山口県・島根県でのフライフィッシングによるゴギ釣行です。


by 蜻蛉

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
フライフィッシング
日常
タイイング
タックル
ギア
カメラ
風景
ドライブ
小物

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

フォロー中のブログ

sunday angle...
ゾウさんのHotひと息
ボクとイタ車と、ときどき...
 mochiのFF
stormbringer...

最新のコメント

ループはパーフェクション..
by EJ at 06:03
EJ さん; 結んでない..
by dragon_fly_2011 at 16:41
どんな結び方ですか?なん..
by EJ at 13:57
EJ さん; どうも~..
by dragon_fly_2011 at 16:56
こんにちは。 今日はあ..
by EJ at 16:09
EJ さん; 牛は大丈夫..
by dragon_fly_2011 at 05:42
牛が平気なわけではなくて..
by EJ at 16:54
EJ さん; アレルギ..
by dragon_fly_2011 at 20:04
はっきりして欲しいところ..
by EJ at 10:49
EJ さん; ここいらの..
by dragon_fly_2011 at 22:11

検索

タグ

(95)
(36)
(3)

ブログパーツ

最新の記事

ちょっと早いけど!
at 2017-12-16 19:09
キャス練!
at 2017-12-09 19:08
疑陽性?
at 2017-11-28 08:07

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
中国

画像一覧

タグ:ヤマメ ( 36 ) タグの人気記事

解禁リベンジ!

今週、水曜日辺りから、天気が悪くなる予報だったので

今日、解禁リベンジに行ってきました

川に着いて様子をみます

気温は上がってるのに、ハッチ&ライズはありません

しょうがないので、叩き上がるつもりで、ゆっくり用意をして、川に

しばらく釣り上がると、コカゲロウがハッチし始めました

叩き上がりは中止、ライズを待ちます

が・・・30分程度でハッチが止まりました

勿論ライズもなく、仕方ないので、叩き上がり再開

a0201743_19035847.jpg


a0201743_19040483.jpg


やっと初物ゲットです(^.^)

結局、5尾出て3尾キャッチ

ポイントを変わるか考えていると、小雨が降りだしたので、午前中で終了

小さいヤマメでしたが、初物がとれて、ひと安心

次は、何時になるかな!
[PR]
by dragon_fly_2011 | 2016-03-08 18:43 | フライフィッシング | Comments(4)

解禁です!

仕事で遅れてましたが、昨日が私の解禁日

久々にホームでの解禁でした

ゴギ渓は、まだまだ早すぎるので、本流のヤマメ狙い

気温は上がり、道端の温度計は18℃

天気も晴れて、絶好の釣り日和

が・・・強風(T0T)

a0201743_11002594.jpg


a0201743_11003052.jpg


ライズなし

叩き上がりも、シュートしたフライが戻ってきて、釣にならず^_^;

ポイントを見て回るだけで、ロッドを出す気にもなりませんでした

途中、T君がライズ待ちをしてるのを発見

話を聞くと、風の弱いポイントでつぬけ

叩いてないポイントも残っているので、行きますか?

とのお誘い

午前中、釣りになった場所に案内してもらいましたが

やはりライズなし。風も強くなっていて、結局「ボ」でした

来週は、雨の予報!

今年のお初は、しばらくおあずけかな(苦笑)

[PR]
by dragon_fly_2011 | 2016-03-06 10:46 | フライフィッシング | Comments(4)

何年ぶりか?

良い天気でした。

相方に譲るはずのフリーストーン

3番ではなく、4番でした。

8ft #4 2PC

天気が良いので、本人が気に入るかテスト

よく考えたら、買ってから一度も使ってなかった(T0T)

とある渓に・・・こ、こまい(--;)

a0201743_18434921.jpg


ん~こまいのを釣るのが得意(某ショップの店主;談)なア○ドー○ツ氏に負けない釣果(爆)

暫く釣り上がると堰堤

が、堰堤下のプールは沈黙

納得がいかず、ルアーマンからせしめたフライに交換(ドボンとも言う(笑))

直ぐにコツンと当たる(喜)

a0201743_18435710.jpg


残念(>_<)

こいつを釣ったのは、何年ぶりか?


撃沈(T0T)





帰りに見かけた、立浪草

a0201743_18440249.jpg



肝心な、ロッドの感想は・・・

3番とかなり違ったアクション、相方は、好まんやろうな^_^;
[PR]
by dragon_fly_2011 | 2015-05-31 18:27 | フライフィッシング | Comments(2)

増水は、おさまったか?

