山口県・島根県でのフライフィッシングによるゴギ釣行です。


by 蜻蛉

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
フライフィッシング
日常
タイイング
タックル
ギア
カメラ
風景
ドライブ
小物

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

フォロー中のブログ

ゾウさんのHotひと息
ボクとイタ車と、ときどき...
 mochiのFF
stormbringer...

最新のコメント

EJ さん; あ~あの..
by dragon_fly_2011 at 17:48
こないだラスト釣行で九州..
by EJ at 15:56
EJ さん; へぇ~そ..
by dragon_fly_2011 at 07:19
場所は聞かなかったけど、..
by EJ at 06:57
EJ さん; そんなこ..
by dragon_fly_2011 at 21:06
こんばんは。 渋い管釣..
by EJ at 19:56
EX さん; 確かに、ジ..
by dragon_fly_2011 at 18:58
アメリカで股上が浅いジー..
by EJ at 17:25
EJ さん; ジーンズは..
by dragon_fly_2011 at 17:50
そういやすっかりジーンズ..
by EJ at 17:17

検索

タグ

(95)
(36)
(3)

ブログパーツ

最新の記事

来シーズンに備え
at 2017-10-14 07:17
平日の管釣りです(笑)
at 2017-10-10 17:25
管釣りです!
at 2017-10-08 14:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
中国

画像一覧

タグ:ヤマメ ( 36 ) タグの人気記事

17年シーズン最終日!

今日が、今シーズンの最終日です

平日なので、釣人は少ないだろうと思ったのですが

誰しも、考えることは同じでした(T0T)

釣人の多いこと、前回と同じ時間に出たのですが

どこも先行者あり(-_-;)

おまけに、やや増水

a0201743_21121552.jpg


a0201743_21121863.jpg


な~んも反応無しでした(苦笑)

また半年、管釣りでも行きましょうかね!
[PR]
by dragon_fly_2011 | 2017-09-29 21:06 | フライフィッシング | Comments(2)

禁漁前のヤマメ釣行!

一昨日、折角川まで行ったのに、雨で釣りにならなかったので、今日もう一度(笑)

禁漁間近の日曜日なので、早めに出発

何とか、予定していたポイントを確保

着替えている間も、釣り人とおぼしき車が通ります

早めに出発して、正解(^.^)

川は、一昨日&昨日の雨で、増水気味

ヘロヘロになりながら釣り上がると

7寸ヤマメがヒット

ただ足場が悪く、撮影できず(T0T)

やっと、足場の良い場所で、こいつが

a0201743_18114780.jpg


a0201743_18115232.jpg


秋色をまとった9寸ヤマメ

2番ラインだったので、ちょっとあたふた(笑)

a0201743_19364934.jpg


a0201743_19365249.jpg


その後、6寸前後を2尾取って脱渓


これで禁漁かな!

あと、1回行きたいな^^
[PR]
by dragon_fly_2011 | 2017-09-24 17:48 | フライフィッシング | Comments(2)

そうだ、大分に行こう!

昨日の夜、突然そう思った!

早速昨夜のうちに荷物を積み込み

今朝、車まで行くと

a0201743_14420006.jpg


ん、雨かい?

a0201743_14420206.jpg


良い天気じゃ~ない(-_-;)

でも、大したことはないだろうと出発!

関門橋を渡ったころから、強めの雨が・・・

上毛PAで、一思案

a0201743_14420411.jpg


a0201743_14420747.jpg


まぁ~、ドライブしたと思えば・・・

と先を急ぐ

何時もの橋です

a0201743_14421152.jpg


え、橋がない??

災害かと思ったが、近くで話を聞くと、老朽化で、壊したとのこと

新しい橋がかけられていて、傍には道の駅も

a0201743_14421403.jpg


それにしても、雨が止まない

9時頃から、11時頃まで、道の駅で時間潰しをしたが・・・

撤収~です(T0T)


[PR]
by dragon_fly_2011 | 2017-09-22 14:27 | フライフィッシング | Comments(2)

17山渓遊No.5(禁漁!)

本日で、ホームは禁漁です!

昨日、勤務日を変えてもらい、今日は休み

朝一番の空模様も上々

a0201743_18024566.jpg


行って来ました

最初は、ヤマメ狙いでお気軽なポイントへ

a0201743_18024769.jpg


葦が・・・

おまけに、水が少ない(-_-;)

即効で、希望の渓の下流へ

ここも減水

a0201743_18025008.jpg


シーズン最終日ですから、こんなもんでしょう(笑)

小さいのが、遊んでくれました

a0201743_18025328.jpg


a0201743_18025726.jpg


一区間終わったので、そのままゴギ域へ

此処でも、小さいゴギが遊んでくれましたが、撮影前にトンズラ(-_-;)

終~~了~~^^

来月は、九州へ行くかなぁ~!

[PR]
by dragon_fly_2011 | 2017-08-31 17:50 | フライフィッシング | Comments(2)

渇水

今日行ったのは、里川

両岸の田圃は、田植えの準備

おまけに、雨が少ない

で、渇水でした(-_-;)

a0201743_18405517.jpg


a0201743_18405915.jpg


川は、沈黙!

アブラハヤさえ反応しません

天気は良すぎて、暑いし

3時間で、ギブ

次は、もっと高い場所に行きますかね!
[PR]
by dragon_fly_2011 | 2017-05-20 18:35 | フライフィッシング | Comments(0)

久々です!

怪我をした左足の回復がいまいちで、暫く渓歩きを自粛してました

まぁ~そろそろ大丈夫だろうと出撃です!

