何とか取れて満足^^







 そこそこゴギの顔を見て早めの終了(最近、釣行の翌日は仕事がきつくて^^;)



















 画像が無いので、過去画でお楽しみ下さい(笑)
a0201743_20204917.jpg


a0201743_20211246.jpg


a0201743_20213297.jpg


 
[PR]
by dragon_fly_2011 | 2014-03-23 20:24 | フライフィッシング | Comments(4)

14山渓遊 №1(今シーズン初ゴギ)

 もう3月の半ば、そろそろゴギも動き出したのでは

 と、今シーズン初のゴギ狙い!

 ところが、相方の車は点検、私の車は車検で、お互いに代車

 足元の弱い釣行となりました(汗;)

 昨日・一昨日と、平地は雨でしたが、山は雪だったようで

 渓沿いは、また残雪
a0201743_2093421.jpg


 水温7℃、気温7.8℃・・・寒い、水が冷たい、岩&木に手を置くとチメタイ(>_<)

 ゴギの活性より、釣り人の活性が下がります(笑)


 ボチボチ釣りあがると、やっと今季お初
a0201743_20134427.jpg



 ここの子は、オレンジが強いです

 一安心した時、悲劇が・・・・ロッドが折れた(何故)?・・・真ん中を握っただけなのに??










 勿論、渓をチェンジです、

 で、そこでは
a0201743_20165160.jpg


a0201743_20171286.jpg



 まだ、ちょっとサビが残ってるかな?






 さぁ~今年も、頑張ろう(あぁ~~ロッドが(泣))
[PR]
by dragon_fly_2011 | 2014-03-15 20:20 | フライフィッシング | Comments(12)

山渓遊 №17(オールラスト・・・か?)

 先週の土日は「雨」

 今週末も台風の影響か、予報は「雨」

 西中国地方は、9月1日から禁漁・・・今週の土曜日が最後なのに・・・

 天気予報では、今日まで何とか天気がもちそうだったので、

 仕事を休み、この方と
a0201743_22374925.jpg



 取敢えずの「仮〆」に、行ってきました

 渓に入ると・・・「唖然!」

 先月の豪雨か、先週の大雨の被害か、分からないが

 渓は、大荒れ
a0201743_22403773.jpg


 エキの「小渓」を流れたのは、水だけでなく「土砂」も

 

 まぁ~、一切を流してくれたので、障害物も減り

 新しく、釣り易いポイントも出来て、来シーズンが楽しみともいえますが・・・



 気を取り直して、叩き上がりますが、ゴギの反応は「薄い」

 渓が、洗われて、時間が経ってないので、回復していない様子


 それでも、心優しい何匹かのゴギに遊んでもらえました

 ただ、画像があるのはこれのみ(今シーズン最後のゴギになるか?)
a0201743_22452437.jpg


a0201743_22454189.jpg



 後は、撮影に耐えない小物か、撮影前に脱走されました




 土曜日が、釣りにならなければ、今日が最終日

 あっ!・・・と言う間のシーズンでした。


 





 9月は・・・九州に行くかなぁ~
[PR]
by dragon_fly_2011 | 2013-08-29 22:51 | フライフィッシング | Comments(8)

山渓遊 №16(あと3回行けるか?)

 今日も日差しは強く、道路沿いの温度計は35℃


 今日も1日暑いだろうと思っていたが、
a0201743_2154852.jpg

 
 渓は思ったより涼しい
a0201743_21552299.jpg



 水は、少し少なめかな?
a0201743_2156115.jpg



 ゴギの反応は、先日と変わらず、ちょっとシブ目

 出るには出るのですが、喰いが浅い^^;

 中にはフライを喰ってないやつも・・・


 今日遊んでくれたゴギ
a0201743_21584967.jpg


a0201743_21591117.jpg



 そして、本一
a0201743_21594344.jpg



 あと2回は行けるか・・・?
[PR]
by dragon_fly_2011 | 2013-08-18 22:04 | フライフィッシング | Comments(6)

山渓遊 №15(ラストスパートか?)

 早いもので、今シーズンも後半月で禁漁(西中国地方では)です!

 シーズンの押し詰まった昨日は、休みを取り

 caddisさん、山口の「O」さんと、とある渓へ
a0201743_21141112.jpg


 下界では、猛暑が続いてますが、曇り空の渓は別世界(?)

 渓の状態は、水量はベスト、水温「16℃」と良い感じ



 なのに・・・ゴギの反応は「シブ!(><)」

 これには、名手「O」さんも???

 やはり、禁漁間直の渓は厳しい

 とは言え、何とか
a0201743_21194990.jpg


a0201743_21201281.jpg


a0201743_212037100.jpg


a0201743_21205630.jpg



 気の良いゴギに遊んでもらいました

 先週の渓とは違い「メジロアブ」もいなくて、楽しめました。


 明日は、九州山女にでも、会いに行くかな~


 
[PR]
by dragon_fly_2011 | 2013-08-16 21:24 | フライフィッシング | Comments(2)