そこそこの雨が降った様なので様子窺いに行ってみた

昨日・今日と良い天気だったが

水は、完全に引いてなかった

今日は、独りだったので、安全にヤマメの渓へ

釣り上がるのに四苦八苦

水量があり、流れが速いので

ヤマメはフライを食いきれず、なかなか乗らない


レギュラーサイズ

a0201743_23112871.jpg


途中で、何かにウエダーをヒッカケ

左足は、水が一杯入ったゴム長状態

撤退です(T0T)

これは、流れの中に頭を出した岩にしがみついて、やっととったヤマメ

a0201743_23113373.jpg


写真を撮るのも不安定な足場に一苦労

ちょっと早すぎました^_^;




帰って、確認したら、ウエダーに4mm位の引っ掛け傷がおりました

早速修理して、次回に備えます
[PR]
by dragon_fly_2011 | 2015-05-20 22:56 | フライフィッシング | Comments(4)

延び延びになってた「ヤマメ!」

天気予報は、曇り・・・雨は夕方から

朝目が覚めて、何時もの相方に電話

蜻蛉・・・行くよ
caddis・・・今からかい?
蜻蛉・・・そう。雨は降らんよ
caddis・・・行くかぁ~

って、ことで出撃です^^

増水が気になったが、途中で覗くと平水

まずは、ゴギとヤマメの混棲域

かなり渋め・・・何で?

もともと、あまり大きい魚は居ない場所

もう少し、好反応を期待してたので、ちょっと残念

a0201743_22184491.jpg


a0201743_22184922.jpg


とりあえず、どちらも出たのはでたが




首をひねりながら、1本目終了





時間が早かったので、もう1本ヤマメの渓へ

で、出たのはゴギ

a0201743_22185403.jpg



へぇ~、落ちて来てるんだ~

1尾だけかと思っていたら、相方も良型のゴギが・・・撮影の前に遁走されてましたが(笑)

勿論、本命のヤマメも

a0201743_22190393.jpg


大きくはありませんが、そこそこ


まあまあの釣りでした


a0201743_22190815.jpg


Ejさんに頂いた、山口県産日本鹿のデアヘアで巻いたカディス

良い感じでしたよEjさん


[PR]
by dragon_fly_2011 | 2015-05-15 21:58 | フライフィッシング | Comments(2)

禁漁前九州遠征(後半;シーズン終了)

 26日(2日目)朝

a0201743_19552896.jpg


 良い天気になりました

 今回の遠征は、最後の足掻きの他に、二つの思惑が・・・

 一つは、以前手に入れながら使う機会の無かった

a0201743_19564282.jpg


a0201743_19565654.jpg


 トラウトマンロッド(5角バンブー)

 二つ目は、これもヤマメに使ったことの無い

a0201743_19584953.jpg


a0201743_1959488.jpg


 kozouネット、の入魂です



 天気良好でしたが、水量はやや少なく(支流は増水気味なのに??)一抹の不安が過ぎります

 入渓時間が早かったせいか、反応は思わしくありませんでした

 が、気温が上がり、ハッチが始まると、ライズは無かったものの、適当に秋色ヤマメが

a0201743_203673.jpg


 おかげで、ロッドの入魂は出来ましたが、なかなかネットインサイズが出ません

 諦めていたころ、やっと

a0201743_2053199.jpg


 ちょっと「小さいか」、とも思ったが

 本一サイズだったので、用心のためネットイン・・・・秋色の濃いヤマメでした^^

 

 やっと、二つに念願の入魂ができたせいか、どっと疲れが出て

 支流に入る元気が起きず、ここで皆が降りてくるのを待つしまつ

a0201743_208425.jpg



 

 そんな、こんなで今年の禁漁前遠征も終了・・・「14年シーズンを終えました!」

 
[PR]
by dragon_fly_2011 | 2014-09-29 20:19 | フライフィッシング | Comments(6)

禁漁前九州遠征(前半)

 今年も、禁漁前に九州遠征

 秋色ヤマメに会いに行ってきました 

 今回は、24日から27日までの3泊4日

 前後1日は、移動日なので、実質2日間の釣りです

 誘ってくれたのは006さん、24日の夕方同じような時刻に現地到着です

 ところが・・・台風16号の影響で、現地は雨

 006さんと、外でユックリ釣りの話も出来ず早めの就寝



 25日朝
a0201743_20563024.jpg


 少し雨が残っていました、まぁ~天気予報でも、午前中は雨が残るってことでしたので

 遠征初日ですが、ノンビリ出発

 006さん 
a0201743_2185360.jpg



 私は遠征、彼は準地元ってことで、めぼしいポイントを譲ってもらい
a0201743_21104238.jpg


a0201743_21105815.jpg


a0201743_2111169.jpg


a0201743_21113187.jpg



 サイズこそ小さかったですが、秋色ヤマメを楽しみました



 ヤマメも良いな^^
[PR]
by dragon_fly_2011 | 2014-09-27 21:20 | フライフィッシング | Comments(4)

解禁2週目はホームへ!!