何時もの相方と某氏の3人で

a0201743_20194913.jpg



入って直ぐ

a0201743_20195256.jpg


幸先の良いスタートです

レギュラー・サイズは良く反応します

が・・・良型は少ない(苦笑)

それでも、久々で楽しかったです

a0201743_20195484.jpg


a0201743_20195653.jpg



足は、予定区間何とかもちました

でも、帰ってから痛い・痛い

当分無理は出来ません(-_-;)
[PR]
by dragon_fly_2011 | 2017-04-15 20:06 | フライフィッシング | Comments(4)

アマゴが釣れずに、マンモスに釣られた日!

天気予報では、週末の天気がおもわしくない

思いきって昨日出撃

天気は良かったが、風が強くて寒い

何時ものポイントで、数匹のヤマメに遊んで貰う

a0201743_09215245.jpg


a0201743_09215459.jpg


まぁ~、それでそこそこ満足したのだが、大物を狙って下流のポイントへ

ライズ無し(T0T)

仕方ないので、3~400m叩き上がり

と、痛めた足が反乱

いて~~(-_-;)

堪らず脱渓です

時間も早かったし、少し休めば痛みも治まるかと思い、アマゴの渓へ移動です(^.^)

まぁ~痛みは薄らいだのですが、水が・・・


かなりの減水

他の渓を考えてると、グッドタイミングで相方から電話

商店街の信号を左にいけば、アマゴの渓があるとの事

素直に話に乗ります(笑)

が、何処をどう間違えたか?

此処はどこ?状態?

やがて、三桁国道が、一桁国道に?

いつの間にか、海に着いてました(爆笑)



仕方がないないので、近くにあるショップへ冷やかしに(笑)

オーナーと馬鹿話をしてると、こいつは安いよとの話がでて、買ってしまいました

a0201743_09215644.jpg


マンモスです(^.^)

a0201743_09215808.jpg


a0201743_09220073.jpg


マムートのゴアジャケット

何故釣具屋が登山道具ブランドを?

まぁ~安いから良いかぁ~(笑)

アマゴが釣れずに、マンモスが釣れました(笑)
[PR]
by dragon_fly_2011 | 2017-03-25 09:00 | フライフィッシング | Comments(2)

ムズいライズ(-_-;)

折角の連休ですから、1日くらいは・・・

と、ホームへ出撃

何時ものポイントから始めます

ライズは単発、

一投で出ました、が・・・フライを喰ってない

ポイントを変える。また、一投

今度は、乗りました(^.^)

サイズは、小さい!

画像を撮ろうとしていて、トンズラされました(T0T)

ここは、もう一度でましたが、ヤハリフライを喰ってない(怒)

素直さに欠けるヤマメ達です(笑)

ポイントをもう少し下流にしようと道に上がると、後ろから餌釣りが二人

諦めて、ずっと下流のポイントへ


前回は、ライズしてませんでしたが

今回は、1尾だけですが、ライズしているのを発見!

ただ、風が出てきて、場所がムズい

対岸寄りに外すと、ハヤが喰ってくる

こちら側に外すと、ドラッグが(T0T)

途中、ハヤを3匹釣りながら、やっと取りました\(^o^)/

a0201743_22035229.jpg


a0201743_22035467.jpg




苦労した割にはこのサイズ(苦笑)

まぁ~取れただけでも良しとしよう(^.^)




[PR]
by dragon_fly_2011 | 2017-03-19 18:33 | フライフィッシング | Comments(4)

足の調子は?

前回痛めた足の調子が、若干良くなり痛みが薄らいだので・・・

川を歩けるか、様子伺いです(笑)

足の調子を見るためとは言いながら、沢山釣れるに超したことはないのですが

強風(T0T)

ライズ無し(T0T)

叩き上がりで、何とか1尾

a0201743_20104365.jpg



たまたま見つけたライズを狙うM氏

a0201743_20104543.jpg



ヤマメは、何を恐れているのか

浮いて来ても、フライを喰わずに帰る

名人Oさんのフライも、喰わずに帰ったそうな(-_-;)

風は強いは、寒いは、で大変な1日でした(-_-;)

肝心の足は、まだまだ川を歩くには早すぎました

痛い、痛い(苦笑)

帰りの道の横には、まだ雪が

a0201743_20105312.jpg


a0201743_20105631.jpg




ゴギは、当分先かな(T0T)
[PR]
by dragon_fly_2011 | 2017-03-14 19:59 | フライフィッシング | Comments(4)

フライの選択!

解禁日のヤマメは、渋かった~(-_-;)

水温&気温が低くかったからか、ハッチが無かった

#16のコカゲロウから始めて、#18・・・最後は#20のフライでも出ない

a0201743_21444276.jpg


結局、水面を諦め#19のクリップルでやっと反応がでてきた!

a0201743_21444479.jpg


その話しを「O」さんにすると、いっそのこと大きなフライを使えば良かったのに、との言

反応が悪い時、ひとつの手段としては、理解できるが

なかなか思いきれない(苦笑)


試しに、金曜日(そう、怪我をした日です)は、大きなフライでスタート

a0201743_21444991.jpg



#14の、アダムスパラです!

これが、そこそこ反応する

2つを並べると

a0201743_21450448.jpg



結構大きさが違う

ハッチがないときには、臨機応変に使い分けしたいものだ・・・

[PR]
by dragon_fly_2011 | 2017-03-09 21:23 | フライフィッシング | Comments(2)