 解禁後、初のホームへ

 雪は無いはず・・・

 が、峠道には
a0201743_20242347.jpg


 少し残ってます。まぁ~このままいけば、来週には消えるでしょう?


 困ったのは、渓に入るまでの林道です、
a0201743_20425451.jpg


 このくらいの雪だけなら、充分行けたのですが

 昨年の、ゲリラ豪雨で壊れた場所の修復が全くされてません^^;

 
仕方がないので、随分下流から叩きあがります

 
 で、ホームのお初アマゴ
a0201743_20483098.jpg


 小さいです・・・


a0201743_2049936.jpg


 でも、ヒレピンです(笑)

 取れたのは、このサイズのみ、

 途中、ところどころでは
a0201743_2050293.jpg


 落ちてきた雪が首筋に入って、冷たい・冷たい


 結構厳しい状況で・・・・終~~了!

 来週は好転するかなぁ~ 








 そうそう、岸辺の柳は、春になってました^^
a0201743_20541952.jpg



 
[PR]
by dragon_fly_2011 | 2014-03-08 20:59 | フライフィッシング | Comments(6)

解禁日の詳細!

 今年も、解禁日は九州遠征!

 前々から考えていた渓へ行きました。

 しかし、思っていたより釣り人が多く、入れる場所を探して上流上流へと(笑)

 まぁ~、普段からライズ狙いより、源流部の叩き上がりを得意としてますので、

 そこは、楽天的に^^

 かなり上流部にやっと隙間を見つけ、とりあえず入渓

 今年の第1投は、#16のCDCカディス

 1投目から反応がありますが・・・・乗りません

 気を取り直して、数投すると反応はするが乗らず???

 ちょっと考えて、フライのサイズダウンとの結論、

 様子伺いの、#18のパラシュート

 1投目で初ヒット
a0201743_20272315.jpg



 小ぶりですが、今シーズン初なので、丁寧にネットに収めます。



 それからは、#18パラで
a0201743_20285746.jpg


a0201743_20291670.jpg


a0201743_20294255.jpg


a0201743_2030690.jpg



 瞬く間に「ツ抜け」久々に解禁日から楽しめました。


 午後から、生憎の雨

 勿体無いような気分でしたが終~~了!


 帰り道で
a0201743_20324257.jpg


 残念ながら「赤」ではなく「シルバー」でしたので某氏ではありませんでした・・・・とさ^^;
[PR]
by dragon_fly_2011 | 2014-03-02 20:33 | フライフィッシング | Comments(10)

最終釣行(九州遠征)!

 今シーズン最後の遠征に3泊4日で行ってきました

 と言っても、前後2日は移動でしたので、釣りは実質2日間

 今回の遠征のベースは、「子守唄」で有名な道の駅、

 釣りをしたのも、その水系です。



 1日目(9月27日)
 006さんに、サイズはそれほどでもないが、数はいける可能性が高い渓を

 案内してもらいました・・・・が、厳しい

 なんと、初日から「ボ」^^;

 早々にベースに帰り、温泉&食事(野趣溢れるそば定食)、そして早めの就寝。

 そうそう、初日に頑張ってくれたロッド達
a0201743_19325146.jpg





 2日目(9月28日)
 こんな場所から開始
a0201743_1935234.jpg


 今回のメンバー
a0201743_19353655.jpg


 西中国山地の渓に比べると岩がデカイ、遡行も一苦労です

 良いポイントが続くんですがね~、二日目も厳しかったです、

 やっと、相手をしてくれたヤマメ
a0201743_19365193.jpg


 サイズは大したことは無かったのですが、嬉しかったな~

 思っていたより、色白です。

 結局、今回の遠征で出会えたのは、このヤマメのみ(結構悔しかったりしてw!)




 最後の渓で見かけた、恒例の山野草
a0201743_19383287.jpg





 2日間良く歩きました、

 満足のいく遠征ではなかったですが、これで今シーズンは終わりです。

 

 最後はちょっと残念な結果に終わりましたが、シーズンを通して、事故&怪我も無く楽しめました^^

 来年解禁まで暫しの休息です


 
[PR]
by dragon_fly_2011 | 2013-09-30 19:51 | フライフィッシング | Comments(6)